H

講師のレベルについてとても気になっております。

ネイティブキャンプをはじめて3年です。
文法と発音の基礎から始めてきたおかげで、段々と言いたいことを表現でき、先生の話していることもほぼ理解できるようになりました。

現在の私の学習スタイルとしては、英作文とフリートークを中心に行なっております。

私は映画が好きなので英作文は、週末に観た映画について書くことが多いです。

私の書いた英作文をテーマにしてフリートークを行い、英作文のチェックとそれについての質問やディスカッションを即興で行っていくのが最近のスタイルです。

そこで最近とても気になることなんですが、
フィリピン人の講師のレベルのばらつきについてです。

というか、率直に言ってフィリピンの先生のレベルって平均的にはそこまでレベル高くないのかも?と思えてきました。

もちろん中にはネイティブに引けを取らない先生もいるのは承知していますが、中には単語の発音を間違えていたり、文法も怪しい先生もけっこういるような気がします。

先日、評価5で授業回数も10000回超えの先生にお願いしましたが、3人続けて「Tinnitus」という単語を知りませんでした。

意味は「耳鳴り」ですが、これってけっこう映画とかに出てくるし、普通に使う言葉だと思ってたのでワタシ的にはけっこう驚いたのです。

その他にも、Confineを知らなかったりして、
英文の添削をお願いしようとしたら「Confine」て何?と聞かれてしまいました。

全ては書ききれませんがそういうことが続いてから、あれ?と思うことが多くなり、何気ない会話の流れで先生に聞き取りをはじめました。

聞き取りの内容ですが
①「普段NC以外で英語に触れる習慣を持っていたり、何か英語のインプットてしてますか?」ということと②「ネイティブと話していてスムーズにやりとりってできますか?」ということの2つです。

そうしましたら、①については体感として30%くらいしか行っておらず、②については多くの先生が聞き取りでとても苦労しております、ネイティブのいうことがストレスなく聞き取れるという人は数えるほどしかいませんでした。

上記のことを考えるとそろそろネイティブコースにするか、ネイティブだけがいるオンライン英会話に移るかを考えても良いのかなと思いました。

つづく、、、

22/06/16 (木) 18:44

カテゴリ

Pe******

No.0019

24/05/09 (木) 23:46

一時期 NCを休会していて 最近 戻ってきました。
英語面接準備のため なるべく面接経験のあるトレーナーに模擬面接をしてもらうためです。
以前は カランレッスンとデイリーニュースばかり受講していて トレーナーの英語のレベルとか期待せずに受講していました。

しかし 今回 戻ってきて Hさんの言われるように NCには ものすごく高いスキルを持つ講師から カタコトっぽく(一瞬 私の方が流暢かも?と思えるようなレベル)話す講師まで レベルにばらつきがある。

あと 思いっきり「あくび」を繰り返す失礼な講師もいて驚きました。セルフ練習がうまくいかなかったので 怒りを抑えて、婉曲的に「眠いですか?(朝の9時ですよ?)つまらなくて ごめんなさい」と伝えるにとどめました。

回数無制限 オンライン英会話で一番コスパが良いのは認めますが もう少し質を意識してもよい頃ではないかと思います。

  • 2

Yu**

No.0018

24/05/04 (土) 14:21

フィリピン人の講師のレベルのばらつきについては、ずっと以前から気が付いていました。もう9年になりますが、当初フィリピン人の先生のレベルは平均してとても高かったように思います。この先生大丈夫?ということがだんだんと増えてきました。以前はすべてがオフィス勤務で音声もクリアで満足して授業を受けていましたが、ホームベースの人が増えて授業を受けていられるレベルではない状況が多発しました。途中で授業を中断するのも先生に悪いと思い我慢してレッスンを受けるということがしばしば。運営側も生徒側の状況を把握してほしいと思います。

  • 2

H

No.0017

22/06/18 (土) 00:23

トピ主です。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

私の学習の道のりはまだまだ続くので、焦らずに自分のやり方を見つけていきたいと思います。

私が①と②の聞き取りを行なった理由としては、どうせなら向上心のある先生から学びたいと思ったからです。

フィリピンの実情としては、人によると思うのですが、やはり英語も使うけど、タガログ語や自分たちの言語のほうが断然多く使うという場合が多いように思います。第二言語なので当たり前かもしれませんが。

中には「NC以外では殆ど英語は使わないからねー(笑)」と開き直っているようにも見える先生がいらっしゃいますし、授業が成立してそこから生徒が何かを学べていれば、最低限、それはそれでいいかもしれませんが。

そんな中でも、生徒以上に真剣に英語を学び続けていたり、英語を教えることを心から楽しんでいたり、そこにやりがいを見出している先生がいます。

そんな先生の授業はお金を払ってでも、(予約してでも)受けたいと思ってます。

皆様の回答を読んで思ったのですが、
ネイティブの方にも同じように、バイト感覚で適当に教えている人もいれば、やりがいをもって真剣に教える人もいるはずなので、、

結局は自分で何を先生に求めているのかを明確にして先生を選びつつ、自分の学習スタイルをつくっていくしかないと再認識することができたした。

ネイティブの先生も試しつつ、自分のレギュラー先生を定期的に入れ替えて行ってみようと思います。

みなさまありがとうございました

  • 13

Yo**

No.0016

22/06/17 (金) 23:27

私も4年前からストレス性の突発難聴と診断されています。tinnitusって医学用語なんですね。お気に入りの講師から教わって知っていましたが、医学用語とは知りませんでした。彼女はネイティブですが、お嬢様が看護師のため、知っていたのかもしれません。

  • 4

an***

No.0015

22/06/17 (金) 19:59

こんにちは
投稿の趣旨とは違いますけれど、すいません。

tinnitus耳鳴りということ、ありがとうございます。自分は、突発性難聴で片耳が聞こえないで耳鳴りがいつもしているのにこの言葉はあまり知りませんでした。
I have been suffering from sudden deafness for a long time. And my ear is always ringing. とか言ってました。この機会に覚えておこうと思います。

  • 7

Ma*

No.0014

22/06/17 (金) 19:57

フィリピン人講師への聞き取り結果は話半分に聞いておくのがいいです。フィリピン人、特に若い女性講師は日本人以上に謙遜することも多いです。英語教育現場と人種差別の問題は複雑で根深いです。日本人はあまり偏見を持つ人が少ないですが、同じ非ネイティブで比較した場合、白人が高い評価を受けやすいです。フィリピン人の控えめな性格が影響して、過小評価されることがあります。

楽しいことも、向上することも大事です。とりあえずコインを買ってネイティブのレッスンも受けてみて、フィリピン人とも楽しいレッスンを受けられるといいですね。

  • 14

Ta****

No.0013

22/06/17 (金) 17:27

横ですが、tinnitusは耳鳴りなんですね。私、健診の臨時通訳をしていましたが知りませんでした。😅

英語診察をしている医師の友人に聞いてみたところ、当然tinnitusは知っていましたが、「一般的にまたは問診の時でもear ringingって言う方が多いと思うよ。tinnitusって医学用語だから、言われたら、ああそちらに詳しい方?とうっすら思うかなぁ。」とのこと。
また、語彙自体は、聞いたことあってもはっきり定義を知っているかとか自分で使うかというと別問題のようです。

すみません。完全に横ですが、せっかく仕入れた情報なので、皆様とシェアしたくて。

  • 57

Mi****

No.0012

22/06/17 (金) 17:01

すべてはかかる費用との見合いですので、
私は満足しています。友達に30分テキスト読みを
付き合ってもらうだけでもお礼200円じゃ無理です。

私の予約でお願いしている先生は、私の英語力が上がったときに初めて
大学の専門の話などを教えてくれました。それまでは手加減していたのが分かりました。

国際会議の時、イギリス人が陰でアメリカ人に対して、「"英"語を話せよ」と言ってるのを
何度も見たことがあります。

どのレベルでの「正しさ」を求めるのか、ですよね

  • 16

Yu**

No.0011

22/06/17 (金) 16:46

ネイティブキャンプでは、ネイティブじゃない人でも毎日にとコツコツとやっていけば発音が上手くなり、英語が理解できるようになります。

  • 3

Ta****

No.0010

22/06/17 (金) 07:00

添削中心ならネイティブでないと期待できないと思います。 でも、言い回しとかはネイティブに近いフィリピンの先生もいると思いますよ。 文法の説明とかは期待できないけれど、会話するにはいいと思います。
独学はしんどいのでNCの教材に頼って、先生と一緒に勉強するのを目的にして、たまに、ネイティブ予約しています。(主に発音です。)

  • 1

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。