• 21/09/16 (木) 00:56

  • ma****

英語初心者が都合で海外で生活するために必要な勉強は何でしょうか?

恥ずかしながら、20年ほど英語からは遠ざかってきました。ほぼしゃべれません。
現在カランSTAGE1から始めSTAGE3に入ったところです。こちらは幸い良い先生に巡り合えてなんとか続けることができています。

並行してもうひとつ何か始めようと思うのですが、おすすめを教えて欲しいのです。

中・上級者向けではなく、超初心者が生きていくために最低限必要な会話ができるようになるのが目標です。
たくさん素晴らしい教材がありますが、どれも私には難しそうで・・・。カウンセラーにはスピーキングをすすめられたのですが、できる自信がありません。

スタディサプリを受講したこともありますが、シチュエーション描写問題で何も言えず玉砕しました・・・
先生にもよるとは思いますが、先ほど受講した際はあまりにもうまく言えず終了後涙がでました😿

もともと内向的な性格で海外旅行なども好きではありませんし、主人の仕事の都合で無理やり外国に住むことになり学習せざるを得ない状況で、どうにもこうにもモチベーションが上がらず心が折れかけてここに来た次第です…

こちらを拝見しているとあまり初心者の方がいらっしゃらないようで(?)、初心者向けの勉強方法などが
よくわかりません。経験談でもおすすめでもなんでも結構ですので、よろしくおねがします。

コメント:14

並び替え
  • 21/09/18 (土) 02:23

  • Ta****

もう10年以上前ですがアメリカに妻帯同で2年間赴任していました。異国で生活するだけでも大変なので、英語の学習が重荷にならないように妻には、英会話できるようになる必要はないのでアメリカ生活を楽しんでくれればそれで良いと伝えていました。

イヤイヤ通っていた市営のESLで他の会社の駐在の奥様と知り合いになり、その輪が広がって、駐在妻達で買い物、ランチ、習い事、飲み会などなど楽しんでいました。ESLには色々な国からの人が来ていたようですが、どんな服を着て行ってもかわいいと褒められるのがうれしいようでした。

妻も就労可能なビザだったのですが働くことはありませんでした。妻の英語は上達しませんでしたが、日々楽しかったようで、日本に帰りたくないと言っていました。

同じ会社の駐在妻同士だと、夫の社内の地位が妻同士の集まりにまで持ち込まれることもあるようなので注意が必要かもしれないですね。

今もあるのか分かりませんが、地球の歩き方と、地球の暮らし方は役立ちました。

自宅は完全に日本語環境でした。妻は日本のドラマのビデオをまとめて借りて良くみていました。今であればネットで何でも見れるので便利ですね。

日本語を翻訳して音声を出してくれるアプリなどいろいろあると思うので調べてみると良いかもしれないですね。ですが、暮らす分には話せなくてもほとんど問題はないと思います。

長々と書きましたが、英語は無理のない範囲で勉強すると良いのではと思います。そして英語の学習はかなりの時間と期間を要すると思います。上達を目標にすると上達する前に心が折れてしまいそうになるので、継続を目標にすると良いのではと個人的には思います。

不安が多いと思いますが、異国での生活何かで楽しみを見つけることができると良いですね(^^)
  • 21/09/17 (金) 20:35

  • No***

こんにちは。
まずはカランをしっかり継続できているご自分のことを、もっと褒めてあげてください!超初心者でステージ3までしっかり進めているのは、そうとう頑張っていらっしゃる何よりの証拠だと思います。大丈夫です。焦らなくても、ちゃんと実力はついてきていますよ!何より耳が英語に慣れてきているハズですから。
さて、スピーキングのテキストですが、これ、意外となかなかいいんです。お勧めです。
このテキストは日常的にあるシチュエーションで、こういう時はなんて言う?どう伝える?ということを学んでいきます。今の実力で言えるだけ言ってみて、サンプルアンサーと見比べて、あぁこう言えばいいのか!ということを知るテキストです。言えないときはわからないと言えば大丈夫です。ほとんどの質問にサンプルアンサーがあるので、それをもらいに行くつもりで、気楽に受けていくと良いと思います。ロープレがないので、ものの尋ね方や答え方を純粋に教わっていく感じです。
そしてこのテキスト、1チャプターに10個くらい質問があって1レッスンで終わらないことがほとんどなんですけど、次のレッスンで「何番目から始めたい」と伝えやすいので、途中で終わることを気にしなくていい、というのも良いところです。
ちなみに最初の1-1と1-2の物を説明するチャプターが難しそうですよね?これ、難しいと思います。個人的には1-3から受講することをお勧めします。
今お気に入りのテキストなので長文になってしまいました。すみません。機会があったら受講してみてくださいね♪

それと、新しいテキストに挑戦するときは、知っている先生に教えてもらうといいと思います。このテキストは初めてです、と伝えてゆっくり進めてもらうのもオススメですよ。
  • 21/09/17 (金) 13:09

  • Er*

私もKE***さんと同じで旅行英会話いいと思います。
ロールプレイングで意見言わなくてもイケそう。
たとえ相手が何を言っているのかわからなくても、自分が上手く返せなくても、状況や聞かれていることが予測出来るだけで気持ち的に大分楽ですよ。

ぶっちゃけ、話さなくても話せなくてもそれなりに生活出来ると思います。でも、言葉が通じる事で日々の充実度は格段に上がります。

無理は禁物です。帯同での海外生活って楽しい反面ストレスも大きいですしね。ご自分のペースで!
  • 21/09/17 (金) 09:50

  • Co*

すみません、補足させてください。
以前の職場では、聞き取れなかったらどうしよう、知らない単語が出てきたらどうしよう、と不安が強くて、とにかく会話が続くことを恐れていました。出勤時にHi! と言われてもまともに返すことすらせず、笑顔を作りながらカニ歩きでその場を立ち去っていくぐらい「失礼で変なヤツ」でした。自分の中では英語力が上がりさえすれば解決する、、、と思っていて、職場のネイティブとは話さず、家で勉強を続けていました。
でも、英語ってそんなにすぐ身につくものではないし、ましてやネイティブと同レベルで話せる日なんて来るかどうかも怪しい。
新しい職場に日本人の女の子で英語はそんなに上手でもないのに(失礼)職場のネイティブと仲良くなるのが上手な子がいます。その子を見ていて、ネイティブは完璧な英語を話す人とだけ仲良くしたいと思っているわけじゃない、相手の人柄を見て付き合いやすいかどうかを判断しているんだとういことに気付きました。
英語を使う場所に行けば必ずスモールトークから会話が始まると思うので、そのスモールトークの達人になって自分にとって心地いい場所作りができると良いと思います。
万国共通のお天気の話題から始まり、その土地のことをとにかく褒めるといいと思います。緑がキレイとか、空気が澄んでいるとか、食べ物が美味しいとか、人が優しいとか、オシャレなカフェがあるとか、道が広いとか、なんとなくこの雰囲気が好きとか。
大抵の人は自分のこと(街)を褒めてくれる人のことは大好きです、笑。相手に好意的に思ってもらえると、自分も心地よくその場に居られると思います。
分からない単語が出て会話に詰まっても、「英語は難しいけど、ここに住めて良かった!」と笑顔で言ったら良いと思います。
その練習をNCでするために、もし私なら講師には詳しいことは説明せずに、「私最近引っ越してきました」の設定でスモールトークをしていき、海外に住んだときの練習を丸ごとしちゃうと思います。「前は日本に住んでいたけど、1ヶ月前に引っ越してきました。この街は緑が多くて、心地いいです」と言う風に。どこに引っ越したのかは適当に設定してしまえば良いと思います。
こういう会話って、スーパーでも、病院でも、子どもの送り迎えでも、きっと話すことになると思うので、早く慣れてしまった方がいいかなと思いました。
  • 21/09/17 (金) 00:01

  • Co*

こんばんは。七年ほど前、英語が苦手だったのに英語環境で働くこととなり、「フレーズの丸暗記」をしました。スティーブソレイシイの『なるほどフレーズ』や七田式の『つぶやき英語』から使えそうなフレーズを抜き出し、CDを聞いて真似する方法で文字は一切見ず耳から覚えました。
それと並行して、発音矯正もテキストを買って自己流ですが一通りしました。身の回りの単語を覚えるために『WORD by WORDのpicture dictionary』を買って一通り目を通しました。
ですが、職場でうまくコミュニケーションが取れていたとは言えませんでした。その原因は自分自身の気持ちにあったと思います。

その頃は気付きませんでしたが、英語力は低くてもコミュニケーションを上手に取ることはできるので、自分に自信を持って、堂々と英語でお話しされると良いと思います。
で、そのコミュニケーションの練習をNCでするなんていうのはいかがでしょうか。

レッスンはなんでも良いと思いますが、
How are you? と聞かれたら I’m so good. It’s a nice weather, isn’t it? I really love this weather.,sky is so blue, flowers are beautiful, I love this place. のようなポジティブコメント+天気などの簡単な返しを笑顔でさらり言えるように 色々なパターンで練習しておくのです。

もし講師の返答がわからなくても My English is cheep, I couldn’t catch what you said.but I’m really happy to live this town. などと とにかく人や街を褒める。
相手の言っていることが理解できなくても無言にならないための練習、万が一理解できなくてもどうやって楽しい感じで切り抜けるかを練習しておく、英語を楽しんで練習している雰囲気を醸し出す練習、、、などしておくと 現地でのコミュニケーションの練習になると思います。
日本文化にない誰とでもスモールトークをする感じも、あらかじめ慣れておけば、少し余裕と自信が出るかなと思います。

海外生活、楽しめますように!
  • 21/09/16 (木) 23:09

  • Er*****

英語が話せなくても話せても、その環境を体験できることをとても羨ましく思うのは私以外にも沢山いるんではないかな、と素直な感想です。
代わりに行きます!と言いたい人もきっといるでしょう。
ただ、ご本人からすると望んで行くわけではないし。。。
と、なるのでしょうか。

不安は数えきれないかとは思いますが、せっかくの人生経験です。恥をかき捨てまくって日本語アクセントでも思い切って会話して少しでも楽しんでほしいです。

日本語を学ぶ外国籍の生徒さんは日本の絵本を活用すると聞きました。
日常会話レッスンもありますし、あまり気合を入れなくてはレッスンできないテキストよりも
子供向けのテキストで楽しむことを優先するのも良いかとおもいます。

スピーキングレッスンは、今現在中級レベルの私にも難しいです。
考えていることを話すのは思っているほど簡単ではないと感じるからです。
ただ、音になれることはとても大切だとおもいます。
英語の音に耳を慣れさせるのはとても必要だと思います。

キッズむけのフォニックス、日常会話レッスン、中学までの文法が読める薄い参考書(厚いとやる気がなくなるので薄いのを)、あとおすすめなのは熟語をそのまま使う方法です。
単語を覚えるよりも熟語を覚えるほうが即戦力で英会話に使用できます。
なんて、私も人に言えるほど熟語を活用できているわけではないのですが。。。

中学レベルの文法をすぐ読める薄さの参考書で活用するのはけっこうおすすめです。
薄くて中身は出来るだけ解りやすい、絵とか色とかふんだんに使ってあるのがいいです。
書き込み足しまくってマイ辞書のできあがりです。w

そのチャンスを楽しんでいただきたいです。
  • 21/09/16 (木) 22:54

  • Se**

スティーブ・ソレイシィ著『英会話なるほどフレーズ100』をおすすめします。
ネイティブが普段よく使う、シンプルで使い勝手のいい表現が厳選されています。
英語力が十分じゃなくても上手くコミュニケーションが取れるように、という観点で作られているので、トピ主様の状況にぴったりかと思います。
私は残念ながら海外経験はないのですが、レッスン中の先生とのコミュニケーションでこの本のフレーズが大活躍しています。

あと、Ta***さんがお勧めされていた『一億人の英文法』、私も良いと思います!理屈ではなく英語話者の感覚で文法が説明されているので、実際の会話に活かしやすいと思います。
  • 21/09/16 (木) 22:13

  • KE***

旅行英会話。初心者向けだし、いろんなシチュエーションを想定してるし。
  • 21/09/16 (木) 20:01

  • ta*****

40代で英語ゼロ状態で駐在に2年同行しました。
子供2人の世話に追われ、英語は全く上達しませんでしたが。。

5分間ディスカッションをお勧めします。

私は会話のキャッチボールは早々に諦めて、とにかく遅くても単語だけでも、自分の言いたい事をアウトプットする訓練をしようと思いました。
あー、うー、えーと言いながら時間をかけて日本語と英語を頭で翻訳して、、全然スムーズに話しなんか出来ないけど、翻訳ソフト使ってでも言いたい事を口にする。病院や警察や学校とか、話さないといけない時に困らないように。

でも同じ会社の駐在仲間がいれば先輩達に頼れるから無理する必要ないかなとも思います。私はボッチだったので。。

あとは居住先の文化とかを本やネットで調べておくのも良いと思います。交通ルールや警察とのやり取り、買い物、食事、チップ、診察と薬、、などなど

あとは住んでからですけどeslスクールに通うのも良いと思います。駐在同行者や移民の人と接する機会ができて良い経験になるかと思います。
  • 21/09/16 (木) 16:13

  • Yu**

私もYu**さんがおっしゃるように、
発音練習と良くつかわれる表現の勉強(ドラマを見る)の二本柱を
追加されると良いと思います。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。