質問

Yu**

発音に関して2点お聞きしたいことがあります。
1.
thatのあとにthのものが来ると発音が難しいくて、0.5倍速で聴いてもどう発音しているのがよくわらなく、発音のコツを聞きたいです。
例えば、
Callan7pp511
if we say there were few people at the party last night,we mean that there were not enough people at the party,or that there were fewer people than we had expected

この文のthat thereがすごくいいずらくて、どう発音すればすんなり言えるのかぎ聞きたいです。
加えて、例えば、カラン6pp492
I consider that the duty....のthat theがすごく言いづらいです。

2.こちらも発音に関してなのですが、ひとつの文の中の抑揚がうまく付けることができません。
最近気づいたのは前置詞の前で一間をおいて、前置詞は次の単語に繋げればイントネーションよく発音できてるのかな?と思ってます。例えばカラン6pp489 The two basic types of auxiliary verb in English are primary auxiliaries and modal auxiliaries.ならtypes /of auxiliary などとしてます。ほかにどの点に気をつけて話すと、抑揚があり聞き取りやすい英語になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

質問日時 21/01/15 (金) 06:59

カテゴリ

  • 0

  • 5

No***

No.0005

回答日時 21/01/17 (日) 00:01

こんにちは。
thの発音ってただでさえ難しいのに、続くとやっかいですよね。
正解かどうかはわかりませんが、ご質問の that there の場合、最初の that で歯の間から引っ込めた舌を前に戻す感じで上の歯の裏側につけて there を発音しています。that the も同じ感じです。

2の文章は、わたしならEnglish までで一旦区切って are から言い始めます。主語が長いときには動詞の前で区切って、続きを動詞から言い始めるようです。これ、ニュースのテキストを受講していて気づきました。ニュースのテキストにはすべて音声がついています。長くないし、ゆっくり丁寧に発音してくれているのでオススメです。
もちろん、実践発音コースの受講もオススメです!カランと並行して受講するといいそうですよ。

  • 0

Sh***

No.0004

回答日時 21/01/15 (金) 17:35

Mi**さんが仰る通りだと思います。

①That の後ろのtはサイレントt でthを発音したまま舌をそのままの位置で少し止める感じではないでしょうか。

Youglishで調べると 沢山のアメリカ人の発音が聞けますので、真似しながら練習できて便利です。

https://youglish.com/pronounce/That %20there/english?


②アクセントのない母音はschwa サウンドですので ぼんやり発音してしまうイメージです。そうするとアクセントあるなしで抑揚はつき易くなると思うますが、いかがでしょうか。動画も沢山出てますので検索してみてください。ネイティブキャンプのブログにも説明がありました。

https://nativecamp.net/blog/pronunciation/6742


個人的にはだいじろーさんという発音系you tuberの説明がわかりやすくて好きです。
https://m.youtube.com/watch?v=6mty3my7Bus

  • 3

Mi****

No.0003

回答日時 21/01/15 (金) 17:06

that there を「ざっと ぜあ」と言おうとすると難しいです
極端に言うと「ざっ ぜぇ」という感じで、thatのtを省略してみてください

あと、掲示板で教えてもらったのですが、「いかりや長介さん」みたいに口の形を意識するといいです

  • 1

JU***

No.0002

回答日時 21/01/15 (金) 13:58

たしかに、アメリカ人のthat すごく舌が出てますよね。 私の場合は、意味のまとまりということでthatで、言い切って, 考えながら続く節を言うようににしているので、that の次のthの音は軽く上の歯につけて発音しています。

2.意味のまとまりで、いいと思うので、types of でいいとおもいます。自分が言う時は、ofは、リンキングされやすいので、そこは一気に言ってしまうかなぁ、と、思いました。会話だと、私の場合はin Englishは、付け足すかんじかなぁ…
 発音のレッスンと、シャドーイングの練習で、だんだん身についていくと思います。

抑揚大事ですよね。日本人の英語って、私には聞き取りにくく、感情表現の高低がない人の場合、何を言っているのかわからない時が多いです(⌒-⌒; ) ふだん、プロのネイティブの音声を聴いているからでしょうね。

  • 3

mi******

No.0001

回答日時 21/01/15 (金) 11:15

まず 1の方だけ。that の後に th が続く場合、私は thatの最後の t で舌が上の前歯に付いた状態のまま、次の thを発音するようにしています。発音しづらいと言われているのは、もしかして th を、舌を大きく前に出そうとされているからではないでしょうか? th は、上の前歯の裏に当てるだけで発音できるので、もしそうであれば、そこに注意されるといいかも知れません。
実践発音のレッスンを受けられると、2の抑揚を含めて教えてもらえるので良いと思いますよ。
(**Mitsu**}

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。