mi**

ネイティブキャンプ約1年半受講中です。今年50歳になりました

若い頃から英語を話せる事に憧れていましたが子育てや仕事に追われ始められずにいました。
ある日、おっとりしたパートの同僚が突然来店した外国人のお客さんといきなり流暢に英語を話すのを見て羨ましくおもい、年齢的にも今始めないと一生無理だと思い、無謀にもオンラインレッスンを決心しました

スタート時は ほぼ話せず教材から離れた質問をされると全く聞き取れずフリーズしてしまう状態でした。
毎日 レッスンをコツコツ続け、カランにも挑戦しました(5でついていけず途中で挫折しましたが。。。)
最近は、講師の言ってる事が理解でき、短い文章や決まった話題については返答が出来るようになりました。
正直、最初の頃を思うとすごく進歩してると思います。
ただ、レッスンを続けるうちに、言いたい事をストレスなく話すという事がとてもハードルが高く、長い道のりである事に気づきました。諦めるには勿体ないし、英語が話せますと言えるレベルになりたい。
時々、途方にくれてしまいます。

ディリーニュースをここ最近毎日しています
予習である程度言う事を考えていないとしどろもどろになってしまうので予習をしてからレッスンを受けています。
ただ、ディスカッションの内容で外国の方とお話する機会はおそらくやってこないだろうと思ってしまいます。
英語を使う機会は、コロナ後の海外旅行か、接客英語です

たくさん教材の選択肢がありバランスよく勉強するのが大切と聞き、side by side , 5ミニッツ、スピーキングと色々レッスンをしていますが、全部中途半端になってしまっていて、最近一つを徹底的にやる方が伸びを実感できるのかと自分の勉強方法に自信が持てません
また、何の教材をしようかと悩む時間がとても無駄に感じます

もやっとした状態を打破したいのですか、日々皆さんどのように学習をされていますか
何かいいご意見があれば、教えてください

22/05/22 (日) 00:12

カテゴリ

Ha***

No.0037

23/05/08 (月) 19:51

こんにちは!

この前、ライブレッスンを視聴していた時に、
ネイティブキャンプを始めたばかりという生徒さんに先生がアドバイスしていたのですが、

「テキストは、いろいろ使って!

今、ディリーニュースをやったら、次はステップバイステップ、次は〇〇、次は○○

そうやって、いろんなテキストをやると
絶対いい!同じことを毎日やるよりいろんなことを学べるんだ!僕を信じて!
(訳は私の訳なので怪しい)」

と、言ってました。
だから、もし悩んだら、手あたり次第ご自身のレベルに合ったものを、試してみるのもいいと思います。
もし、すごくハマれば続けてもいいし、他のテキストにすぐ変えてもいいと思います。

悩んでやらないのが一番よくない(自分への言い聞かせですが)

とは言っても、私は、同じテキストをひたすらやるのが好きです。

最初はたどたどしいのですが、全制覇するころには、そのテキストは楽しめています。

最初の苦しい時も、最後は絶対うまくなってるからと思って続けると、
本当に最後はそうなっているから、おもしろいですよ!

とにかく、悩まずやる!それが私の回答です!(本当、自分への言い聞かせです、すみません)

  • 2

mo****

No.0036

23/05/08 (月) 17:00

ほぼ話せない状態から、教師の言っていることを理解し返答ができるようになっているなんて素晴らしい進歩ですね。出来るようになることが増えてくると、もっとこうしたい。などの欲が出てくるのは当然ですし、前に進んでいる証拠のように思えます。

デイリーニュース、とてもいい教材ですよね。予習をされているとのことですが、同じトピックを何回くらい繰り返しているのでしょうか?せっかく予習をされているのなら、複数回繰り返した方が身につくことが多いと思います。(私は、一つのトピックを最低4回、違う講師で受講しています。)
また、ディスカッションの内容で外国の方とお話しする機会がないとのことですが、デイリーニュースで得た知識などは、質問者様の記憶の中に積み重なっていってふとした時の会話で話が広がることがあると思いますよ。(例えば、海外のレストランで相席になった方と会話する時など)ですので、無駄な勉強はないと思います。接客でも、もしかしたら雑談をする機会があるかもしれません。

新文法 日常英会話は挑戦してみましたか?トピック数も少なく、一つの教材をやり切って自信を持つにはちょうど良い教材ではないでしょうか。
バランスよく勉強することも大切ですが、まずは一つをやり抜いて、自分に自信をつけてみるのも一つの方法だと思います。やり抜いている過程で、自分に足りていない部分が明確になり、また次の教材を見つける手助けになりますよ。

単語の勉強などは、別でやっていますでしょうか?言いたいことを言うためには、文法も大切ですが単語も大切だと思います。

長文となってしまい、申し訳ありません。
英語習得一緒に頑張りましょうね。

  • 1

Sh******

No.0035

23/05/07 (日) 23:12

>まず質問文が長すぎ、読みずら過ぎます。
私には、「状況がよくわかり、質問の意図が分かりやすい」と思いましたよ。
「読みづらい」なんてことはないので、ご心配なく。

>全部中途半端になってしまっていて、最近一つを徹底的にやる方が
全部、制覇すればいいと思います。レッスン受け放題を活かして、まずは「SIDE by SIDE」そして「スピーキング」と、自分にあった教材は、端から制覇して行けばいいいと思います。
簡単すぎる教材は置いておいて、あとは、すべて、mi**さんの英語力につながっていくと思います。
確かに、迷っている時間があったら、どんどんレッスンした方がいいと思います。
教材は何であれ、レッスン自体が英会話=英語学習にもなっていますしね。
Take it easy!ってことです。

  • 7

Ma*

No.0034

23/05/07 (日) 15:16

始めた時期も年齢もほぼ同じなので共感し、投稿しました。
お互いがんばりましょう!
伸び悩みやモチベーション低下された時は、カウンセリングを受けられるといいですよ。

文法と発音を習得されているのでしたら、単語を積み重ねつつ、
あとはアウトプットあるのみ!です。

  • 2

Yo*****

No.0033

23/01/13 (金) 13:39

サイドバイサイドいいと思いますよー。こんなのわかってるよなんて思いながら受けてみると、結構間違えるんですよね(笑)あれは反復練習をさせられるのでインプットもアウトプットもできると思います。結局使わないと忘れてしまうので、飽きやすいけど背伸びしない基礎を克服するしかないと思います。
ネイティブレベルを想像して勉強していると、うまく行かないときにかなりへこみます。そしてモチベーションが下がります。あまり上を目指し過ぎず、今の自分より少し上を目指し続けていくのが継続していけると思いすよ。

  • 7

H

No.0032

22/08/09 (火) 03:59

まず質問文が長すぎ、読みずら過ぎます。

英語はコミュニケーションのツールです。

さらに自分の言いたいことを簡潔に話す習慣をつけるのが
実は英語をスムーズに話せるためのコツだったりします。

宜しくお願い致します。

  • 6

Ma*

No.0031

22/08/08 (月) 15:29

この方(No.0030)の方法が、専門家がすすめる、正統派の基本の型ですね。

・常にインプット(文法とボキャブラリー)
まずは文法

・文法書「一億人の英文法」「English Grammar In USE」

・電子辞書「エクスワード」か「ブレイン」


現在はこの基本の型に加え、インプットのためにKindleで多読をしています。
文法は、青の中級編と緑の"Advanced Grammar In Use"をだいぶん前に終えました。
「エクスワード」は落として壊してしまい、同じものの中古品を3000円で買ってしまうくらいお気に入りです。最近はその「エクスワード」の中の英英辞典を主に使っています。「ロングマン英語アクティベータ」「ロジェシソーラス」も超お気に入りです。型はXD-H7600を使っています。

  • 3

mi**

No.0030

22/08/08 (月) 13:54

英語って本当に道のりが長くて、どこに自分のゴールを置くかを決めないとモチベーション保てないなあと実感しています。ロンドンに20年以上住んでいる友人が複数いますが、みんな口をそろえて「いつまで経ってもネイティブの英語は難しい」と言っています。(もちろん彼らは私からすればとっても流暢に現地の人と会話しているのですが。。)

私はハリーポッターシリーズが好きなので、出演している俳優さんのインタビュー動画を字幕無しで理解できるようになること、映画の台詞をきれいに発音できるようになることを目標にしています。
そうやって英語に触れているときは楽しく、イギリス人講師の人とレッスンするときはわくわくします。
英語学習はとにかく継続が大事だと思うので、少しでも楽しく続けられたらいいですよね。
私も教材選びに時間がかかる日もありますが、そんな日は「とにかく英語に触れられればOK」と割り切ってデイリーニュースの一番上にある教材を選んでいます。

  • 4

Ni*************

No.0029

22/08/08 (月) 02:02

理系的に言いますと英語はプログラム言語と同様に言語です。言語である以上土台となる基礎がないといくらアウトプットしても伸びません。常にインプットが必要です。そのインプットとはボキャブラリーと文法です。この2つにうち、先にどちらからやるべきかは文法をおすすめします。
なぜ、文法かと言いますと英語は全部で5文型に集約されます。それが長いセンテンスでも短いセンテンスでもです。ということはこの5文型をきっちり習得すれば、理論的には文章の内容を全部理解できることになります。私は元SEなのでいくつかプログラム言語を習得してきましたが、どのプログラム言語においても基礎となるのは文法のインプットでした。頭の中で文章を組み立てられるようにならなければ、口に出して言うこともできませんし、書き出すこともできません。口に出して正しい文章を言えるようになると自然と相手の言っていることも予想できますし聞こえるようになります。こうして言語習得につながっていくと思っています。

さて、英文法のおすすめの書籍ですが、一つは「一億人の英文法」です。これは多くの英語の上級者がおすすめしています。もう一つは「English Grammar In USE」です。これは全部英語で書かれた洋書ですが、なるべく平易な英文と単語で説明されていて、中学英語の文法レベルを習得していれば取り組む価値のあるテキストです。私はこの書籍で文法を勉強しています。中学レベルまで落とした「Essential Grammar IN USE」という赤い表紙の書籍もありますので、アマゾンで探して見ると良いと思います。

ボキャブラリーについては、私は紙の単語帳ではなく電子辞書を使用しています。今の時代に電子辞書?と思われますが、今の電子辞書は辞書コンテンツの他に単語帳のコンテンツが多数搭載されていて、ネイティブ音声による発音練習や辞書と連動した調べ方もできてかなり便利です。スマホ・タブレットのアプリに課金するくらいなら、1年くらい型落ちした「エクスワード」か「ブレイン」の2大電子辞書を買ったほうが結果コスパはよくなります。私は今エクスワードを使用して、キクタン・でる順パス単コンテンツでボキャブラリー・イディオムを勉強しています。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • 7

Sh******

No.0028

22/08/08 (月) 01:06

お気づきの通り、そんな簡単には行きませんよね。気長に行くしかないですよね。
SIDE by SIDEを何度もやるのは悪くないと思いますよ。
NCの教材を制覇していく感じで、(簡単すぎるのはパスするとして)どんどんやっていけば、語彙も文法も知らず知らずのうちに伸びてくると思いますよ。

  • 4

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。