FU**********

英語を勉強している高校生です。
英検準二級レベルだと思ってください。
私は単語を覚えるのがとことん苦手です。ノート見開き1ページを読みながら書き続けて手で、口で、耳で覚えようと努力してみたりはするのですが、最近は脳がキャパオーバーなのか覚えられません。
良い覚え方はありますか?

21/11/24 (水) 17:46

カテゴリ

Yu**

No.0004

21/11/29 (月) 01:07

こんばんは!

まだまだ勉強中の学生です。
先日私も同じ悩みを持ち、日本人講師に相談したところ単語が覚えられないのは忘却曲線というものと関連していると教えてもらいました。どこかの研究で人が何かを忘れるのには周期があり段階的なものだということが証明されたらしいです。そこでそのことを踏まえて先生が研究を重ねた結果ある1つのアプリを使用した勉強法を思いついたらしく、それを教えてもらいました。今からその方法をお教えします。


まずアプリはremin Do というものです。(ご存じだったら申し訳ない)これは忘却曲線で段階的に忘れる部分部分で今ここを勉強してくださいと通知してくれるアプリです。(使い方はのちに説明します)次にどうするかについて。

①単語帳に目を通し自分が知らない・綴りが心配等気になったところを英語ノートにでもメモします。
②英語ノートにメモしたところにページ数を表記します。
③それをremin Doに登録します。
④通知された時間に復習・次のところをやる(アプリはもう覚
えたと思ったところを脳科学的に認識して以後通知しません)

この手順です。

rimin Doを使わなくても自分で復習する周期を決めて復習すれば効率が良いのではないでしょうか?

ex)①メモする
 ②30分後赤シート等活用して復習
 ③1時間後復習
 ④1日後大体同じ時間に復習、次のところ

こんな感じでできると思います。




私はまだ始めたばかりですが少しずつ効果が現れてきています。私は音楽系なので、音楽用語を覚えるためにも活用して、やっています。本当におすすめできるので是非活用してみて下さい。




最後にKiyo先生、勝手に紹介してしまってすみません。
見ているかはわかりませんが効果3日目にして出てきてます。
ありがとうございます!

  • 1

ma**

No.0003

21/11/27 (土) 02:59

フリートークを選び
単語を先生に提示して、
その場で例文を作るという方法も良いですよ。
頭に残ります。

  • 3

Yu**

No.0002

21/11/26 (金) 13:33

単語アプリを使ってみては?
私も暗記が苦手で紙の単語帳が全然おぼえられず苦労しました。
単語アプリならゲーム感覚でできるし忘却曲線も考慮してくれているものもあります。
私はIKow!というアプリを使ってますが、他にも色々あると思います。

  • 1

No****

No.0001

21/11/24 (水) 20:00

英検一級へ勉強している中学生です。一単語に何分かけますか?正直言って書くのは時間の無駄です。単語を覚えるときに重要なことは反復をすることです。まず単語を発音して意味を確認してください目安は一単語3秒以下です。それを繰り返すだけです。僕は15分で700単語は終わります。もちろん最初は全く効果はあらわれませんが一週間くらい経つと音に慣れてくると思います。単語帳でするなら最低でも三日で一周です。何十周もしましょう。僕はその方法で英単語を覚え、このレベルまで到達しました。英語圏の帰国子女ではありません。準二級レベルということでまだ伸びしろはいっぱいあります!頑張ってください。

  • 21

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。