質問

ma**

こんばんは。
私は今高校一年生で、英検2級を持っています。ですが、そのレベルに見合った実力がついてないなと思うんです。
英検もその場その場で単語を覚えて忘れるの繰り返しだったのできちんとは身についていません(自業自得ですね…)
あと、実際に外国出身の方々と会話する機会が今までほとんどありませんでした。

普段NCで会話するとき、教材の質問には何とか答えられますがアドリブの質問に一度でしっかり返せた試しがありません…。もう一回言うようお願いしてやっと聞き取れます。しかもその答えもまとまっておらず、文法はままならなくて、英検で言ったら4級くらいかもしれません。相槌もOhやYes、That's goodといった感じです。
最近はデイリーニュースのレベル4~5を受けています。これでも危ういくらいです。
客観的にみてさすがにまずいと思いますか?

また、同じく英検(二級以上)を保持している方々、普段どの教材を受けていますか?
是非教えてください💦

質問日時 21/06/07 (月) 05:40

カテゴリ

  • 7

  • 9

ma**

No.0009

回答日時 21/06/13 (日) 02:26

質問者です。皆さんご回答ありがとうございます😢すごく参考になりました!

確かに言われてみれば、英検ってほぼほぼ受験のための資格みたいなものでしたね…
実際の英会話と繋げて考えること自体間違いだったかもしれません笑
とりあえず簡単な英語でいいから即興で返せるよう練習し、徐々に語彙力を高めるなどしていこうかなと思います!
これからもお互い頑張りましょう~!

  • 2

JU***

No.0008

回答日時 21/06/11 (金) 06:22

私は英検1級ホルダーですが、日本語で言いたいことの半分ぐらいしか言えません。海外旅行、交渉やクレームなど、ビジネスとして使ったり、英文レターを作ったりするのは問題ないです。  自分の意見を正しい語で、コロケーションも鑑みて使えるようになりたいと思ってます。 講師には文法や発音に間違いがあれば、その都度、厳しくチェックしてほしいと伝えています。  レッスンで言えなかった文章は、復習して必ず作れる様にして、ネイティブに次回チェックしてもらっています。  スピーキングのレベルはB2+ まだまだ言葉をさがしています。目標のC1はなかなか遠いです。

ただ英検の勉強は、文法と単語を補強でき、本やネットの記事が原文で読めるようになるので、モチベーションアップにはつながると思います。

  • 7

Ko****

No.0007

回答日時 21/06/11 (金) 04:42

私も英検2級を持っている中学生です。
私も正直、英検2級までの必須の単語や熟語、フレーズなどは7割忘れちゃっていると思います、、本当に同感です!テストの直前に詰め込んで、テスト終わった瞬間頭から英単語が垂れ流しって感じです(笑) 確かに、英検の勉強だけではスピーキング能力や、他の方とのコミュニケーション能力は身につけられない気がします。。。私も以前、用意されていない問題にはあたふたして、結局何が言いたいのか自分でもよく分からなくて、、もちろん文法は原型を成していないほどめちゃくちゃでした!
私が毎日受講しているのはフリートークです。最初は、全てが即興での返答になるので大変でしたが、10回ほど受講すると、だんだん慣れてきます!今では結構意思疎通はある程度はできているかな、と思います!もちろんまだまだ語彙力が足りず、詰まることは山のようにあります。。私の相槌も、未だにyes! Oh! Good! みたいな感じです♪

  • 4

No***

No.0006

回答日時 21/06/08 (火) 17:01

こんにちは。英検は受けたことないですが失礼します。
資格試験の勉強はそれに特化した勉強なので、会話とはまったく別の勉強をしてきたわけですから、そんなに落ち込む必要ないですよ。その知識と語彙力はのちのち必ず活かされますから、まずは会話をする練習をするといいと思います。
先生のようにside by sideをやるのもいいと思いますけど、文法知識がある上で簡単なロープレを繰り返すのは、ある程度覚悟を決めていないと辛くなる気がします。カランはとてもいいカリキュラムですが、予約必須なのでお金がかかります。なので、もしこれら以外の方法で考えると、スピーキングを受講して、まずは簡単なことを簡単な言い回しで言う練習をするのがいいかなぁと思います。
デイリーニュースもぜひ続けてくださいね。ディスカッションではなるべくシンプルな文章で言うようにするといいですよ。SVOだけでOKです。その代わりいっぱい話しましょう。どんどん間違えてたくさん直してもらってください。まだ10代!どんどん吸収できるはずです。経験値さえ上がれば、持っている知識が役立つときがすぐにやってきます。焦らないで頑張ってくださいね!

  • 4

Yu**

No.0005

回答日時 21/06/08 (火) 04:58

30年近く前、高3で2級を取りましたが、大学に入って会話の授業があってもまったく話せませんでした。会話学校に少し行ったり、海外(英語圏ではありませんが)で英語で話す場面を何回も経て、言いたいことは言えるようになりました。

最近ネイティブキャンプに入り、自己流以外の言い回しを身につけたくカランを集中的にやっています。ステージ1からでしたが、力があれば1ヶ月4ステージくらい進むことも可能です(休みの日はレッスン多め)のでどのステージからになっても気にすることもありません。そんなに急がなくてもいいですし。口が慣れるという点ではおすすめです。

  • 1

No****

No.0004

回答日時 21/06/08 (火) 01:47

私は英検準一級を受験しました。普段使う教材は、デイリーニュースと5 minutes discussionです。
先生の質問に答えられないのであれば、最初はある程度予習した方がいいと思います。自分で書いた文を授業中に読むのでもいいです。ある程度インプットしないと話せるようにはならないと思います。
先生にどう思う?と聞いて、答えてもらうと、新しい意見として勉強になると思います。
5minutes discussionは細かい予習ができないので、まずは喋れそうな話題から始めてみたら良いと思います!

  • 3

sh***

No.0003

回答日時 21/06/08 (火) 00:24

私は、準一級止まりですが、英検って、単語、熟語、文法、リスニング、スピーキング、ライティングを詰め込みまくったテストですよね。英検の文を実際に話すかと言われれば、、、話しませんよね。残念ながら。英検って資格が取れるってだけで実際の会話にそんなに反映されませんよね。

  • 4

Ka****

No.0002

回答日時 21/06/07 (月) 12:17

こんにちは、こちらで日本人講師をしています。
昔の自分を見ているようでしたので、思わず反応してしまいました。

私が英検2級を取ったのは大学生で、ma**さんよりも遅く、その時の感覚は「水泳で25mを息継ぎしないで泳ぎ切った」というものでした。もう一度やれと言われても出来ないかもしれないし、とにかく苦しかったのです。準1級は無理だなと思いました。

その時、履修していた別の外国語の先生が「外国語の上級者というのは、難しいことをどれだけ知っているかというよりも、初級の内容を体に染み込ませて完璧にすることだよ」とおっしゃっていて、腑に落ちました。
とりあえず準1級は置いといて、その時出来ていなかった「英語で簡単なことを素早く言う」「英語で簡単な文を早く読む」にフォーカスすることにしたのです。

具体的には、まだYouTubeやオンライン英会話の時代ではなかったので、ラジオ基礎英語の1と2を毎日録音して同じように言えるまで練習したり、大学図書館でGraded readers のレベル1を全部読んでみたり(20冊くらいありました)しました。そして段々と英語が「ゆっくりだけど、息継ぎはきちんとできて、楽にどこまでも泳げる」感覚に変化していったのです。そこで語彙を少しずつ増やしていき、時間はかかりましたが準1級を楽しんで取ることができました。

個人的に思うのは、英語の会話では持っている英検のレベルよりかなり落としたレベルの教材で練習をした方が効果がある気がします。(英検4級というのは妥当かもしれません)
デイリーニュースでは難しい(苦しい)かもしれません。Side by sideで英語の知識を会話力に変えるのがおすすめです。

  • 33

mu****

No.0001

回答日時 21/06/07 (月) 08:20

二次に面談があるとは言え、やはり英検もtoeicもリーディングとリスニングがメインのテストです。いくらテスト勉強しても中々喋れるようにはなりません。

スピーキングには5分間ディスカッションが有効です。言いたくても言えなかったことを一文ずつ覚えていけばかなり話せるようになっていきます。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。