質問

Yu****

オススメの文法の勉強方法があったら教えてください。

ネイティブキャンプを初めて半年ほど経つものです。(24歳 女)
目的は海外の友達と話せるようになりたい。日常会話をマスターしたと思い始めました。

レベルはカランだと2ヶ月前に数字をほぼ言えるようになったくらい英語には疎いです。
今は一日1回はレッスンを受けてます。

使っている教材
・Side by side1 (一冊ほぼ終わりましたが、勢いで進めたのもあり、途中〜後半まで理解していないところがかなりあります。)
・旅行英会話
・初めての英語をランダムにやってます。
side by side1はほぼ終わりましたが、勢いで進めたのもあり、途中〜後半まで理解していないところがかなりあります。

長くなりましたが、本題に入ります。
先生と話す際ですが、フルセンテンスで回答することができません。
ほぼ単語一個で返します。文法がわかってないようです。。
文法をマスターしようと思い、書店で参考書を買いましたが、
頭に入りません。「過去完了形」などの日本語の羅列が出てくると頭痛がします。。。
それくらい受け付けなく、勉強法に悩んでます。
NCの教材に文法の教材があったので何度かチャレンジしてみましたが、
日本語の文に気を取られてしまい、音読みたいみなってしまいました。

理想は英語を英語で覚えるみたいなことができればいいのですが、
そう言う覚え方はあるのでしょうか。。。。

長文になってしまい、すみません。
もしいい方法がわかる方がいましたら回答をお願いいたします。

質問日時 19/06/29 (土) 07:24

カテゴリ

  • 0

  • 5

me*

No.0005

回答日時 19/10/08 (火) 04:35

私も同じようなものなのですが、
普段はside by sideをサクサク進めていて、ちょっと飽きたなと思ったら実践発音を使ってます。
一度ノートに書き写して→わからない単語の意味を調べながら熟読→音声を聴きながら1区切りづつ声に出して練習→ある程度つまらずに言えるようになったらレッスンに入ってます。
それと1日1回カランを好きな異性の先生で取ってます。
カランに追いつかれないようにside by sideも頑張ろうと思えるし、先生に笑って欲しくて必死です。
文法が難しいと感じるようでしたら、スタディサプリの関正生先生の神授業もオススメです。
YouTubeにもいくつかあるので、見てみると英語が楽しくなるかもしれません。

  • 1

Mi****

No.0004

回答日時 19/07/01 (月) 13:50

1日2時間勉強しても1年ぐらいはかかって普通ですので、まだまだ時間が足りないだけだと思います。気長にトライしてみては。

  • 7

Sh***

No.0003

回答日時 19/07/01 (月) 06:01

yu*さんのコメントを読んで一番に感じたのは「センテンスで言えない?そりゃ、そうだ(笑)」ということです。 
決して失礼な意味ではありません。単語で返答したとしても当然の段階だと思うのです。

●数字が言えるようになった
●Side by side1が終わった、けどあやふやな部分がある
だと 初心者レベルだと推測します。
初心者レベルの人がフルセンテンスで講師と会話できなくて当然です。

それができない理由は文法力が足りないとかではないと思います。

圧倒的に時間が足りていないんだと思うのです。

英語を聞く時間、知ってる単語だけでもよいので 話す時間、場面に合わせた会話文を学ぶ時間、レベルや場面設定にあった本を読む時間

とにかく英語に触れる時間がたくさんあればあるほど、センテンスで返答できる日は近くなると思います。

NCで叶えるのならsh******さんが提案していた教材がいいと賛同します。

私は初心者の頃、「起き寝る」のような日常で使われるであろうセンテンスの丸暗記をしました。今日使うかもしれないセンテンスを丸暗記しておくのです。 会話中は「話したい内容ではなく、話せる内容を!」って感じで話していました。

文法、単語力、発音、コミュニケーション力、 どれが欠けても不自由なく喋るにはよくないと思いますが、それぞれをわけて考えていました。

全部が一緒に伸びるわけではないですし、全部が同じように伸びていないと会話が成立しないわけでもないと思うのです。

ちなみに私が文法を学んだのは たいていのことが話せるようになってからでした。 学生の頃から 英語が嫌いだったので 机に向かって参考書、、、なんて 絶対嫌だったからです。 ある程度話せるようになってから文法を学ぶと その文法を使う場面がわかるので、すぐ使えるようになり、勉強することがすごく楽しくなりましたよ。

NC(格安)でご自分にあった方法で楽しみながら学べるって ありがたいですよね!

  • 12

Mi**

No.0002

回答日時 19/06/29 (土) 22:33

トピ主さんの母国語は日本語ですよね?
簡単な英文法は日本語で学んだ方が解りやすいと思います。
ただ、ごく稀に英語を英語のままで学ばないと理解出来ない人はいます。
トピ主さんがそこに当てはまるのかは試してみないとわかりません。

simple english grammarとかbasic english grammarでネット検索してみると無料のサイトが出てくるので読んでみたらどうでしょうか?

もし、すべて英語だと無理ならNHK高校講座ベーシック英語の動画も良いかも。天下のNHKなので知識確かな方々が運営してます。今のところ、1年分の動画が公開されているようです。
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basiceng/

  • 4

Sh******

No.0001

回答日時 19/06/29 (土) 17:07

>理想は英語を英語で覚えるみたいなことができればいいのですが、
SIDE by SIDEなら、日本語は出てこなくて、文法の勉強もできていいですよね。(日本語で中学英語くらいまでの英文法は復習しちゃった方が得策だと思います。ネットで「中学英語 文法 復習」みたいに検索してもらえば、書籍もすぐ見つかると思います。)

SIDE by SIDEのBOOK4は、仮定法過去完了みたいなちょっとややこしいのもあるので、パスするとしても、BOOK3まではくり返し何周も学習(受講)していいと思います。
その間、平行して、文法(初級~中級)、5分間クイズ(初級)、実践発音(初級)など、いろいろな教材で学習すればいいと思います。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。