• 20/08/02 (日) 01:11

  • Ic****

【解決しました!ご回答本当にありがとうございました!】
■効果的なカランレッスンの進め方について

2020年1月からネイティブキャンプを始め、現在カランレッスンはステージ4の全復習直前段階です。毎回どうしても講師の回答を反復するだけになってしまい、レッスン効果を実感するに至っておりません。予習すべきではないと思いますが、効果的に上達(講師の回答の前に発言する)にはどのような取り組みをすべきでしょうか。

皆様のご意見を頂ければ幸いです。
ゲーム感覚でカランメソッドに熱中していらっしゃる方も多いと聞きますので、アドバイス頂ければ幸いです。
TOEICスコアは5年ほど前の645点が最高点で2年ほど前に受験した時は600点ほどでした。

まずは次回のrevisionの時に自分から答えが出せるようになることが目標と考えています。

〉ご回答頂いた皆さん
本当にありがとうございます🤗

〉No***さん
カランの目的はそこではない、反復するのがカランの訓練だと聞き少し気が楽になりました!
ありがとうございます!

〉To****さん
シャドウイングをきちんとしていないにもかかわらず、カランの目的を間違っていた気がします。
オーディオや音読を活用して復習に力を入れたいと思います!

〉Sh***さん
素晴らしい体験談ありがとうございます!
私もカラン、ネイティブキャンプを始めてからたまに会社に来る英語の電話にそれほど焦らなくなった気がします。記憶力の向上はまだかもしれませんが。。
ありがとうございます!

〉et****さん
ありがとうございます!
知らず知らずのうちに効果を実感するメソッドなんですね。いつの日か前のレッスンを振り返って効果を実感できる日を期待して精進したいと思います!

〉sh***さん
コメントありがとうございます!
カランをただ受けているだけでは上達は望めないということですね。
自習用プラットフォームなどを活用しながらカランの効果を高めていきたいと思います。

コメント:7

並び替え
  • 20/08/03 (月) 16:06

  • et****

トピ主さん 解決できてよかったです。一緒にがんばっている仲間がいると思うと心強いです。お互い頑張りましょう!

shさん 「知らず知らず」誤解があったようでごめんなさい。もちろん楽してではありません。英語はとにかく回数と時間と思いながらも、なんでこんなことも説明できないのか、これ以上やっても無駄かな〜、私は才能なのかな〜と落ち込むときもあったり、レッスン取るのもいまだにパワーがいります。ただそんなに進歩していないと思っていたら、前のステージが最初より簡単に聞こえて驚いたということです。大変だからこそ、うまく話せた時の喜びもあるのが、英語学習の楽しさなんでしょうね^^
  • 20/08/02 (日) 19:37

  • mi******

「知らず知らずのうちに」というのは、おそらく、目に見えた上達はなかなか感じられないけれど、ちゃんと続けていれば、振り返ると確実に力がついている、という意味だと思います。私もそうでした。Stage 1から始めて、3ヶ月くらいでは思っていたほどの効果が感じられなくて、ちょっと凹んだこともありますが、その後11ヶ月ほどほぼ毎日欠かさず続けてみたら、New work中の突然の Why?質問にも、それなりに答えられるようになっていて、確実に上達していることを感じます。
ちなみに、やり方として具体的に意識しているのは、ここでも何度か書いているんですが、部分的でも先行して回答を瞬時に考えて、能動的にシャドーイングすることです。このやり方を意識すると、質問を聞く時から意味を英語のままでイメージしながら、回答を考えられるので、まさに英語脳の強化にはよいと思います。
(**Mitsu**)
  • 20/08/02 (日) 18:09

  • sh***

水を差すようで申し訳ないですけど、やっぱり知らず知らずのうちに力がつくとは正直思いません。
各自それぞれ時間をかけて力はついていくものだと感じています。
今、カランステージ5です。実際、楽はしていません。だいぶ苦労してます。
  • 20/08/02 (日) 09:22

  • et****

私も自分からスラスラいえないとダメかと思って、レッスン前に復習をしっかりしていて、負担になっていました。でもこちらの広場で暗記はよくないと知って、カウンセラーさんに相談したところ、「短期記憶の練習なので、あまり復習はしないほうがいいです。テキストは買わなくてもいいくらいです」と言われました。とはいえ、意味のわかっていないシャドーイングは効果がないとも聞いたので、聞けば、文の構造や冠詞がわかるようレッスン前に一回だけ音読しています。もちろん自分からスラスラは言えないことが多いのですが、効果は実感しています。
今S8ですが、S3やS4のオーディオを聞くと、なんて簡単なんだと思って、自分でびっくりします。やっていたときは、難しいと思っていたのに。
最初はわかってなくても、やってるうちに知らず知らず力がついてくるメソッドだと思います!
  • 20/08/02 (日) 08:53

  • Sh***

こんにちは!ご質問(=講師の回答の前に発言する)への直接の回答ではないのですが、コメントさせてください〜(長文すみません)。

S2からはじめて、現在S9の中盤すぎくらいです。S4当時にやっていたのが「できるだけ正しい発音で、ナチュラルスピードで回答する練習をする」という方法です。このころはまだ口の動きが悪く、すごく簡単な表現でもつまったり、子音が続くと遅れたりしていたし、日本語発音の癖が出やすいところがあったので、それをなくす練習をしました。なので、めっちゃくちゃ簡単な表現を100回200回(←ちょっと誇大広告気味ですが)と口に出していました。どうしてもつまって言えないところは、覚えちゃって、一日中呟くくらいの勢いでやってました。それでも日々のレッスンでは言えないこともあって凹みましたが、FSRなどで機が熟したかのように言えるようになったりするので、あんまり気に病まずすすめました。

S3-S4時代は、犬の散歩のたびに、S3-S4に登場するセンテンス限定での瞬間英作文をやってました。「あれらの3匹の犬の中で一番(距離が)近い犬はどの犬ですか?」「あれらの3匹の犬の中で一番近い犬は私の犬です」とか、「この犬は3本の脚だけを持ちますか?(直訳)」「いいえ、この犬は3本の脚だけを持ちません。4本の脚を持ちます」とか。単語が思いつかない時でも散歩中だから、何かかわりの言葉をあてはめて、センテンスに入れていました。当時の私は「おお!これだけのセンテンスで世界を表現できる私、天才か?」とか思っていました…。

そんな私の現在ですが、発音も良くなったし(自分比)、前より聞き取れるようになったし、子音続きでもテロテロテロ〜っと話せるようになったし、質問の内容を瞬時に覚える能力も上がってるし、あわせて記憶力もアップしたように思います(たまにめちゃめちゃ長い文章を暗記してみて「おおお、成長してる…(自分比)」って思ってます)。

取り組み方はどんなものでも良いと思いますが、やると決めたら一定期間、徹底的にやってみる(そこで「これでいいのだろうか?」とかは考えない。考えるのは一定期間後)、というのが私のおすすめです
  • 20/08/02 (日) 08:27

  • To****

いつも思うのですが
カランはシャドウイングではだめなのでしょうか?
文字を見ないで、意味を文の頭から理解しながら、先生の言っていることを追いかけて口に出す
それだけで、十分効果があると思うのですが。

全て自分の力で、先生よりも先に、フルセンテンスで答えることができる力があるなら、カランを受講する必要はないのでは? と思うし、そのために同じステージを何度も繰り返しているかたもいらっしゃると思うのですが、自分が満足いく(全てスラスラと自力で答えることができる)段階がはたして来るのかな?と思います。

トピ主様がそれを目指していらっしゃるなら、予習よりも復習(音読やオーディオでの練習)を繰り返し、言えるようになってから次のレッスンを受講されてはいかがでしょうか。(new wokで先生よりも先に発言することができるなら、もう勉強しなくて良いレベルかと。)そして、リードしないで待ってくれる先生を見つける、あるいは、自分で答えるので待って欲しい旨を先生に伝えることを提案します。

カランについては過去にも同様の質問がたくさんありますので、お時間のあるときにぜひ検索で探してみてください。
たとえば「暗記するかどうか?」のトピック
https://nativecamp.net/message-board/detail/22732

せっかく予約して受けるのですから、効果があり、満足できるレッスンになるとよいですね。
  • 20/08/02 (日) 08:08

  • No***

>効果的に上達(講師の回答の前に発言する)
>次回のrevisionの時に自分から答えが出せるようになることが目標


えーっと、カランの目的はそこではありません。そこを目標にしてしまうと、文章の暗記に走ることになり、カランをやる意味がなくなってしまうと思います。
上達というかその効果を確認できるのは、むしろ、カラン以外のレッスンでではないかと思います。カランを始める前よりも、少しでもスムーズに英語が口から出るようになっていませんか?講師の話す英語が前よりスーッと聞き取れて理解できるようになっていませんか?それこそが、カランの効果ですよ(^^)


>毎回どうしても講師の回答を反復するだけになってしまい、

そういう訓練なのです。そこは割り切って、行きましょう♬(^^)

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。