sh***

カランメソッドを受けておられる方にお伺いしたいのですが、先月から始めて、今、ステージ3です。

レッスンを受けた後、復習をしているのですが、皆さんは文章を全て丸暗記されていますか?勿論、文法も意味も全てを理解した上での話ですが。

簡単な例文を言いますと、質問の中で、野菜の種類を四つ答える場面がありますが、種類と順番をテキスト通りにそのまま答えを言わないとダメなのでしょうか?

私の場合、講師と簡単な会話でしたら、何とか出来ていると思うのですが、カランになると、言葉が詰まってしまいます。カウンセラーにも相談しましたが、色々な方のご意見も参考にさせてもらいたいなと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

追記 

お返事下さった方々ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。また、他のカラン受講のみなさんも遠慮なくご意見下さいね。この広場を大切にしていきたいです。

20/07/05 (日) 06:53

カテゴリ

JU***

No.0013

20/07/10 (金) 06:26

暗記していないです。順番はテキストどおりに言っています。 
ただただ日本語からの脱却。英語で考える25分間です。そして口も動かすのでスピーキングの良い練習になると思います。

こういうときは、こういう表現をするんだな、と何度も復習する中で自然と覚えているように思います。

私の場合 1日2回、間を30分あけてとるようにして、その30分に前回のレビューをしていくと効率が良いように感じています。レッスンの前には10分ほど前回の復習をします。 ネットからの音声で自習もできるのが良いです。

今はカラン10ですが、8ぐらいになったときから、スピーキングの文法ミスが少なくなったように感じています。 目標は今年中に12まで終わらせることです。

  • 1

mi******

No.0012

20/07/10 (金) 02:01

私もカランは暗記しようとしない方が良いと書きましたが、今までこの手のレッスンがなかなか続かなかったのに、カランは Stage 11 の今でも楽しく続けられている理由の1つが、暗記しなくていいということです。もう1つは、フリートークのように、話すネタを絞り出さなくてもいいというのもそうなんですが、先生の容赦ない英語を集中して聞いて、ひたすらその場で反応して答えるという方法に初めて出会って、暗記しなくても、捻り出さなくてもたくさん喋れる、これこそインプットばかりやっていた私に必要だったトレーニングだと思いました。
(**Mitsu**)

  • 3

mi***

No.0011

20/07/10 (金) 00:20

わたしは、Stage3の終わりまでイヤイヤやって、FSRするためにめちゃくちゃ丸暗記して
ブルーになってる自分に気づいて、こんなことして意味あるのか?とゆう気分になってカウンセラーさんに相談しました。
カウンセラーさんは暗記しちゃダメ、暗記しないと言えないようなリードする講師でやらないほうがいいと、何人か講師を紹介してくれました。

で、自分で考えて、Stage1からやり直すことにしたのです。
Stage1なので、暗記しないでも、講師の質問を聴いて答えることができますよね。
それがすごく楽しく、カランいいじゃん!となりました。
なんかリズムで言えるっていうか、リーディングの時も感情移入して読めて楽しくなったのです。

今、Stage2の途中ですが、まだ楽しくできてます。

またアホみたいに暗記するようになったら、また少し戻ってみようかなぁなんて思ったりしています。

  • 4

Ju***

No.0010

20/07/08 (水) 23:29

私もステージ3です。親近感わきました。カランて公文式のような気がして結構楽しいです。たしかに野菜の順番は覚えてないです。
私も復習はレッスン開始前の30分位でやってます。

  • 2

No***

No.0009

20/07/07 (火) 00:54

こんにちは。

カランメソッドを受講するなら、このレッスンは英会話ではなく、会話ができるようになるための訓練(トレーニング)なのだ、とスパーッと割りきる必要があるのだと思います。
会話ならば野菜の種類や順番が違っても「間違い」ではないですけどね。トレーニングですから、講師の言う通り=テキスト通りの答えを言わないとダメです。
質問者さまのようにこの辺りを疑問に思ってしまう方はとてもまじめな方で、講師からの指摘をテストでバツをつけられているように感じてしまうのではないですか?
間違いを指摘されることは、バツをつけられているのとは違います。修正する箇所を教えてもらっているだけです。
指摘と修正に、慣れましょう(^^)

ほかの方々が「暗記はダメ」とおっしゃっているところ恐縮ですが、個人的には difference betweenとか文法の説明とかは丸暗記する勢いで復習する必要があると思っています。
わたしの「内容を理解する」はあくまでも日本語でのことなので、英語でそれを表現することはできません。だからぜんぶを丸ごと覚えるつもりで復習しています。日本語で理解したイメージの上に英語をそわせていく感じです。…伝わりますか、これ?(^^;;
「つもり」と言ったのはそれでも覚えられないからです。
いや、これ堂々と言うことではないんですけど、がんばってもムリなんですもの。ぜんぶ覚えるの。だからどうしてもモゴモゴした答えかたになっちゃいますけど、それでも言えるように努力はしてます。それが大事だと思うから。 

それと、多少間違っていてもサクサク進んでくれる講師を選ぶ、という作戦?もあります。
ぜんぶを言い直させてくれる講師のレッスンは確かに力がつくのでしょうけど、ずっと言い直しばかりだとへこみますよね。疲れるし。
どんな進み方でもだいたい3〜4回は同じ文章を復唱することになるので、言い直しの少ない先生を選ぶのもアリだと思いますよ。
そんなわたしはいま、ガンガン進めてくれる講師とだけレッスンをしているのですけど、それでもなんとな〜く効果を感じています。自分比なので確実性に欠けるデータではありますが、ご参考までに(^^; 

なんにしてもNCのレッスンがイヤにならないことが大事ですよ。
カランにこだわる必要なんてないです。
楽しく続けましょう♪

  • 3

mi******

No.0008

20/07/06 (月) 15:47

他の方も既に書かれていますが、カランメソッドでは暗記をしようとしない方が良いです。例に出されているような具体例をあげる回答は、その表現方法が重要なだけなので、野菜とかの種類、順番が違って訂正されたとしても、何も気にする必要はありません。カランメソッドで重要なのは、質問を英語のままで理解できて、瞬時に回答の文章を組み立てて口に出すことができるように何度も繰り返すことです。暗記でそれをやろうとしても応用が効きません。ただ、よく使うフレーズやチャンクはカランメソッドを続けていくと何度も出てくるので、暗記しようとしなくても、口に出やすくなると思います。
(**Mitsu**)

  • 4

et****

No.0007

20/07/06 (月) 15:15

追記です。 声にだすのが本当に効果あると思いました。ただ読んだのと声を出したのと理解が全然違う気がします。オーディオもぶつぶつ言いながら聞いてます。対向車からみたら変な人なんだろうなあと思ってますが(笑)

  • 3

et****

No.0006

20/07/06 (月) 14:52

私もカランの受け方は試行錯誤してました。でもさすがに何も復習しないとシャドーイングだけになってしまうので、受講前に一度声にだして読むようにしてます。復習としてはちょうどいいのかと思ってます。オーディオを最初のころは受講前に聞いてましたが、冠詞など細かい部分が聞き取れないので、テキストを読むようにしました。テキストは最初e-bookでしたが、プリントのほうが目が疲れないので、ステージ8からプリントにしました。あとは車に乗っている時や家事の合間にステージ2からじゅんぐりに聞いてます。自分にあったやり方を見つけられるといいですね。全然復習せずに毎日2回とって、瞬発力を鍛える方法もありなのかと思います。私はじっくりゆっくり派です。

  • 1

SM*

No.0005

20/07/06 (月) 07:01

私も同じ質問をちょうどしようと思っていたところでしたが助かりました。進度も同じで勝手に親近感を感じてます。
私は本日から、何度も同じ文書を繰り返し聞いて答えて、とやってみてます。しかし暗記に近い状態になってしまって、質問を聞かないでも答えだけ言えたりしています。本当に困ります。
しかしこのスレッドのアドバイスを見て、決めました。カランメソッドは適当に復習して気楽にやって、自然に身につく何かを期待することにします。そして文法やスピーキング等、他の教材ではじっくり予習復習を行うことにします。

  • 4

Mi**

No.0004

20/07/06 (月) 03:38

20/07/06 (月) 21:32 Mi**で書き忘れたので追加。

暗記は禁止です。
暗記すると「英語で考えなくなる」からです。
あと、暗記したところで非実用的な使えない例文ばかりなので時間と労力の無駄です。

勿論、カランサイト、音読などの方法でやっているうちに覚えたというなら問題無いです。
ちゃんと日本語抜きで英語で考えていることが大事ですが。

カランは形容詞の比較、完了形のあたりが難易度高くて挫折しやすいです。
その辺り別に文法レッスンかSide by Sideで練習した方がスムーズに頭に入ると思いますよ。
頑張ってね~

  • 5

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。