Ry*****

先生たちがカランレッスンを本心では生徒に勧めていないのはどうしてでしょうか。多くの方が効果を感じていると思っていましたが先生たちの間では、カランだと反応速度には慣れるかもしれないが受け答えが単調で、教科書通りの受け答えになってしまいその人の個性が出ないとのことでした。皆さんはどう思われますか。

21/06/21 (月) 23:43

カテゴリ

Yu******

No.0001

21/06/21 (月) 23:55

英語教育の領域では、
コミュニケーションの中で英語を学ぶという方向性に大勢が動いていると聞いています。
不勉強なので、論文を確認していないのですが、
おそらくダイレクトメソッド(カラン含む)の不十分な点が実証的に示されているのだと思います。

ただし、私はシャイな人にはカランは合うと思います。
英語を紡ぎだすことができないまま、授業が終わってしまうよりは、
何かを口に出すことによって、練習をするのは大事だと思います。
逆に言うと、「話せなくてもとにかく話してみよう」という気持ちを持つことのできる方は
特にカランメソッドを用いる理由はないと考えるのではないでしょうか。

  • 15

No***

No.0002

21/06/22 (火) 01:00

こんにちは。たびたび失礼します。
英語を学習するのにカランだけしかやらないのであれば、投稿者様が言う多くの先生方の言う通りでしょう。でも実際にはカラン以外の勉強もします。いろいろあるアプローチのひとつでしかありません。語学学習は多面的にアプローチするといいそうですよ。わたしが受講しているカランの先生が言っていました。
残念ながら投稿者様の言う先生方はカランがただ「速く正確にリピートするだけ」のテキストだと考えているのでしょう。その先生方がカランバッジを付けていないことを祈ります。
でも極端に言えば、すでに英語を身につけている先生がどう考えていようと、受講している生徒がその効果を実感できているならそれでいいのです。個人的な感想になりますが、実際に効果はあると思っています。

ところで、投稿者様はなぜ繰り返しこの質問をするのですか?

  • 28

Yu***********

No.0003

21/06/22 (火) 02:49

私は、教科書通りの文法的に正しくて通じる受け答えができるようになれば万々歳です!

個性は教科書通りの受け答えができるようになってから、出していきます。

  • 16

Ch***

No.0004

21/06/22 (火) 16:32

カランは私にとって、たとえば食事に例えるならばサラダみたいな感覚です。
サラダだけの食事ではバランス不足ですよね。
でも野菜嫌いな人もいるし、そういう人は野菜の代わりに別の食べ物で栄養を補う(カラン以外の方法で学ぶ)そんな感じでしょうかね。
カランも生徒にとって必要、不必要、講師にとってオススメ、オススメしない。
あまりこだわらなくても、どちらでも良いと思います。

  • 15

La****

No.0005

21/06/22 (火) 19:07

フィリピン人の方はカランみたいな教育メソッドでなく、映画や本、マンガ、ゲームを通して英語を学んでいる人が多いからでは?

私もネイティブキャンプ1年以上続けていますが、2回カランに挑戦して、面白くなくてやめました。1つの質問に1つの答えってどうよ?派です。


英語に正確性を求める人にはあってますが、コミュニケーションやスピーキング、リーディングには、関係なさそうです。

  • 16

Ta****

No.0006

21/06/23 (水) 00:47

カランって先生が3倍話していますよね。ある先生が、カランを教えるようになってから、英語が上手くなったと言ってました。 すらすら出るようになったってことかな。 小学生の音読みたいなものかと。 ただ、カランって、文章的には洗練されていないというか変なのが多いですね。 ネイティブの2人の先生に、あなたの答えが好きと言われました。 意味的には同じだけれど、自分の言葉に置き換えちゃってる時のことだと思います。

  • 6

Mi**

No.0007

21/06/23 (水) 07:15

こんにちは。Stage1から初めて現在Stage7の途中の者です。

カランは確かに受け答えが決まっていて、単調といいますか、ヘンテコな質問や回答もよく出てきますが、私の場合は、それを正確に聞き分けて回答することが良い練習になっています。

文法的に回答ミスしやすい3単元や時制、仮定法、その他にも、例えば a/an/the(ðə)/the(ði) が入り混じった文章、v/b/p が多い文章、やたらと r/l を含む単語が含まれる文章など、リスニング・スピーキングともに、やり辛い文章が出てきます。
こういったミスをしやすいポイントも、カランを通じて矯正出来ると考えています。
(個人的には練習のために意図的に作られてた文章だと思っているので、カランが難しくて辛くなった時は、こういったトリッキーなポイントを探すことで気を紛らわしていたりもします 笑)

決して反応速度に慣れるだけの教材ではないと思いますよ。
他の方も仰るようにカランは筋トレのようなもので、聴く力と口周りと舌の筋肉は、やればやる程に鍛えられると思います。

  • 21

Mi****

No.0008

21/06/23 (水) 23:03

視点は変わりますが
もし日本語の文法は知っているけど話せない外国人がいたとして、
日本語カランがあったとしたら、、
日本人の私が思うに学習法の一つとして良いだろうなと直感的に思うので
とりあえず続けています。(ステージ後半です)

  • 15

Mi****

No.0009

21/06/24 (木) 02:27

先生が疲れるので。
受験英語しかできなかった
自分が話せるようになったのは、完全にこれのおかげなので(もちろん別のテキストもやりますよ)
人には勧めています。

  • 12

Yo**

No.0010

21/06/24 (木) 03:46

MIさんがおっしゃるように、口の周り、舌の筋肉が確実に鍛えられると思います!
自分の言葉で考えながら話しているのとでは、スピードが全然違うので。カラン休むと、発音すごく悪くなります。

  • 16

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。