Al***

みなさんはフリートークで、どのような話題を取り上げてお話しされていますか?
話題を思いつかないので、参考にさせてください。

よろしくお願いします。

21/04/09 (金) 22:11

カテゴリ

Al***

No.0006

21/04/13 (火) 11:13

みなさんいろいろな話題の提案をありがとうございます。参考にしてみます。

  • 0

ch****

No.0005

21/04/13 (火) 03:31

今現在NC歴9ヶ月、文法の中級を週に5回、一日2レッスンを受けています。

習い始めから今の先生を指名していたので、2レッスンの内、1レッスンは、ほぼフリートークになっています。レッスンも私が早いのが苦手なのが分かっているのか、ゆっくり進めてくれます。
(たぶん頭のよい方なので人に合わせているのだと思います)

フリートークは私がおしゃべりが好きっていうのもあり、毎日話が付きません。
昨日何してた?から始まり、昨日の見た映画は面白かったとか、家族の事とか、今のコロナのニュースとかさらに深堀して話します。
先生も聞きだすのがとても上手だし、先生の話も沢山してくれます。

ただ、私の英語は全然出来ないので、単語と熟語の並べているだけです。
最近は気合をいれて、分からない単語は聞き返すとか、今日は、現在完了を3個とか、比較を3個を絶対に話すと決めています。

先生も、理解してくれているので、間違えたら必ずチャットボックスで直してくれます。
私は、優しい先生に出会えて本当に良かったです。

  • 1

Yu**

No.0004

21/04/13 (火) 01:06

新人の中2年生がお邪魔させて頂きます.
私は最近見たYouTubeの事や,テレビ,漫画を話題に出しています.受ける先生の趣味を見て,この音楽を話そうかなぁ,この間のアニメ面白かったから伝えたいなぁ,などと思いながら話しています.
先生が好きな事を聞いて,そこから話を膨らませていったり,自分の趣味を先生に分かりやすく話すだけでも,凄く英語力は身につくし,楽しいと思います.(これはほかの英会話でのことなので少し違うかもしれませんが,大体は同じだと思います.

  • 1

Sh***

No.0003

21/04/12 (月) 14:43

こんにちは Al****さん。
もう何度かフリートークを取ったと思われますが、調子はどうですか?

もしかすると そろそろネタ切れの頃かと思いまして、参考になればと思いコメントさせていただきました。(お母さんは常に子どもの様子が気になるのです、笑)

もし、自分の事を話すのに飽きてたら、今度は先生の事を聞くと良いと思います。
インタビューしてもいい?と切り出して いろいろ質問するのも楽しいですよ。
好きな色、動物、食べ物や、子どもの頃1番楽しかった思い出は?とか お母さんに叱られた思い出ある?とか。クラスに嫌いな子いた?とかディープな内容でも 先生たち、楽しんで話してくれると思います。

先生の小学生時代の学校生活のことを聞いてみるのも面白いですよ。
休み時間の過ごし方、ランチタイム、登校の方法など、国によって様々なので、いろんな国の先生に同じ質問をしてみると面白いですよ。
算数の計算の仕方も国によって違うらしいので、「日本ではこの計算式はこのように解きます。先生はどうやって解きますか?」などホワイトボードを使って説明しながら話すのもできそうですね。 
数字に強いと言われているインドが、小学生のうちから本当に3桁の掛け算をしているかどうかなど、調べてみると面白そう。

それから、「昨日、こんな本を読んだんだ」と言って(それが本当でも嘘でも) 本の内容を説明するというのもオススメです。その時、「昨日〇〇という本を読んだので、説明してみてもいいですか? 説明が終わった後で、私が話した内容を先生の言葉で言い直してくれませんか?」と言ってみるとさらに良いと思います。

先生になぞなぞを出してというと 出してくれる先生もいますよ。

楽しいことしたいなーっていう日は しりとりやあっち向いてホイや指スマを教えてあげると、楽しんで遊んでくれると思います。(もちろん先生の人柄にもよります)

試してみたいなと思うものがあれば 幸いです。
引き続き、頑張ってくださいね♪

  • 6

Al***

No.0002

21/04/10 (土) 12:12

とても長いコメント(アドバイス)をどうもありがとうございました。

私は何度かだけですが、フリートークをしました。そのときは、特に盛り上がることはありませんでした。Sh***さんのアドバイス通り、もっとたくさんリアクションを入れるようにします。

参考になりました。(とっても)

  • 2

Sh***

No.0001

21/04/10 (土) 02:44

こんにちは。
Al****さん、フリートークに挑戦してみることにしたんですね。
最近広場で勉強法などたくさん質問されてたので、気になっていました😊
新しい挑戦、頑張ってね! (お母さんのように)応援していますよ♪

さて、肝心のご質問の答えですが、話題は自分の好きなことや物事が良いと思います。
飼っているペット、習っているスポーツ、興味のあることなど。
また先生の国について教えてもらうのもオススメです。
写真やリンクを送って欲しいというとよりわかりやすいし、いいですよ。

その前に、Al****さんの英語力と保護者のサポートが気になります。
英語だけで数時間は過ごせるくらいの語学力があるなら、保護者のサポートは必要ないでしょう。
でも、まだ英語は勉強中というレベルだと、保護者に少しサポートしてもらえるといいかなと思います。
お父さんお母さんにはフリートークの内容について、相談してみましたか?

それと、講師は予約して同じ講師にお願いしていますか? それとも毎回今すぐレッスンでしょうか。
Al****さんの英語力をわかって優しくリードしてくれる講師から受講するのと、そうでないのでは、ものすごく雰囲気が違います。
うちの息子は毎回今すぐレッスンで違う講師で受講しますが、母親の私は最初、横で画面に入らず聞いています。
講師の中には英語が下手な小学生の息子相手に早口で話したり、息子が英語が分からずモジモジしている時、手助けしてくれるわけでもなくずーっと黙っている講師もいます。
そういう時は私が横から出ていって、フレンドリーに場を盛り上げてあげるとうまくいきます。
息子の場合、先生の話にどのように相槌を打つとか、乗っかって話していくとかがわかっていないので、それも助けてあげる必要があります。
先生が話した内容に「Sounds great 」とか「I want to do this」「Could be」「How about you?」などの簡単な感想やジョーク、when? Where? Why? などを上手に挟むとどのような話題でも会話は進みますよ。

まずはテディベアちゃんで試してみてはいかがでしょうか😊 子ども向けにゆっくり話してくれるし、優しいです♪

Al****さんは前向きに頑張っていて、本当に偉いですね。頑張ってくださいね。

  • 10

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。