ak***

フリートークについて教えて下さい。
ネイティブキャンプ歴2年以上になりました。
まだ一回も怖くてフリートークのみが選べません。いつもは、カラン、文法中級、side by sideをしています。
フリートークに興味はありますが、教材レッスンで時間が余ったときにフリートークをすると、、、こちらが質問したことに永遠と講師が答えてる感じで終了。
私がたくさん話して終わったなという満足感はあまり得られません。相づちをうち、へぇ、フィリピンはそうなんだと納得するだけで、、

フリートークを選んでもやっぱり同じかなと躊躇してます。もともと、日本語でも聞くほうが多いと思ってるので。
こんな私でもフリートークいけるのでしょうか?その場合、何か準備とかは必要ですか?フリートーク経験者の方、経験談を教えて下さい。

20/06/20 (土) 04:01

カテゴリ

ka***

No.0006

20/06/22 (月) 17:30

日本語でも聞き手に回りがちな方なら、フリートークより5分間ディスカッションを取られてはどうでしょう? 実質フリートーク同様の、かなり自由度の高いレッスンです。
最初にテーマを決めてから話すので喋りやすいかもしれませんよ。まずこちらがテーマにそって先に喋らせてもらってからディスカッションスタートなんてこともできますし。

あと教材の余り時間のように数分しかない状況だとこのまま話を広げてもなーってなりがちなので、それを理由にフリートークを選ばないのは少しもったいないかな?なんて思いました。

  • 1

mi****

No.0005

20/06/20 (土) 14:54

私も日本語では、相手がひたすらしゃべり続けてそれを聞かされるだけの人です。なのでレッスンでは紹介無にしていますが、色々聞かれます。もしそういう先生がいたら、その先生とフリートークをとってみたらどうでしょうか。何も準備しなくても大丈夫です。

  • 1

Ki***

No.0004

20/06/20 (土) 12:50

いつもフリートークを受講しています。フリーと言っても先生がトピックリストを用意している様子でしたので、もし自分が話したい内容が決まっていなければ先生にお任せできます。トピック内容は様々です。趣味、好きな食べ物などなど。挑戦してみてください!

  • 1

Ke***

No.0003

20/06/20 (土) 12:45

私もNC歴2年ほどですが、フリートークはほぼ取っていません。

こちらに何か話したい内容と話したい相手がいればフリートークは最適だと思いますが、さほど親しくない人と何もないところからの会話というのは日本人同士でもあまり得意ではありません。
立食パーティなどでも顔見知りとばかり話してしまうか、食事に専念するタイプです。

数は少ないですが私がフリートークを取った時というのは、仕事であるシステムを調べる必要があり、英語で文献を読んでいてどうしても実際の運用が知りたかったためインタビュー目的で取ったのと、自分の英文が正しいかどうか、訂正してもらう目的で取ったことがあります。
両方とも、その目的に合うであろう講師を予約で取りました。

それ以外は通常の教材をやっている途中でスモールトークが広がってフリートークになる場合も結構あります。この場合は話題に詰まれば教材に戻ればいいので気楽です。

フリートークのハードルを上げるつもりはありませんが、会話を続けようとするとそれなりの会話の技術と英語力が必要な気がします。

  • 4

Ju***

No.0002

20/06/20 (土) 11:38

英語力を鍛えるのも大切かもしれませんが、相手ばかりに話させず、自分からも切り込んでいく力をつけるという目的でフリートーク受講されてはいかがでしょうか?

実践でも、同様に相手がひたすら喋り続ける場面はいくらでもあると思うので、いい練習の機会になると思いました

  • 1

Yo******

No.0001

20/06/20 (土) 04:15

話を広げる質問が分からないと言うのならフリートークで鍛えるうちに必要な表現を身につけられます。
でも話を広げる気持ちがないのは性格の問題なので英語力関係無いです。

まずは話題が決まってるトピックトークや5minディスカッションで試してみてはいかがでしょうか。

  • 6

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。