ma******

ディリーニュースやその他教材のディスカッションについて質問致します。

実は、昨日初めてネイティブキャンプを利用し、ディリーニュースの初級レベルを受けました。
いきなりつまづいては、先生はもとより自分自身が混乱して、頭の中が真っ白になりそうな気がしたので、予習をしました。
リーディング&英文解釈、質問に対する選択肢の回答、そして勢いにのってディスカッションの回答も準備し、あとはフルにディスカッションをしようと考えていました。
でも実際は、特にディスカッションで盛り上がることもなく、私が述べた後に先生が「いいですねぇ。すばらしい意見です」みたいな感じでほめてくれ、すぐにサンプルアンサーを出してくれるといった感じでサラサラサラッーと問題なく終わってしまいました。

そこで質問なのですが、ディスカッションの内容(回答)は予習では考えておかず、本番であれこれ考えながらディスカッションしたほうが、脳が鍛えられて瞬時に英文が出てくる訓練になるのでしょうか?
いざ先生を前にすると、頭が真っ白になって、戸惑って「あ~、う~」となり時間が無駄になりそうになるのが怖くて、準備してしまったのですが・・・。
「あ~、う~」と言うような能力の間は、きちんと予習して準備万端にしたほうが、時間も無駄にならないし、そのほうが勉強になるのでしょうか?
人それぞれかとは思いますが、みなさんはディスカッションはどんな感じで挑まれているのかなぁ?と思い、書き込みさせていただきました。参考にさせてください。
よろしくお願い致します。

21/10/20 (水) 19:10

カテゴリ

Yo*****

No.0007

21/11/09 (火) 06:48

英会話歴 約1年です

Lv4-5なら全く予習せずに、次の授業のウォーミングアップの代わりに受けます。
それ以上だと予習はしますが質問を見て、使いそうなワードをいくつか頭にとどめておいてレッスンに入ります。

  • 0

ma**

No.0006

21/11/09 (火) 04:47

事前に質問をみて答えられそうなら本番ぶっつけ、少し詰まりそうならザっと何を話すのか考えてから受けるようにしています!
デイリーニュースを受講し始めて4,5か月ですが質問の相性(自分にとって話を広げても大丈夫か否か)とかありますし他の方も仰るように講師によってまちまちで難しいです…
未だにテキスト以外にアドリブで質問されるとなかなか上手く返せません泣 とにかく慣れ!だと同じ教材を何度も受けることも多いです

  • 0

Ma**

No.0005

21/11/07 (日) 19:02

受け放題である良さを生かして、以下のような感じで同じトピックで何度も受けています!

最初:瞬発力を鍛えるつもりで、ぶっつけ本番でチャレンジ(答えにつまったらヒント見る)
この時は先生のタイプはあまり気にせず予約なし。

レッスン後、復習しながら熟考して書き出す

2回目以降:正確さにフォーカスするため、書き出した内容で話す(できれば見ないで言う)
この時は、過去に受けたことがあってきちんとチャットボックス書き込んだり指摘してくれるとわかっている先生を選びます。その際のフィードバックを生かして、さらに何度か受けたりします。

  • 1

ma******

No.0004

21/10/20 (水) 21:31

みなさん、コメントありがとうございます。
なるほど・・・先生探しも重要なのですね。
アドバイスのように、まずは自分が安心できる方法でレッスンを受けてみながら、先生探しをしていきたいと思います。
自分に合う先生が見つかれば、予習せずとも安心してレッスンを受けれるようになるかもしれませんね!!
みなさん、参考となるアドバイスをありがとうございます。
この広場があって良かったです。
助かりました。

  • 3

ma**

No.0003

21/10/20 (水) 21:16

先生によって対応が違います。

・生徒の意見を聞いて、すぐサンプルアンサーを添付する先生。
・どんどん追加の質問をしてくれる先生。
・生徒の話を丁寧に聞き、間違いは指摘又はタイプしてくれる先生。さらに適切な文に直してくれる先生。
・話が長いタイプの先生

好みの先生を探し予約、又はリクエストBOXに記載すると良いと思います。

もし時間が許すなら始めのうちは予習した方が、緊張せずに臨めるかもしれません。もしくは同じ教材を数回受けると、2回目、3回目はスムーズに英語が出てくるかもしれません。

徐々に自分が落ち着いて意見が言えるような雰囲気の先生が見付かると思います。

  • 1

Ka**

No.0002

21/10/20 (水) 21:06

私は時間の都合もありあまり予習しないで質問をチェックして薄っすら内容を考える程度で受けていますが、同じような答えになってしまうので予習でしっかりした回答を用意されるのも良いと思います。

まだ利用開始されて間もないということで、用意された答えに対して追加の質問をしたり先生の意見をシェアして話を広げてくれる先生、タイプして文法チェックしてくれる先生、より良い表現を教えてくださる先生、など先生によっても変わりますのでたくさん試してご自分に合う先生、やり方を探されることをお勧めします。

  • 1

Ma*

No.0001

21/10/20 (水) 21:00

私は全く予習せずに望んでその場で考えるようにしています。慣れてくると言いたいことがだんだん言えるようになってくるので、トピ主さんもそこまで予習しなくてもよくなるのではないでしょうか。毎回サンプルアンサーを読んだり、先生の意見を聞いたりしているうちにそういえばいいのか~って思えると思うので。慣れるまでは予習してもいいと思いますよ。全然答えられないのがつらくて受講するのが嫌になっちゃうくらいなら、予習して安心して受ければいいんじゃないかって思います。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。