so**

お子さん、またお子さんがレッツゴーを受けられている保護者の方に聞きたいです。
小学6年生の娘が今無料体験中で初心者コースを
2つ受けました。
娘は英語経験はほぼ学校の授業のみです。
オンライン英会話を選択した理由は長くなるので
省略します。
カウンセラーさんにはレッツゴーを勧められたのですが
歌を歌うのが嫌だと。
とりあえず初心者コースの最初の4つ(はじめてのレッスン教材)を受けてからどうするかを

レッツゴーのテストを受けて、レッツゴー(歌をスキップをリクエスト)
初心者コースをそのまま継続&レッツゴーフォニックス
という2プランの提案を頂きました。

しかしこちらの広場の過去のトピックを見ると
レッツゴーの歌は先生は歌わず、読むだけとか
歌を知らない
音源を先生が持っていないとか
歌いたいから自分で曲をかけるとか
あるのですが、現在どうでしょうか。
先生によるっていうのもあるかもしれませんが
子ども対応可の先生を選択します。
経験談を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

20/11/27 (金) 06:41

カテゴリ

Ch**

No.0004

20/11/27 (金) 21:26

大人ですが、
キッズ向けの英会話の講師として採用され、
フォニックスをしっかり身につけたいと思い、レッツゴーと、レッツゴーフォニックスを受けています。

フィリピンの女性の先生を様々受けてきました。

以前のことはわかりませんが、今は、
レッツゴーとレッツゴーフォニックスの両方ともに
先生方皆さん音源を流してくださり、
歌は、先生もいっしょに歌ってくださいます。

歌や早口言葉のようなもののは、
私も恥ずかしいなと思いながらも、楽しんで、チャレンジしています。

フォニックスを教える先生は、子供対応可能の先生ですので、総じて、
優しくて、ゆっくり目に、はっきりと話してくださると思います。

皆さんがそうだとは言いませんが、
あえて言えば、若い先生の方が、圧のあるレッスンはされないですし、
優しい印象があります。
もちろん、年配の先生でも、優しくて、人当たりの良い先生の方が多数です。

歌を歌いたくないや、歌う代わりに音読したいと要望すれば、希望も聞いてもらえますよ。

レッツゴーフォニックスは、writingは必要なく、発音のみ希望と言えば、対応してくださいます。
私は発音のみですが、
小6という事ですので、writingも大切だと感じていらっしゃるのであれば、チャットボックスに入力したり、
ホワイトボード、あるいは紙に書いてみせるということになるのかなぁと思います(私はやっていませんので、定かではありませんが)

また、レッツゴーやレッツゴーフォニックスに出てくる英単語は何度も出て繰り返すことが多いですが、
音を聞いて、絵を見ても、馴染みのないものは、なかなか頭に残らないと思いますので、フォローしてあげるのが良いかなと思います。

これから本格化に英語を学ばれるにあたり、よいスタートが切れるといいですねっ

  • 3

MA****

No.0008

21/02/15 (月) 02:35

うちの息子も歌が嫌だと言うので、レッスンへのリクエストにそう書いてます。
そのかわり、読む練習だけはしてもらってます。
すごく小さい子でもないし、先生が子供だからと言ってレッスン中にぬいぐるみを使ったりするのも嫌がります(^_^;)

  • 1

Sh***

No.0003

20/11/27 (金) 20:21

こんにちは。
小5の息子がレッツゴーを受けています。まだ1だからかもしれませんが、歌といってもチャンツのような感じで 歌うというよりはリズム良く読み上げるという感じに近いです。
音源はどの先生も持っていますし、先生も歌ってくれるというか、リズム読みしてくれます。

教材が進むとまた違う感じになるのかもしれませんが、レッツゴー1はそんな感じです。

とても良い音読練習になると思いますので、スキップするのは勿体無いかもしれませんね。イントネーションのためにも良いと思います。

ただ、仰る通り、先生によって違いがあると思います。
息子が選ぶのはフィリピン、ガーナ、南アフリカ、セルビアの男性講師ですが、男性講師は優しい人が多い印象です。
読み上げるただけでも褒めてくれますし、リズムや発音が違うと一緒に練習してくれます。
特にフィリピン人男性講師はノリよく楽しく授業してくれる人が多い印象です。
以前、娘も会員でした。娘は好んで女性講師を選んでましたが、たまにキツイ雰囲気の方がいます。先生の圧が怖くて泣き出したこともありました。
大きい声で歌いなさいと言われていた事もあったように記憶しています。

そのような時は、どうぞお母様が助け船を出してあげてくださいね😊

レッツゴーフォニックスも最初の頃に挑戦しました。
書く作業が多いことと、長めの文章を音読する場面があるので、ある程度読める書けるレベルでないと難しかったです。
音読も、音源があるわけではないので、いきなり読めと指示されるか、先生の後について読みますが、、、先生の優しさ具合によって子どもへの負担が変わってしまいますので、我が家の場合は親が助けてあげないと難しかったです。
相性が良い先生を予約して受講されるなら、問題ないと思います。

  • 1

Ku****

No.0001

20/11/27 (金) 09:29

我が家も娘がレッツゴーを受講していますが、今までの先生は歌わずテープを流すのみでした。娘も歌うのが嫌だそうで、歌の時は歌にあわせて歌詞を読んでいます。たまに「今歌ってた?」と聞かれることもありますが、少し戯けて返して済ませてます。娘にとっては、歌は嫌だけれどチャンツは楽しいそうです。

  • 1

so**

No.0009

21/02/15 (月) 13:48

MA****さん
コメントありがとうございます。
なるほど、リクエストに書くのいいですね。
子どもに話してみます。
人形、うちもえッってなりそう。

  • 0

Sh***

No.0007

20/11/28 (土) 15:36

再度コメント失礼します。
chさんのコメントを読み気が付きました。レッツゴー フォニックスですが、書く作業はなくなったのかもしれませんね。

以前は教材を購入する必要がありました。教材の中にアルファベットを書く欄がたくさんあり、それを書かされていました。
しかし、今は教材を購入せず受講できるのですね!

フォニックスは大事ですが、購入してまで続けるのは、、、(しかも教材が大きくて持ち運びも不便。)と思ってましたがchさんに良いことを教えいただきました。早速試してみようと思います!

  • 0

so**

No.0006

20/11/27 (金) 22:59

Ch**さんへ

大人でもレッツゴーと、レッツゴーフォニックスを受講することできるのですね。

今は、レッツゴーとレッツゴーフォニックスの両方とも音源を流して頂けるのですね。

歌や早口言葉、楽しそうですよね。
娘は恥ずかしいと言いますが。

若い先生の方が、優しい印象なんですね。
私自身、会員でレッスンを受けていても圧のあるレッスンの経験がなくて。

歌う代わりに音読もいいですね。
レッツゴーフォニックスは、発音のみ希望でもできるのですね。

最新情報、アドバイスありがとうございます。
娘と相談したいと思います。

  • 0

so**

No.0005

20/11/27 (金) 22:47

Sh***さんへ
ご回答ありがとうございます。
5年生の息子さんがレッツゴーを受けていらっしゃるんですね。
最新情報ありがとうございます。
リズム良く読み上げる感じなんですね。
スキップは勿体無さそうですね。

先生も様々な方がいらっしゃいますよね。
大きい声で歌いなさいと言われることもあるのですね。
レッツゴーフォニックス、カウンセリングでもアプリの説明でもフォニックスレッスンは10分間と
聞いていたので書きがあるとは思っていなかったです。
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
娘と相談したいと思います。

  • 0

so**

No.0002

20/11/27 (金) 14:48

Ku****さんへ
ありがとうございます。
歌のときに歌詞読んでいらっしゃるのですね。
初心者コース(文法教材)は大人の学び直しの
教材だと聞いたので娘にKu****さんの
お返事を見せて1度受けてみることを
提案してみようと思います。

  • 0

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。