Ha**

月1無料のカウンセリングについて。

今月初め頃、体験を終えて正式に入会しました。
小1の子供ですが、プリスクールに通っていたのでそこそこ話せます。
が、子供なので果してどこまで文法など理解しているのかわからず、月1無料のカウンセラーを予約して受けてみました。

英語力診断テストを受でお願いしていたのですが、繋がってから何をしたいか聞かれ、テストとお願いすると準備するのでしばらく待ってください、と言って画面から消えました。
また、テストの案内には「15分程お時間をいただきます」と書いてあるのに数分(数問)で終わり、「レベル3ですね」と言われただけで終わりました。
レベル3がどういう基準の3なのかわからないので確認しても、「明確なレベルがあるわけではありません。質問の答えを入力して出てきたレベルです。」と訳の分からない回答でした(^^;

カウンセラーの方から特に話しもないので、合うテキストも聞いてみたのですが、「調べてみます」と言ってまたしばらく離れ、「レッツゴーの2~4ぐらいですね。」ととても幅のある回答を受けました。
最後には、「カウンセリングはお子さんあまり受けません」とまで言われ、時間が相当余ったのですが何を聞いても参考にならないので、時間の無駄に感じて退室しました。

レビューでは「受けて良かった」というご意見が大半なので、今回失礼ですがハズレのカウンセラーだったのでしょうか?
不慣れな印象を受けたのですが、皆さんはどのような流れでアドバイスいただけていますか?
子供はレベルチェックできないのでしょうか?
かなり残念な時間でした(T_T)
結局レベルがよくわからないので、来月もう一度受けてみるか迷っているため、よろしければ体験談お聞かせください。

20/04/17 (金) 19:48

カテゴリ

Ha**

No.0006

20/04/18 (土) 05:08

みなさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
最後にコメントくださった方、そうなんです!何の参考にもならなくて、子供にムダな負担かけただけでした(T_T)
こんなことに時間使うなら、普通にレッスン受けた方が良かったと後悔しました。

レベル表のリンク、ありがとうございました。
私もきちんと調べなかったからいけないのですが、レベル3がどのようなレベルか尋ねた時に、カウンセラーの方なぜそのような表があることを教えてくれなかったのか。
やっぱり不慣れな方だったのかもしれませんね。

日本人講師の方に相談できるんですね、教えていただけて助かりました。
カウンセラーはまた同じ方にあたると退会したくなりそうなので(笑)、次は日本人講師の方にレッスン受けてアドバイスもらうことにします。

子供のレッスンは、きちんと身に付いているのか中々判断が難しいです。
そのためオンラインで継続は厳しいかなと思っていましたが、もう少し続けてみようと思います。
ありがとうございました。
また使い方でわからない事でてきましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2

ch****

No.0005

20/04/18 (土) 03:41

同じカウンセラーの方じゃないかと思うくらい共感してます!
レベルチェック受けて、レベルを教えてもらい、はい終わりという感じでした。スタートから5分もかかりませんでした。以前受けたときは25分があっと言う間でカウンセラーさんからのたくさんのアドバイスのお陰でまた頑張るぞと思えたのに、今回は時間がたくさん余ってての退室でした。正直、もう話さなくていいやと思う感じでした。
今回のカウンセラーとは相性が合わなかったと思って諦めました。相性がありますよね。

  • 7

Hi****

No.0004

20/04/18 (土) 01:56

自分は一年前に一度しかレベルチェックを受けてなくて詳しくはないんですが、結果がレベル3だったということは、これ以上質問しても回答できないという判断で数問(途中?)で終わったのではないでしょうか。

自分の時はレベルは5段階に分かれていて、今年になってから?7段階に変更になったはずです。
あくまでも想像でしかありませんが、レベルチェックの質問はだんだん長く複雑な文章になっていくので、それに応じて回答しなければならなかったです。
だから途中で、ここまで‥‥という判断になったのかもしれませんね。

自分が受けた時も7番目か8番目で面倒臭くなり、適当に答えたら、そこがミスしていたと後で聞きました。
集中力がふと切れたので‥‥。
他はきちんと答えてたのにって言われました。
(必ずしもどこが失敗かということは答えてもらえないかもしれませんが、1つと言われたので聞きました。)

  • 1

co***

No.0003

20/04/18 (土) 01:28

私も入会直後にカウンセリングを受けました。
レベルチェックの所要時間は覚えておりませんが10問くらいだったと思います。その間にテスト担当の講師に変更したようですが、画面が隠されていたので分かりませんでした。

その後カウンセラーから診断結果が伝えられ、At***** さんが紹介しているリストの表のレベルの内容を伝えられました。
その判断理由を、レベルチェックの間の観察に基づいて説明していただきました。その際に語学学習歴について質問があり、今後の課題をネイティブキャンプのレッスンでどう解決していくか説明していただきました。

その後、ネイティブキャンプの利用目的について質問があり、おすすめの教材を3-4つ紹介していただきました。

 お子様の習熟度に見合った教材が知りたいということでしたら、カウンセリング以外にも直接講師に聞く方法もあります。

私はカウンセリングに前後して、当時レッスンをよく受けていた東欧と中東の講師と、元生徒の日本人講師に、レッスンを受けた上で、自分の実力と目的に見合った教材の種類とレベルについて教えていただきました。特に日本人の方には、はじめに自習しておく本の紹介や、レッスンの受け方のコツも日本語で説明いただきました。

  • 1

Ta*****

No.0002

20/04/18 (土) 01:16

> おすすめの講師を教えて頂けたのは、
今でも良かったと思っています。

確かにこれは私も!

  • 0

At*****

No.0001

20/04/18 (土) 00:36

カウンセラーも当たり外れはあるのかもしれませんね。
自分は、悪いカウンセラーには当たった事ありませんので、想像でしかありませんが。

英語力診断テストは、たしか最大で12問ぐらいあって、それが全部終わるのが、15分くらいなんだと思います。
(ちなみに自分も数問で終わり、レベル3でした)

カウンセリングは、今後のレッスンを進める上で、おすすめの教材を教えてくれますが、
カウンセラーの方は、各受講生の細かな力量までは把握できていないので、
「レッツゴーの2~4ぐらい」という回答になるのも致し方なしなのかなと思います。

自分だったら、数ある教材の中から、特定の教材を教えてもらえ、
しかも範囲まで指定してもらえただけで満足です。

レベルに関してですが、明確に聞いた事はないですが、
以下のレベル表がそれに該当するのかなと思います。
https://nativecamp.net/textbook/levels

個人的には、カウンセリングで、今後の進め方と、おすすめの講師を教えて頂けたのは、
今でも良かったと思っています。

  • 2

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。