mi***

レッスンが怖いんですがどうしたら良いでしょうか?
1ヶ月前に入会したのですが怖くてまだ2回しか受けていません。
少しでも怖くなくなる方法があれば教えて下さい!!

20/09/22 (火) 08:07

カテゴリ

NA****

No.0015

20/09/24 (木) 02:51

緊張しますよね、お気持ちわかります。

せっかくチャットボックスがあるので、先生に繋がり次第すぐに、
・緊張してしまうこと
・回答に時間がかかるが、少し待ってほしいこと
・もし質問がわかってなさそうな場合はチャットボックスに入力してほしいこと
などの要望を入力(メモなどに用意しておいてコピー&ペーストする)してはいかがですか?

レッスンの要望も予め決めて入力しておくことができますが、先生が読んでいるか分からないので、
この方法であればレッスン開始後すぐに読んでいただけると思います。

うちは小学3年の次男が先生の指示が分からないことがあるので、「もしも質問を理解していない様子であればチャットボックスに入力をお願いします。(If he doesn't seem to understand your instruction, please put the instruction in the chat box. thank you. )
とレッスン開始直後にチャットで送ることがあります。

また長男の場合はちょっと使い方が違うのですが、開始直後に予習で作成した短い英語日記をコピペし、添削指導をお願いしています。

少し準備しておくと気が楽だと思いますので、挨拶もそこそこに「Teacher ○○、Could you please read the chat box first.」と話しかけてみてはどうですか?
(最初の挨拶のラッシュも怖いでしょうから、そんな時は名前を呼びかけると先生もこちらに注意を向けてくれると思います。)

頑張ってくださいね。

※英文に誤りがあったらごめんなさい。でも今のことろこれで通じています、笑。

  • 7

ch*****

No.0014

20/09/23 (水) 20:13

こんにちは。私もつい1ヶ月前までは怖くてレッスンが受けられませんでした。
しかし、カウンセリングで勧めていただいた先生や、講師歴の長い先生、予約数が多い先生、回数の多い先生の中から数名を選んで予約をしました。予約をしてしまえば時間になったらレッスンが始まるので、やるしかない!という感じで受けることができます。

他には、日本人の先生でしたら安心してレッスンできるかもしれません。時間を短くするのも1つだと思います。あとは、自分の名前、家族のこと、住んでいるところの説明、昨日の出来事や今日の予定など、聞かれそうなことをいくつか準備しておくのもいいと思います。

mi***さんが怖いと感じる理由を掘り下げてみて、それに合った解決法が見つかりますように。

  • 10

Sa**

No.0013

20/09/23 (水) 03:19

こんにちは(^-^*)/
小5で、4月からネイティブキャンプ始めました。
(コロナで暇だったので。)
本当は、6月から学校が始まる予定で、その時に退会しようと思っていたのですが、今はレッスンするのが楽しすぎて退会しようとも思いません!

mi***様、とりあえず今すぐレッスンボタンを押してみてはいかがでしょうか?
きっと新しい先生やお気に入りの先生が見つかると思います!

ネイティブキャンプはレッスンし放題なので、とりあえず今すぐレッスンボタン押しましょう!!

  • 12

so**

No.0012

20/09/22 (火) 23:04

私は実践発音教材をそういう時は取りました。
予習復習がなくても大丈夫だし
間違えてもそのためのレッスンだしと。
カウンセラーさんにも勧められました。
カウンセラーさんに相談するとおすすめ講師も教えていただけますよ。

あとは慣れるまでは講師への要望に
入会したばかりでドキドキしてることを
書いておくとか?自己紹介無しを選択するとか。
私はゆっくり話してほしいとか間違えを指摘してほしいとかネイティブキャンプ始めた理由を
書いてあります。

  • 6

Ma***

No.0011

20/09/22 (火) 22:25

こんにちは、お気持ちとても良くわかります。
こんな私でもレッスン繰り返すうちに仲良し先生もでき、あまり緊張しなくなりました。

予約無料先生を予約するのもアリです。
あまりレッスン数こなしてなくても良い先生いっぱいいるし、予約しておけば今取りたいのに取れなかった、ということはなくなるので。
テキストも決めて予習できるし。
試してみてください。

  • 3

ki**

No.0010

20/09/22 (火) 18:57

わかります、でも回数こなしていくうちに慣れますし、お気に入り先生が見つかれば予習もしないで飛び込んで行けるようになりますよ。
私は慣れた頃に友達も入会。
お互いにLIN○で、
「何々先生今空いてるよー」
「えー、行きたいけど今眉毛書いてない」
「そんなの先生気にしてないよ」とか。

友達もお互いに初めての先生だと
「押しなよー」  
「えー?君が押しなよ」
「私今予習中、君先どーぞ」「えー」
「今行かないで、いつ行くのよ」
「行ってきまーす」みたいな。

友達巻き込んでしまうのもアリかと。

  • 9

Ri*

No.0009

20/09/22 (火) 18:39

ネイティブキャンプ入会して4か月過ぎました。とてもお気持ち分かります。

ひたすら汗ばかりかき、レッスン後には汗だくになることも。レビューを見て、やっと心を決めて押そうとすると、取込み中になったり。色々難しい質問されたらどうしよう・・とか本当自分でも嫌になっちゃうくらい、ネガティブキャンプになっちゃうんです。
 
他の方がおっしゃっているように簡単なテキストをやって、まず環境に慣れることをおすすめします。私は旅行英会話(ひらすらロールプレー)を繰り返し、慣らしました。

決しても今もポチッとはいきませんが、始めた月に比べて半分くらいには緊張が減った気がします。

あと、こちらの交流広場も結構助けられています!!

  • 27

Na*****

No.0008

20/09/22 (火) 18:08

今すぐレッスンしかやった事ありません。
side by side
の優しいパートからやってはどうでしょう?自分のレベルより高いレッスンをやると緊張するので、優しいテキストで慣れるのも手です。私は予習もせず似毎日やってますよ。

  • 7

Ta**

No.0007

20/09/22 (火) 17:39

わたしも今すぐレッスンの前はどきどきします。

しかし、先生たちも同じように緊張されていると思います。どんな生徒さんが来るかわからないので。

大丈夫です。押しちゃいましょう!

  • 11

Ju*

No.0006

20/09/22 (火) 17:32

私は今すぐレッスンしか受けたことないのですがやはり
今すぐレッスンボタンを押す前はものすごく緊張しました。

その時に心がけてたのはこのボタンを押しても
死ぬわけじゃないんだから押しちゃえ!
という感じです。
本当にバンジージャンプを飛ぶような勢いで押していました。
そのくらいの勢いじゃないと押せなかったです。

でも毎日それを続けると一ヶ月もすれば緊張しなくなりますし今となればいい思い出です。

だから毎日どうなってもいいやという思いで毎日一回はレッスンを続けていただきたいです。

きっとそれがあなたの経験にもなります。

  • 14

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。