質問

an**

今年の3月に入会したのですが、初回レッスンで先生の言う事が全く聞き取れず、理解出来ずで「YES」「NO」しか言えずに愛想笑いをし終了。その恐ろしさと申し訳なさからその後全くレッスンを受けられずに昨日まで日にちが経ちました。
そして「こんなんじゃダメだ!」と昨日改めてカウンセリングを受けて、本日【初めてのレッスン1】を再受講しました。

やはり結果は同じで。。
とにかく英語が怖いのです(><)

しかし今回は前回の様にならないよう、中学の文法の参考書を買って少しづつ読んでおります。
勇気を出して明日も《今すぐレッスン》ボタンを押したいです。同じ教材を何度か繰り返して受けてみようと思っておりますが、
私の様な臆病者の超初心者の場合、【こども対応可】の先生の方が良いのでしょうか?(40代ですが、、)

また、レッスンが始まってすぐに、「物凄く初心者なので先生の言葉が理解出来ない時があります。どうかゆっくりペースを落として授業をお願い致します」という事を英語で伝えられたらと思っているのですが、

There are times when you can not understand the teacher 's words because it is terribly newbies. Please drop your pace slowly and thank for class

と伝えたら良いのでしょうか?

質問日時 18/10/11 (木) 09:55

カテゴリ

  • 3

  • 14

Yo**

No.0014

回答日時 19/05/22 (水) 09:11

もっとシンプルに伝えてはどうでしょう。
I am a beginner. So please speak slowly with easy words. Thank you.
NC歴1年、文法も3巡目、気の合う先生達 (厳しい先生1人含む、でもmy best teacher) に励まされ、ようやく'英会話' になってきたと思えるようになりました。
進歩はゆっくりでも、毎日続ければ目指すものに近づいていけることを信じて、頑張りましょう。

  • 3

Mi***

No.0013

回答日時 19/05/22 (水) 06:57

よくその気持ちがわかります。
伝えたい言葉がわからないで、苦労しました。

【こども対応】の先生を、私も選んでました。
いろんな国の先生を試してみましたが、カメルーンの先生は明るくて優しい先生が多いです。

レッスンを受けているうちに、少しずつわかる単語が増えてくると嬉しいです。
そして、気の合う先生が見つかります。「言葉が通じてないけど、気持ちが通じてる」って
感じると、楽しくなってきました。

  • 2

yu****

No.0012

回答日時 19/05/21 (火) 05:48

私も初回は気合が入っていたけど、いざやるとなるととても臆病になって、
「あしたやればいっか」と思い1週間ほど過ぎてしまいました。

さすがにやらなきゃなと思ってレッスンを受けた時には、
優しい先生だったけどスピードが速くてYESかNOとしか答えられませんでした。
私はそれが少しトラウマになったけど、今ある目標のために
1週間に3回という自分ができる最低限の回数を決めてレッスンを続けています。

質問者様も何か目標があってネイティブキャンプを始めたと思います。

私が言える立場ではないかもしれませんが、その目標を達成できるように
一緒にレッスンがんばりましょう!

質問の答えになっていなくても申し訳ございません。

  • 2

Ka****

No.0011

回答日時 18/10/26 (金) 00:56

分かります!私も入会したての頃、そうでした!
でも、その後、質問者様と同じように、自分で勉強した後に再入会したときは、何とか聞き取れました。

どうやら、先生方は、レッスンの最初に、話すセリフがある程度決まっているようです。
Hello.
Nice to meet you.
Can you see me well?
Can you hear me well?
Am I speaking so fast, or just OK?

You chose ~(レッスンの名前), right?

というようなことを、毎回必ず聞いているようです。

なので、もう少し遅く話してほしいときは、
I would like you to speak more slowly.
などと、話したらいいのではないでしょうか?

先生方は、毎度同じことを話しているので、
少しでもこの同じやりとりの部分は早く済ませようとして、若干早口になっているかもしれないです。

私も、ネイティブキャンプ、まだまだ使いこなせていないです。
おたがい頑張りましょう!

  • 1

Ka******

No.0010

回答日時 18/10/19 (金) 05:52

Kidsコースが良いと思います。抵抗あるでしょうが、ここが英語の木の根っこです。この「根」がしっかり広く張っていないと、上の幹にあたるコースを受けても不安定で倒れる(会話不能)ということになります。an apple の絵文字から始めましょう。本当です。

  • 6

Ei**

No.0009

回答日時 18/10/12 (金) 20:49

もし英語+初めての外国人の先生が苦手なら日本人の先生をお勧めします。日本語で説明してくれますし、日本語で質問もできますよ。安心感が違いますよ。

  • 13

Me*

No.0008

回答日時 18/10/12 (金) 07:00

分かります。分かります。
わたしも全く同じ状態です!
何言ってるか聞き取れず私なんてYESどころか初回レッスンで日本語でハイ。とか言っちゃってましたよ!笑
あなたの方が私より優秀です!笑
先月入会し、初めてのレッスンを受けましたが分からな過ぎて沈黙になり、先生にアクビされ。。途中で回線が途切れ終了。笑
先生に申し訳なさすぎて、2回レッスンをしたところでそれ以来怖くて受けられません。
毎日、今日こそレッスン受けなきゃ!と思うことがだんだんストレスにもなってました。
何度もボタンを押そうと思うのですか、私も勇気が出ない臆病者の初心者ですよ。
だけど、失礼かもしれませんが自分と同じような方がいるって分かったらなんだか少し気が楽になりました。笑
私、辞めようかと思ってましたがもう少し頑張ってみようと思います。
なのであなたも、自分より英語出来ない人がいると思ってそれを自信に変えて頑張ってください!

最初のカウンセリングで、こども対応可だったり、制服着て写ってる先生は優しく丁寧に教えてくれるって言われましたのでそういう先生でチャレンジしたらよいと思いますよ。
あとは先生の評価(口コミ)参考にして、ゆっくり話してくれてわかりやすかったとか書いてある先生を選ぶのも良いと思います^_^

  • 14

Sh***

No.0007

回答日時 18/10/12 (金) 06:46

初めまして。
まるで昔の自分を見ているような状況で、、、放ってはおけない気持ちになっています。
「英語が怖い」
本当にそうですよね、その気持ち、わかります。
「先生に申し訳ない」
そうなんです、先生は教えることに喜びを感じてるくれる人なので、出来が悪かろうが別に申し訳なくないのに、そう思ってしまうんですよね。

勝手な思い込み、こちらのコンプレックスだとわかっていても、壁を乗り越えるのは一筋縄ではいきませんよね。


さて、どうしましょうか。


他の方がコメント下さってるように 楽しい教材を選び、簡単な言葉を使うようにしてみるのがいいと思います。
英会話は瞬発力も大事だと思います。

あとは嫌なことは嫌だと伝えても良いと思います。チャットボックスに日本語で書いて送れば、先生が翻訳して理解してくれますよ!



使わないまま会員を続けてきた分を 取り返してやる!って意気込みで頑張ってください!!!

  • 8

Ry***

No.0006

回答日時 18/10/12 (金) 04:11

最初はわたしもそんな感じでした。

文法の初級から徐々に慣れて行きました。
どのような教材を使ってらっしゃるのでしょうか?

  • 2

Yo***

No.0005

回答日時 18/10/11 (木) 16:26

やはり途中で切れるので、続きです。

1)と2)が基本中の基本です。

ご参考までに、こう短文に区切ります。
1) 私は全くの初心者です。 I am a true beginner.
2) あなたの言っていることがわかりません。 I don’t understand what you are saying.
3) 出来るだけゆっくり喋ってください。 Please speak as slowly as possible.

中学レベルの非常に簡単な単語だけで構成しましたが、これだけの説明であなたのおっしゃりたいことは完璧に伝わりますし、講師もゆっくりレッスンを進めてくれます。

まずは、日本語ありきではなく、短文で簡単な表現を使うことに慣れましょう。

  • 9

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。