mi***

レッスンが怖いんですがどうしたら良いでしょうか?
1ヶ月前に入会したのですが怖くてまだ2回しか受けていません。
少しでも怖くなくなる方法があれば教えて下さい!!

20/09/22 (火) 08:07

カテゴリ

Ri*

No.0009

20/09/22 (火) 18:39

ネイティブキャンプ入会して4か月過ぎました。とてもお気持ち分かります。

ひたすら汗ばかりかき、レッスン後には汗だくになることも。レビューを見て、やっと心を決めて押そうとすると、取込み中になったり。色々難しい質問されたらどうしよう・・とか本当自分でも嫌になっちゃうくらい、ネガティブキャンプになっちゃうんです。
 
他の方がおっしゃっているように簡単なテキストをやって、まず環境に慣れることをおすすめします。私は旅行英会話(ひらすらロールプレー)を繰り返し、慣らしました。

決しても今もポチッとはいきませんが、始めた月に比べて半分くらいには緊張が減った気がします。

あと、こちらの交流広場も結構助けられています!!

  • 27

ka*

No.0017

20/09/27 (日) 03:33

私も最初は怖かったですよ。
私の場合はそれを予約で乗り越えました!
最初からカランをやっていたので予約は必須で、毎朝6時からと時間を決めて予約していました。時間に余裕がある時の予約だと怖くなって1時間前にキャンセルをしてしまうのですが、朝6時だと起きた時にはもう1時間以内なので余程のことがなければキャンセルできず、これが結果的に良かったです。

学びを習慣にするには、いつもの時間といつもの場所を決めること、テキストを開くとか机の前に座るとか小さな目標から始めること、考えずに動き始めてみることだそうです。レッスンを受けないにしても机の前に座ったらOK。受ける気になったら受けるけど受けなくても机に座れた自分を褒める位のところから始めてみてもいいのでは? 
私も以前は最初の挨拶で必ず「元気だけどとても緊張しています」と言ってました。いつの頃からか言わなくなったなぁ。多分英語が話せるようになったからとかではなく、慣れです。
入会されたからにはきっと英語を勉強したい理由があるんですよね。それを思い出してもう少しだけしがみついてみてもいいかなと思います。応援しています!

  • 15

Ju*

No.0006

20/09/22 (火) 17:32

私は今すぐレッスンしか受けたことないのですがやはり
今すぐレッスンボタンを押す前はものすごく緊張しました。

その時に心がけてたのはこのボタンを押しても
死ぬわけじゃないんだから押しちゃえ!
という感じです。
本当にバンジージャンプを飛ぶような勢いで押していました。
そのくらいの勢いじゃないと押せなかったです。

でも毎日それを続けると一ヶ月もすれば緊張しなくなりますし今となればいい思い出です。

だから毎日どうなってもいいやという思いで毎日一回はレッスンを続けていただきたいです。

きっとそれがあなたの経験にもなります。

  • 14

Sh******

No.0016

20/09/24 (木) 09:32

レッスン2回受けたけど、3回目がこわくて受けられないというわけですね。
私は、無理しなくていいと思います。違う方法で、もう少し英語力に自信をつけてから、オンライン英会話に挑戦でいいと思いますよ。
でも、オンライン英会話・ネイティブキャンプは間違いなく楽しく勉強出来るところなので、また戻って来て下さいね。どのくらい楽しいかというと、私の場合は「4年続けてもまだ続けたい」です。

  • 12

Sa**

No.0013

20/09/23 (水) 03:19

こんにちは(^-^*)/
小5で、4月からネイティブキャンプ始めました。
(コロナで暇だったので。)
本当は、6月から学校が始まる予定で、その時に退会しようと思っていたのですが、今はレッスンするのが楽しすぎて退会しようとも思いません!

mi***様、とりあえず今すぐレッスンボタンを押してみてはいかがでしょうか?
きっと新しい先生やお気に入りの先生が見つかると思います!

ネイティブキャンプはレッスンし放題なので、とりあえず今すぐレッスンボタン押しましょう!!

  • 12

Ta**

No.0007

20/09/22 (火) 17:39

わたしも今すぐレッスンの前はどきどきします。

しかし、先生たちも同じように緊張されていると思います。どんな生徒さんが来るかわからないので。

大丈夫です。押しちゃいましょう!

  • 11

ch*****

No.0014

20/09/23 (水) 20:13

こんにちは。私もつい1ヶ月前までは怖くてレッスンが受けられませんでした。
しかし、カウンセリングで勧めていただいた先生や、講師歴の長い先生、予約数が多い先生、回数の多い先生の中から数名を選んで予約をしました。予約をしてしまえば時間になったらレッスンが始まるので、やるしかない!という感じで受けることができます。

他には、日本人の先生でしたら安心してレッスンできるかもしれません。時間を短くするのも1つだと思います。あとは、自分の名前、家族のこと、住んでいるところの説明、昨日の出来事や今日の予定など、聞かれそうなことをいくつか準備しておくのもいいと思います。

mi***さんが怖いと感じる理由を掘り下げてみて、それに合った解決法が見つかりますように。

  • 10

Sa************

No.0003

20/09/22 (火) 15:39

予約をとってみてはいかがでしょうか?
自分から始めようとすると、レッスンに入ろうかやめようかしばらく迷ってしまって、そうしているうちに先生が赤になってしまったりしますよね(昔の私です笑)
予約しておくと自分の意思とは関係なくレッスンが始まりますから気楽です!

それと同じ先生を何度も取るようにすると、だんだん緊張もほぐれてレッスンが楽しみになってきますよ(ت)♪一緒にがんばりましょう!

  • 10

ta****

No.0001

20/09/22 (火) 12:16

わかります!

私も初期の頃は授業を受けて、話が続かなかったり、講師が何を言ってるか理解できなかったりするのが心配で、授業を始めるまでに時間がかかることがよくありました。

ただ、今は授業が楽しくて仕方ありません!

このような心境の変化があったのは、「慣れ」のせいが1番大きい気がします。

何か新しいことをするときは、不安になったり、「嫌だな」と思ったりするものです。

しかし、そこを何とか耐えてトライし続けると慣れてきます。

少しでもいいので、毎日受けてみてください。

そうしたら、きっと10日後には慣れてくると思います。

どうしても怖くて受けられないのであれば、その原因を特定して解決策を考えるのもオススメです。

例えば、「会話が詰まるのが怖い」なら、予め言いたいことをインターネットや辞書で調べてメモしておく!だったり、「講師の言ってることがわからなくて怖い」なら、予めゆっくり話してもらうように頼むなどです!

いずれにせよ、「心配事の9割は実際には起こらない」とよく聞きます。

慣れてくるまで、一緒に頑張りましょう!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • 10

ki**

No.0010

20/09/22 (火) 18:57

わかります、でも回数こなしていくうちに慣れますし、お気に入り先生が見つかれば予習もしないで飛び込んで行けるようになりますよ。
私は慣れた頃に友達も入会。
お互いにLIN○で、
「何々先生今空いてるよー」
「えー、行きたいけど今眉毛書いてない」
「そんなの先生気にしてないよ」とか。

友達もお互いに初めての先生だと
「押しなよー」  
「えー?君が押しなよ」
「私今予習中、君先どーぞ」「えー」
「今行かないで、いつ行くのよ」
「行ってきまーす」みたいな。

友達巻き込んでしまうのもアリかと。

  • 9

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。