質問

Ke***

私は高齢者で、ほとんど50年ぶりに、英語学習を(ネイティブキャンプで)再スタートしました。

質問日時 22/08/25 (木) 15:05

カテゴリ学習方法

私は、高齢者ですが、昨年8月にネイティブキャンプで英語を勉強するという大決心をして、ちょうど一年経ちました。
英語学習は、大学生の時以来で、基礎的なことも忘れていて、今文法の教材を使ってレッスンしてもらっています。
海外旅行も一度も経験がありません。
人生最後の挑戦?と思って、学生時代に挫折した英語学習を再スタートする決意をしました。
この広場にも、初めて投稿します。

私は、大阪に住んでいるので、「大阪万博(Expo 2025)までに、簡単な日常会話ができるようになる」を目標にしています。
ネイティブキャンプは、若い人が多く、中高年や高齢者の方は、海外経験、英語経験が多い方が殆どかと思います。
投稿することすら躊躇いましたが、勇気を出して投稿したいと思います。
今、気持ちは学生になって、家庭教師の先生にマンツーマンで授業を受けることを楽しんでいます。
ただ、先生が一生懸命教えて下さったことを直ぐに忘れて情けない思いもしています。
よきアドバイスや、また私のような方がおられたら、お話し聞きたいです。
教材や学習方法、楽しみ方、、何でもアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 92

  • 53

Su**

No.0013

回答日時 22/08/25 (木) 18:17

頑張っておられる皆様の投稿を拝見し、大変励みになります!50代半ばの主婦です。コロナと共に、人との関わりが減ってしまい、現在NCの先生方との会話を存分に楽しんでおります。まだ100%の理解は出来ませんが、今後海外旅行に行ったり、映画を字幕なしで見られるレベルになりたいなぁと夢見ています。
頑張りましょうね!

  • 6

ma****

No.0012

回答日時 22/08/25 (木) 18:08

毎日1レッスンをずっと続けていたら自然と上手くなります。

ただ自分で単語や文法を隙間時間にやることをおすすめします!

  • 3

Ry***********

No.0011

回答日時 22/08/25 (木) 18:06

昨年、大学受験以来で30年振りに英語を勉強し始めています。自動車関連の技術者で、毎日実務後に深夜受講しています。最初の2~3週間は、1日1講義でも緊張して疲労感が多かったです。しかし、今は1日6~10講義を受講します。多い時は15~25講義受講します。30年前に同級生と戦えなかった事情から、独りで当時を思い出しながら、受験生や大学生気分で学んでいます。個人的にお勧めは、『発音 → 文法 → 会話』の順番が良いと思います。発音はせいぜい『50音』、文法は例外を除けば『定型』が決まっています。つまり、覚える事が限定されます。先ずは、その二つを継続する事で、英会話も慣れて来ます。文字お越しのソフトも有効です。PCやタブレット上に、自動で字幕が表示されます。発音により左右されますが、初心者にはかなり有効です。Windowsでも標準で文字お越しがあります。その様に1日4~5時間勉強し続けて、1年前に『CEFR:A1』レベルが『B2』になりました。もう少しで、C1上級レベルに届く範囲です。才能云々では無いと思います。前述の様に、重要な事は『継続』と『勉強量』です。毎日5分で上達!などと云う、甘いうたい文句のアプリやサイトは『嘘』です。年配者なら御理解頂けると思いますが、私を含め多くの方に必要な事は『勉強時間』です。投稿者の日常会話の目指すレベルにもよりますが、旅行等で用いるレベルなら誰でも出来る様になります。人生の先輩なら、甘い言葉より私のこの投稿の真の意味を御理解頂けると思います。今は、質より『量』です。

  • 6

Ko***

No.0010

回答日時 22/08/25 (木) 17:42

こんにちは。

ネイティブキャンプを2年ほどやり英検2級を取得したものです。

この二年ほど海外で暮らしていたからというのもあるかもしれませんが、ロックダウンのためほとんど家にいました。
ですが、ネイティブキャンプを2年ほどやり続けたら二級を取得できたので、今からやっても遅くないと思います!

おすすめ教材は文法->カラン->発音です!


実際に英語を使いたいと思ったら、フリートークを受けて実践的にやることをお勧めします!

頑張ってください!

  • 2

Ko*

No.0009

回答日時 22/08/25 (木) 17:05

私もちょうど1年ほど前に英語の勉強を再開しました。英語を勉強するのは大学生の時以来で、約30年ぶりでしょうか(私は中高年です)。海外経験も1度だけありますが、スペイン語圏で、英語圏ではありません。
 
半年ほど文法を勉強しながら簡単な英会話に取り組んでいましたが、ここ半年ほどはカランレッスンに挑戦しています。悪戦苦闘しながら、やっとStage6の途中まできました。

カランレッスンはハードルが高いと思われている方も多いと思いますが、私の実感では、初心者向き(文法もチンプンカンプンの初心者は無理ですが、中学文法がある程度理解できる人ならOK)だと思います。

まぁ、全然楽ではないレッスンなので、合う合わないはあると思いますが、英語を話したいならこれが一番と思っていますし、効果も実感しています。

言語は日常会話レベル程度でも反射的な反応が不可欠だと思います。これは脳に刻み込むようなもの(長期記憶?)なので、カランレッスンはとても効果的な方法だと思います。

レッスン中は集中しすぎて全身が熱くなり、脳を引っ掻き回されているような感覚に襲われますが、効果はすごいですよ。もしご興味が有ればぜひオススメします!

  • 2

Ja*****

No.0008

回答日時 22/08/25 (木) 16:58

皆さんの投稿を読みパワーを頂きました。学生時代と異なり、ザルのような記憶力で日々閉口しています。今朝NHKテレビ「あさイチ」でNY活躍中の渡辺直美さんが、英会話力向上には「とにかく喋るしかない」と仰っていました。NCは制限なくレッスンできるので、良い教材です。コツコツ続けるしかないです。

  • 3

Hi**

No.0007

回答日時 22/08/25 (木) 16:54

こんにちは。私は一度退職した後に再雇用で働いている技術者です。退職前の数年間はビジネスにも関わり、海外出張で顧客訪問も何度かしましたが、その時に自分の英語力のなさに悔しい思いをしました。また、会社のオーナーが日本人から海外の方に代わられ、その方と英語でやりとりしたいと思い、コロナが始まった頃にNativeCampを始めました。約2年間でカランメソッドとビジネスカランを修了し、数回のレビューレッスンも受けたのと、ディリーニュース等で約1000時間以上のレッスンを受けたこともあり、そこそこ会話できるようになりました。ただ、アメリカ映画やドラマの聞き取りは、まだまだ難しく、自分が発声できない音は聞こえない、との教えから、なるべくアメリカ英語の発音、リンキング、イントネーションの真似をするようにしています。講師の方からは、随分と良くなっていると言われてモチベーションを維持しています。やはり継続こそ力なりで、楽しみながら繰り返しレッスンを受けるのが近道だと思います。合わせて、大学受験で使っていた英単語や文法、最近はTEDやYoutubeの英語レッスンなど幅広く興味を持って、いろんな学習が紐づくように工夫しています。お互いに英語を楽しみながら上達できると良いですね。応援しています。私も頑張ります。

  • 4

Ma**

No.0006

回答日時 22/08/25 (木) 16:51

私ももうすぐ50歳で大学以来30年ぶりの英語学びなおしです。海外旅行経験はありますが在住経験はありません。もちろん覚えも悪いですが、若いころからたいして良くなかったので特段気にしていません。

とにかく今、英語学習が楽しくて仕方ありません。主に20代の講師が多く、いろいろな議論を日々交わしています。
チャレンジすることはいつでもだれにとっても、素晴らしいことだと思っています。
「これが最後の挑戦」だなんて、そんなのもわからないですよ。きっと次から次へとやりたいことが出てくるでしょう。

ちょっと気になったのが「投稿することすら躊躇いましたが、勇気を出して投稿した」とのこと。大変謙虚で奥ゆかしいお方とお見受けいたしますが、そもそも勉強を始めていけない年齢ってあるのでしょうか?

もしくは学問は若い時だけのものなのでしょうか?
私はそうは思っていません。
年齢を理由にして二の足を踏まず、すでに学習を始めて1年というその姿勢に拍手です。

I'm really rooting for you!! Go for it! you're on fire;)

  • 5

Sa**

No.0005

回答日時 22/08/25 (木) 16:43

素敵な挑戦ですね。

私は、ここの広場を見て、若いころに比べて記憶力が落ちたという人がたくさんいらっしゃってちょっとびっくりしています。私は、学生の頃も、明日テストなのに何度やっても覚えられないって悩んでいたような…😅

人間って、数日中に何回も見た、必要のあることだけしか覚えてないと思います。レッスンを一回しただけでは、その内容確実に抜けると思います。まずレッスンごとに復習をしっかりされてはいかがでしょう。そのときも一回で覚えられないのは普通なので、何回でも自分が覚えるまで取り組まれるのが肝心だと思います。私はシャドーイング、一つのコンテンツにつき30回やってます。復習をするのが嫌なら、同じテキストのレッスンを5回ぐらいとるという手もあると思います。

一日何時間英語を勉強されてますか。3時間は必須だと思います。一日に英語に触れる時間が多ければ多いほど、同じ単語や文法を目にしする数が増えて、脳がこれは日常生活に必要なんだな、と記憶してくれると思います。よほどまずい勉強法でもない限り、英語力はかけた時間に比例すると思います。

目標を達成されることを願ってます。一緒に頑張りましょう😊

  • 5

Yo**

No.0004

回答日時 22/08/25 (木) 16:20

トピ主様、2025の大阪万博ですか。私も挑戦しようかなと考えています。
というのも、昨年のオリンピックでオリンピックファミリーのボランティアアシスタントをしました。その際、大阪の方がグループにいて、「すごいなぁ、大阪から来ているのか」と感激したからです。とっても、ポジティブな方で英語と言うより、その姿勢から多くのものを学びました。本当は今年の世界水泳で語学ボランティアをすることが決まっていたのですが、コロナ禍で2023年7月に延期となってしまいました。福岡なのですが、2週間ほどホテルに宿泊し、ボランティアをしようと考えています。
2025年には世界陸上も国立競技場にくるようですし、2025年の大阪万博もスケジュールがあえば挑戦したいなと思っています。さらに欲を言えば、英語かフランス語のどちらかができればよいので、2024のパリボラにも挑戦したいと思っています。NCでともに頑張りましょう~。応援しています♪

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。