質問

Hi**

お子様の受講終了後の評価はどなたが報告されていますでしょうか❓ ご両親ですか? それとも、お子様任せでしょうか❓

質問日時 22/08/16 (火) 22:37

カテゴリキッズ

お気に入り先生の中に、お子様の受講者が多い先生がおられ、先生方のいろいろなお悩みが聞こえてきます。先生方にお聞きしたキッズの授業の感想をご紹介します。

1. お子様Aの例

いつも母親に叱られながら、いやいや勉強させられている様子。
『そんな時は授業に興味を向けるように歌を歌ったり、可愛い小物(人形他)を使って大変! 遊び始めると、お母さんがキッチンから、大声で叱りつけるの!』
『先生! ごめんなさいね! 〇〇ちゃん! 先生、困ってるでしょ!』
『本当は、お母さんにそんなに𠮟りつけないで! と言いたくなるのだけど、笑っているしかないの。そんな時に限って、評価1とか2が返ってくるのよ(泣)』

※ 評価の仕方(星の付け方)をお子様が知っているケースだと思います。先生のご苦労を理解できないお子様から『勉強したくないのに!』と、酷評される先生は本当に可哀そう、と同情せずにはおれません。

2. お子様Bの例

お子様が一人で自発的に受講しているケースです。優しく、丁寧に、ジェスチャー、片言日本語も駆使しながら教えておられます。そのお子様からは評価が送られることはないそうです。
『そのお子様からは評価5は来ないけれど、1とか2も来ないので、ホッとするのよ。』と、おっしゃっていました。

※ お子様を教えるのは本当に大変です! どうか、ご両親が受講履歴からレーティングの☆5だけでもいいですから、評価を送ってあげてください、というのは甘過ぎでしょうか。    

評価の1~3(4も入れたい)は先生にとっては死活問題です。「予約」も「今すぐレッスン」も格段に減ってしまいます。今は昔、私の小学生時代は標準が3でしたが、ここNCは特に問題が無ければ4.5(四捨五入で5 笑)と個人的には考えています。
特に新人先生は少ないレーティングの数の中で、低評価は致命的です!
故郷にいる妹の学費を送っている先生もいます。
若い先生達は緊張しながらも、早く授業の経験を積んで、良い授業ができるよう、日々切磋琢磨しています!
そんな先生達の出鼻をくじくような低評価は、私にはできないのです。

こんな評価を見たことがあります。私なら完全に☆5です。
・ちょっと先生はしゃべり過ぎ、もう少しレッスンもしたかったな。でも授業はとても楽しかったよ。☆3

どうか、忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • 3

  • 12

Hi**

No.0012

回答日時 22/08/18 (木) 05:15

No.0011 sh***さん
そうなんですね。
・キャラクター講師さんは生徒側には、素顔は見えませんしね。緊張感が足りない?(笑)
・実は私も、どんな感じか、知りたくて、日常英会話上級コースを受けたことがあります。その時は一般の先生と変わらぬレッスンをしてくれました(意外&感動! あっ! キャラクター講師さん、ごめんなさい)
・授業評価は個人の先生の評価として、報告されるんでしょうねぇ。そうなら、眠気振り払って頑張ってね!(笑)
コメントありがとうございました。

  • 0

sh*

No.0011

回答日時 22/08/18 (木) 04:12

うちの子もキャラクター講師に眠たい(反応が鈍い)先生が多くてつまらない事に気付き最近受けてません。
子供に判断は難しいので☆5と決めてますが、色んな先生がいますよね…

  • 3

Hi**

No.0010

回答日時 22/08/18 (木) 01:28

(あれ? 投稿できていませんでした。ごめんなさい!)
No.0007 Maさん
まずは、当方の意見をご理解いただき、ありがとうございました。
・おっしゃる通りです。お子様を含めて私たち生徒側(顧客)が、教育(商品)提供側(企業)の従業員の待遇まで斟酌し過ぎて、正しい評価を報告しなかったら、教育(商品)の改善は期待できません。そこは、NCも厳しい評価は真摯に受け止めていただいて、明らかに不当な評価は除外し、先生(従業員)を守るという対策を講じていけば良いのだと思います。
今回、奇しくもNo.0007のShさんからそれに関する最新情報をいただきました。
・お子様に対して、『自分達の先生に対する評価が先生の企業内評価やお給料も影響するんだよ』と社会の仕組みを教えられているのには、頭が下がります。キャラクター居眠り対応も含めて!(笑)
No.0006の当方の回答をご理解いただけると思います。

  • 0

Hi**

No.0009

回答日時 22/08/17 (水) 18:08

旧No.0007 Sh****さん (削除され済)
そうなんですね!
本当でしたら、NCのとても素晴らしい対応と思いました。
No.0005で記入させていただきましたが、Soさんのご意見に対する
「未就学児の割合の多い先生の救済策」と言ったところでしょうかね。

Shさん 最新情報をありがとうございました。
ここでNCさんからコメントいただけたら嬉しいのですが、、
「無尽蔵のNC広場に、この要員で出来る訳ないでしょ!」と私だったら思いますのでいいです。。。

(ご参考)
旧No.0007 Sh****さんの情報はご本人も言われていましたが、ある先生からの情報の為、真偽が不確かな情報でした。当方で別ルートでお気に入り先生やNC事務局に確認させていただく予定です。(時間が許せばですが、、笑)
但し、個人的には、一般には公開されない内部的事務処理とも思われました。NC側の内規により非公開情報であれば、答えを得られなくても止む無しと考えます。その点、ご承知いただけると幸甚です。
いずれにしましても、お子様の不条理な低評価を避けるような救済の仕組みをNC側で検討、実施いただけることを切に願っています。

  • 0

Ma**

No.0008

回答日時 22/08/17 (水) 16:13

続きでごめんなさい。字数がきてしまいました。

ただ、以前にキャラクターを受講したところ、
寝てたんです‼️笑

子供がすぐに返事できないので、んーとか、あーとか言って間に、キャラクターの頭が、コックリコックリしてきて、そのあと10分くらい、シーン。ってなりました。笑
頭は動いていたので画面が固まったわけではなさそうで、息も聞こえてきましたし。

その時も、息子は、5をつけないと、先生のお給料減っちゃうから、それはできない。と言っていましたが、
それは違うよな、と思いました。

子供は結局のところ、正しく判断する事がまだ難しいですよね。特に小学校の低学年は、、、

難しいですね(^_^;)

  • 2

Ma**

No.0007

回答日時 22/08/17 (水) 16:04

子供が2人受講してる親です。

トピ主様のご意見も非常に理解できます、本当に制御不可能なキッズもいらっしゃると聞きますし、講師の方々は大変ですよね。

でも、講師がネイティブキャンプを選んでここで働く以上、そして、キッズのバッチ(キッズ可)をつけている以上、それは折り込み済み?といいますか、覚悟ありなのかと思いますので、必要以上に生徒側が、先生のお給料を心配する必要はないのかと思います。正直に評価していいと思います。

長年、クレームだらけの業界で働いてきましたが、
お客様のお声ってありますよね。それはもちろん査定に影響します。でもそこで、確かに変な客でした!だから上手くサービスできませんでした、とか、私その時体調悪かったからいいサービス提供できませんでした、家族を養うためにお給料減らされると困るので、へらさないでください、って言い訳はちょっと、社会人としてないかなと思います。
講師の方々の薄給もそれを承知で講師の方々は働かれているわけです。
もちろんそこに生徒の敬意は必要です。

でもこの環境を選んでいるのは、講師の方です。
それで、講師が大量退職してしまえば、このビジネスモデルは無しだった、それ以上それ以下でもないと思います。会社は存続のために何か手を考えなければなりませんよね。なので、子供からの評価は査定には影響させない、というのも一つの手かと思います。

でも、あくまでサービスの受け手、単なるカスタマーである私たちがそこまで考えるべきでしょうか。

今回のこのトピック、とても考えさせられました。
ありがとうございます。
忌憚のない意見を、と仰ってくださったので、こういう見方もあるかな、というのを書かせて頂きましたが、

各言う私も、小学校で働いていた事もあり、子供たちは本当にエネルギーに満ち溢れていること(笑)実感していますし、自分の子供のレッスンも、御礼の気持ちもこめて、すべて予約しています。私も画面にうつらないところで待機して(笑)、評価に関しては、「評価で先生たちのお給料変わるんだからね‼️‼️」と言って、5じゃないと思った時は必ずママに相談して‼️と言ってます。笑。子供達はそれは大変だねー、と言っていつも5つけてます。夏休み毎日予約してるので、コイン大量消費でつらいですが、でも、先生たちには感謝の気持ちしかありません。

  • 3

Hi**

No.0006

回答日時 22/08/17 (水) 02:07

No.0004 Keさん
・おっしゃる通りと思います。
・本当に先生方は子供の授業にはエネルギーと気を遣われています。
・でも、先生が子供を叱り出したり、授業をないがしろにしだしたら、それは論外と思います。
・お子様にも原因があるかもしれませんので、そこはよく観察して...
・他の受講者への参考になるコメントとレーティングは私の基準では最低は☆3ですね。
(この先生はキッズレッスンのバッチは相応しくない、NCに再考願いたい、くらいの厳し目の評価と申しましょうか)
ご意見ありがとうございました。

  • 0

Hi**

No.0005

回答日時 22/08/17 (水) 01:46

No.0002 soさん
そうなんてすね。
・お母さまのお考えが私と同じでとても嬉しく思いました。
・お子様も先生の熱心さは間違いなく伝わり、先生の教え方の良し悪しもお解りになられていると思います。
・正直なところ、お子様の評価としては、4はなんとか許される範囲と思っています。この先生とは、相性が少し悪かったのかな? ちょっとテキスト難しかったかな? という感じで...
・ほとんどが5の中で、たまに4で平均4.80とかになる割合だと問題ないのですが...割合で決めるのもおかしいですね!(笑)
・金銭面はおっしゃる通りです。お子様には教える必要はないと思います。長年いろいろな先生とお話しているとお気に入りの先生方の幾人かが、ご家族を支え、苦労されていることを知ってしまい、つい・・・
・未就学児のアカウントを評価対象外の考え方もありますね。未就学児の割合の多い先生の救済策が必要かな?と思ったり...(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。

  • 1

Ke***

No.0004

回答日時 22/08/17 (水) 01:15

私も先生からたまに子供から低い評価をされると聞きます。私も子供がどのように評価しているか疑問に思っていました。先生が子供のレッスンを嫌がらないように親が評価を見ていた方がいいかもしれませんね。

  • 1

Hi**

No.0003

回答日時 22/08/17 (水) 01:08

No.0001 Miさん
ご方針をお聞きし、とても嬉しく思いました。
先生方もキッズの授業は大人と違って2倍疲れるの、と言われていました。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。