質問

ky***

フリートークを少しだけ試したい時

まだあまり話せないのですが、フリートークでスピーキングの練習をしたいです。
でも25分だと長いので、10分、5分と短時間で受けたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
最初に時間を設定することは出来ませんよね? するとレッスンの最初に10分だけレッスンを受けたい、と言えば良いのでしょうか? 「なんで?」とか聞かれたりするのでしょうか?
その最初のハードルが高いです…。皆さま、どうされてますか?

質問日時 21/11/21 (日) 20:13

カテゴリ

  • 1

  • 9

Sh***

No.0009

回答日時 21/11/29 (月) 05:29

なんでと聞かれることままあります。だってねむくなってきてるからとか答えてます。coz I'm getting so sleepyとかで大丈夫です。あとは明日の朝が早いからとかI have to get up early next morningとかI wanted to see how free talking was goingとかなんか適当に話してました。あまり気負わずにやってみるといいと思います。心配なら事前にこういうことを話したいなあというのを作文しておくといいと思います。

  • 2

Sh****

No.0008

回答日時 21/11/24 (水) 02:22

実際、フリートークは自由設計がかなり可能な授業だと思ってますし、私はそのように利用しています。

ただし、先生は選んでいます!!!

マニュアル通りに授業を進めたいタイプの先生に自由設計のレッスンをお願いするのは無茶ぶりになりますし、お互いに楽しくないと思います。

マニュアル通りの授業なんてつまらない!俺は俺のスタイルを突き通す!みたいなタイプの先生が、マイノリティですが存在します。そういう先生はむしろ喜んで自由設計のレッスンを受け入れてくれますよ。というか、向こうからも提案してきます。笑

ただ、どちらのタイプの先生も、お互いの英語力やキャラクターを把握してないと厳しいと思います。初対面の先生に生徒側が一方的に考えた企画を提案するのはリスキーだと思います。ある程度顔見知りになってる先生と、プランを練るのがよいかと。マニュアル型の先生も、仲良しの生徒となら自由設計のレッスンも可能な可能性があります。

今日なんて、Keep talking and nobody explodes とかプレイしてましたが、めちゃくちゃ楽しかったですよ。お互いに。笑
先生も「こんな楽しい授業でお金もらっちゃうとか申し訳ないなー笑」とか言ってましたが、実際このゲームはスピーキングの勉強にもリーディングの勉強にもなりますし、オススメです。
でもこれは有料ゲームなので、先生が元から持ってる、もしくは興味を持ってDLしてくれる先生じゃないと成立しない企画です。(物価感覚が違いすぎる国の先生はそもそも厳しいです。) ので、「そのゲーム俺も好き!」と言ってくれる先生に出会えた私はラッキーでしたし、ホント先生次第!です。

あと最近私は、YouTubeに出ている先生に 「YouTubeみたよ〜」って言いにいくのにハマってます。笑
女性の先生は「あれ見ちゃったの!?恥ずかしー!」みたいな反応が多いし、男性は「マジで!?どうだった!?(すごい嬉しそう)」みたいな反応が多くて楽しいです。

アイドルの握手会に行く感覚で楽しめますよ〜笑

  • 4

ky***

No.0007

回答日時 21/11/23 (火) 17:43

たくさんのアドバイスためになりました。
ありがとうございます!
時間が設定できることに気付いていませんでした…。
2年近く経つのに初めて知りました。
試してみます!!

スピーキングの練習をしたい、というのは少し誤解がありましたでしょうか。
言葉足らずですみません。口に出して話すスキルをレベルアップさせたい、と言うつもりでした。

「フリートーク」の教材説明には、
"講師とのフリートークレッスンです。講師と自由に話がしたい、レッスン内容を自由に設計したいという上級者の方におススメのレッスンです(教材はありません)。 "
とあり、何をやってもいいわけではないと思いますが、工夫次第でいろいろなことが可能なのかな、と思っています。
言語以外のコミュニケーション能力を磨くことも必要かもしれませんが、コミュ力の高い人だけがフリートークを楽しめる、という訳でもないと思うので、習うより慣れろの気持ちでちょっとずつチャレンジしてみようと思いました。

  • 11

Sh***

No.0006

回答日時 21/11/22 (月) 06:35

息子(小学生)のレッスンの際は毎回最後の10分はフリートークにしてもらってました。

予めリクエストボックスにレッスンの最後10分はフリートークでお願いしますと記入しておくと、大半の先生は気づいてくれましたよ。気づかない場合は直接お願いしたら大丈夫です。
息子が受けているのはほとんどが明るいアフリカ系の男性先生でした。
息子は英語力ありませんし、日本語ですら言葉が出ないタイプなので、毎回同じような質問をしていましたが、そこから話を広げてくれる先生もいて、楽しんでました。

息子のフリートーク目的は英語上達だけじゃなくて、視野を広げることや英語を楽しんで使うことでした。
息子は小学生だったので私が横から助け船を出すこともありましたが、話し下手な息子なりに頑張って話して、楽しく会話させてもらってました。

コミュニケーションをとる練習にもなると思うし、えーーーいと最初の一歩を踏み出してみてください!きっと楽しめると思いますよ♪

  • 11

Sh***

No.0005

回答日時 21/11/22 (月) 03:49

はじめに時間を設定することは可能です。
他の方もおっしゃってるようにフリートークは人対人ですので、合う合わないがあります。少しだけ話したいのであればテキストのクラスで通常5-10分余りますし、講師によりますがはじめのHow are you?等だけで軽く5-10分経ちます。そしてフリートークに必要なのはコミュニケーションスキルです。スピーキングの練習をしたいというのはフリートークをしたいのではなく、一方的に話してきいてほしいということでしょうか?リスニングが出来なければ会話は成立しません。ただ聞いてほしいだけなら聞いてはくれると思いますが、で?ってなるかと思います。

余計なことかもしれませんが、一方的に講師に質問をするとか話をするとかでは何にもならないと思います。スピーキングの練習の意味が何を指しているのかわからないのでなんともいえないですが。フリートークは何をやってもいいフリーレッスンの場ではないという認識は持たれた方が良いと思います。

  • 5

Al**

No.0004

回答日時 21/11/22 (月) 00:48

日本人の先生を取って、事情を説明してフリートークするのはどうでしょう?どうしても時間があまれば、自分が話したい内容を英語でいうにはどのように言えばいいかなどを相談すれば25分はあっというまかと・・・フリートークは先生によってレッスンのクオリティに大きさな差があると思います。

大きなお世話だったらごめんなさい。

  • 3

Sh****

No.0003

回答日時 21/11/21 (日) 23:16

ほかの教材を選んでも、だいたい5分くらいはフリートークになってしまうパターンがほとんどです。

先生の How are you? に対して How about you? は返していますか? それだけでだいたい5分くらいのスモールトークになりますよ。

あとは I’m good! I read your profile. I’m interested in — と先生のことについて質問したり、世界で話題になってることや、新しい映画、ネトフリのことなど、Did you see…と質問したり、フリートークを選ばず、フリートークに持っていくのが良いかと。
お互い話題が切れたタイミングで、勝手に先生が教材をスタートさせてくれますし、気まずさもなくオススメです。

  • 5

Ma*

No.0002

回答日時 21/11/21 (日) 21:27

最初に設定する画面出てきませんか?
5-10分って指定すればいいと思いますよ。
あと
Can I have a ten-minute lesson?
って言えばsureとかno problemとか言ってくれると思います。

  • 8

Ch***

No.0001

回答日時 21/11/21 (日) 20:55

こんにちは、私も似たようなことがあって、講師に聞いたところ、
何かの教材を選んでいても最初に、
↓このように言うと良いよ。と教えてくれました。
I want to practice free talk.
So I want to have a free talk for only 5(10) minutes.

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。