Ju*

予習のし過ぎも注意とカウンセリングで言われました

23/04/09 (日) 20:11

カテゴリ学習方法

5か月目にして伸び悩み始めてカウンセリングを受けてみました。
自分はリスニングとリーディングに特化して勉強していたので
TOEICのスコアは860以上あるのですが
スピーキングが全く出来ないので相談しました。
5分間ディスカッションとデイリーニュースがいいと勧められました。
5分間ディスカッションは予習が出来ないので苦手という旨と
ディリーニュースは「あれでスピーキングができるようになる気がしない」という旨を
話したところ、「もしかして予習をがっつりやっていませんか?」と言われました。
確かにその通りで全テキスト完全に予習をしてからレッスンを受けていました。
デイリーニュースについても全ディスカッションの答えを事前に用意していました。
その方法だとレッスンが「ただのプレゼンテーションの場」になってしまい
あまりレッスンが生かされないとのことで予習無しでディリーニュースを受けることを
勧められました。
そのとおりにしたところ、事前に何もしていないので
緊張感が増し、レッスンもかなり集中して受けることができるようになり
これまでよりもレッスンが有意義に感じられるようになりデイリーニュースは
以前は事前の準備で1時間以上は必要で受けるまでが大変だったのですが
現在は初見で面白そうな記事を選んで、またレッスン中も非常に楽しめるようになりました。
5分間ディスカッションはいまだに厳しいので15分刻みで受講している感じですが
強制的に毎日受けることにしています。
カウンセリングで自分では気づけないことが分かったのでこれもバカにはできないな
という発見があったので共有してみました。
こんな気づきがあったという経験を教えてもらえると嬉しいです。

  • 23

  • 13件のコメント

    0コイン

Ju*

No.0003

23/04/10 (月) 02:18

Saさん
そうですね自分も間違いとか沈黙が怖くて予習なしでは受けられなかったです。
なによりデイリーニュースは予習して当たり前の教材だと思い込んでたので
予習しないでやってみてと言われたのが目にうろこといった感じでした。
「出来なくてバカにするような先生はいないはずなので心配しないでチャレンジしてみて」
と言われ、最初はレベル4.5の低いものを選んで受講していたら慣れて
予習しない分、復習は必ずすることと言われたので、復習はしています。
言えなくてもどかしかったこととか後で調べたり、こんなことも言いたかったと
いった表現を調べてノートにメモしています。
再度、同じ教材でレッスン受けてみるのもいいですよと言われましたが
復習して理解したら新しいものにすすみたくなっているので再受講はしていません。
デイリーニュースも初見でレッスンを受けて改めて文章を読んでみると
「なるほど!」という気づきがあってかなり楽しいです。
TOEICに関しては自分の知り合いで990点の人がいたのですが信じられないほど
まったく話せなかったので 話したことない人は当たり前のようにしゃべれないんだなと
思われます。
自分もTOEICも点数は恥ずかして今はだれにも言っていません。

yuさん
そうですね自分も予習はついに0になってしまいました。
「2回目で言いたいことを言える感じなので、レッスンを使って予習と復習するような感じ」
これ自分も見習わなければと思いました。

あと、カラン自分も始めました。
レッスン中の集中力は他のレッスンの倍くらいになってへとへとになりますね。
今、ステージ2ですが、予習しちゃいけない分
復習がなかなかエグいことになっています。
言えない文章は50~80回くらいは繰り返して音読しています。
1レッスンにつき2~3時間くらいは復習しているので毎日はレッスン受けられない
感じです。
あと半額キャンペーンの先生ばっかり受けてしまっていますね

  • 6

Yu**

No.0002

23/04/10 (月) 01:44

私もTOEIC800以上ですが、スピーキング・リスニング共に苦手です。面接などで、簡単な文のやりとりしか出来ませんと話しても、800以上あればある程度はできるでしょと勘違いされて期待されがちです。それにしても予習で1時間かけるなんてすごいですね!
私は基本予習はしない派で、復習も今後知っておきたい単語や先生から教わった使いそうなセンテンスを再確認することと、言いたかったのに言えなかったことをネットで調べるくらいしかしません。
予習復習があまり好きではないので英語嫌いにならない為です笑。その代わり、初めてのトピックだと満足に話せないので大抵2回は同じレッスンを受けます。2回目で言いたいことを言える感じなので、レッスンを使って予習と復習するような感じです。
5minsの方は楽しいですが、結局自分の今の実力で楽しく会話して終わるので、新しい語彙は増えないなと思ってレッスンが嫌になった時の癒し教材としています。
最近カランを始めました!まだ1ですが集中してあっという間に終わるので、もっと前から受けていればよかったと思いました!
ただの感想ですみません。
カウンセリング、受けたことないですが私も受けてみようと思います!

  • 4

Sa*****

No.0001

23/04/10 (月) 00:33

素晴らしい経験のシェア、ありがとうございます。
経験ではないので恐縮なのですが…きっと予習なしで挑んだら力がつくのだろうとは思いつつ勇気が出ずに今は予習をしており、やはり予習なしに挑んでみたいと思わせていただけました。ありがとうございます。
(私自身は去年英検準1級を取得、TOEICは800程度ですが全く喋れません…喋れないと言っても信じてもらえず謙遜と思われがちで恥ずかしいので決して人に英検やTOEICの話などできません😅)

ちなみにですが、受講後は復習はしてらっしゃいますでしょうか?しているとしたらどのような形でしてらっしゃいますか?ノートなど用意していますでしょうか?
今後の参考として教えていただけるとありがたいです🙏

  • 6

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。