Ni*************

講師の評価でコメントを書く際の注意事項に、「レッスンの感想等はお控えください」と書かれており、「レビューでは、純粋に講師に対する評価のみをお願します」とされています。評価とは、「非常にいい」とか「やや悪い」とかそういったことだと思いますが、コメント欄にはどのようなことを書けばいいのでしょうか。
「非常にいい」とか「よい」といった評価は、感想にはならないのでしょうか。この違いがよくわからないので教えてください。

17/10/16 (月) 04:54

カテゴリ

Ke*

No.0008

17/10/18 (水) 06:03

再度修正されたんですね。わかりました。
戸惑いますね。

  • 3

NC**********

No.0007

17/10/18 (水) 04:07

【運営より】
レッスン後に表示される「講師評価画面内のコメントについて」の説明文を修正させていただいたことを本トピック内にて、ご連絡させていただきましたが、再度修正を加え現在は以下の説明になっていることをご連絡いたします。

コメントについて(修正部分の抜粋)
・講師評価コメントでは、純粋に講師に対する評価のみをお願いしております。
 レッスン中にシステムや通信の不具合などがあった場合は、講師の評価をせず、
 ネイティブキャンプ会員様サポートセンターまでご連絡ください。

  • 0

Ke*

No.0006

17/10/18 (水) 01:58

運営様へ

>「通信障害や教材に関するコメント、講師への個人的なメッセージなど、講師に対する評価以外のコメントはお控えください。」

↑のように変更になったとのことですが未だに上のような文言は評価の際もコメントを書く際も見当たりません。
どこにありますか?

  • 4

sa***

No.0005

17/10/17 (火) 06:15

はじめまして。
講師の先生にたいする、率直な感謝の気持ちや、ときには残念な気持ちを表現することは、自身の学習の振り返りや貴重な記録にもなるのではないでしょうか。

このときこんなふうに感じてたんだなあ。いまはこんなふうに変わったんだなあ私、というような。

そしてそのような率直な表現は自然と、学ぶ仲間の参考にもなるのではないでしょうか。

規定に合うかどうかよりは、学ぶ個人としての自分自身に対する誠意が大切ではないかとおもいます。

一方、先生方に対する余りに直接的な非難や、または過剰な愛着の公開は、今度は社会的な規範、ハラスメントのジャンルに踏み入ってしまうことになると思いますので、これも自身のために控えた方がよいかと思います。

生意気な意見を述べました。失礼お許しください。

  • 3

mi****

No.0004

17/10/17 (火) 01:03

今まで、講師の方に感謝の気持ちを伝えるメッセージを送っていました。
それは、個人的なメッセージとなるのでしょうか、、その様なメッセージは今後控えた方がいいのでしょうか?
評価、レビューとは、レッスンの内容に限らず、個人の感想でも良い気はします。
少なくとも、私は誰かが、個人的なメッセージを講師に送っているのを見たときは、
あ、この講師は生徒の気持ちを掴んでるんだなぁ。と、講師選びの基準にさせてもらってます!

  • 9

NC**********

No.0003

17/10/16 (月) 20:04

【運営より】
Ni*************様
サイト内に誤解を招く表現がございましたこと誠に申しわけございませんでした。
該当の表現は以下の表現に変更させていただいておりますことをご連絡いたします。

「通信障害や教材に関するコメント、講師への個人的なメッセージなど、講師に対する評価以外のコメントはお控えください。」

  • 11

Ke*

No.0002

17/10/16 (月) 12:11

レッスンの感想抜きにして講師の評価は困難なのであってこの一連の指示はまさに自己撞着です。最初は講師への個人的なメッセージは避けてほしい旨明記してありましたがそれは途中で消えたので主旨がわかりにくくなりました。そうした経緯からねじれた文章になったのかと思います。

トピ主さんだけでなくよく読めば誰もが抱く疑問だと思いますが、読解力の問題でなく書いた担当者の文章構成力の問題なので悩まなくていいと思います。小論文としては不合格ですが、レビュー欄が何でも書かれて混とんとしたものになってしまっていたので、本来のレビュー(評価)の意味を成すように整理したいという趣旨なのだろうと思います。

つまりほかの生徒さんが講師選びの参考になるような、また講師のレッスンの質向上に資するようなものを求めるというのがこの指示の狙いであるからその意を汲んでコメントを書いたらと思います。

  • 16

BO*

No.0001

17/10/16 (月) 05:41

思った通りに何でもコメントを書いていますよ。コメントとは元来からそういうものですよね?

  • 13

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。