質問

Hi****

レッスン後の講師からのメッセージについてお聞きしたいです。 フィリピン以外の国(もちろん在宅)で、いつも定型文をコピペして 送ってくる先生がいます。 カウンセリングでお勧めされた先生で、何度か受講しました。 レッスン後のメッセージで、時制にもっと気を付けるようにということが 書いてあったので(毎回)、その次のレッスンの時に具体的に どういう所で時制を間違っているかと聞くと、あれは定型文で 誰にでも送っている、あなたは時制は問題ないと言われました。 その時のレッスン後のメッセージには、同じ定型文の後に あなたは時制は完璧にできている、問題ないというものでした。 ところが、その後のレッスン後のメッセージでは、またもや定型文のみ。 だったら、自分には必要ないので、メッセージは不要と言っても失礼ではないでしょうか。 ちなみにメッセージは文法欄の所に書かれています。 コメント欄では、他の講師と同様、このまま頑張って続けて行けばもっと上手になる旨のことが書かれていて、それは定型文だろうとわかりますし問題ないです。 在宅で、予約レッスンがいっぱいなのかというと全くそうではないです。 元々スケジュールを直前にしか入れないようで、予約レッスンの数が極端に少ないです。 そのため、メッセージを入力する時間がないとは思えません。 長文になって申し訳ありません。 この質問の主旨は、定型文以外のメッセージが欲しいというものではありません。 自分に必要のない内容であれば、定型文であれ不要、何か改善点が必要だと気づいた時だけ送ってほしいと講師に伝えても失礼ではないかどうかということです。 要望欄には他のことを記載していて、文字数限界ですし、他の講師には関係ないです。 何か自分に必要なことが書いてあるかもしれないと思って、毎回読んでは落胆しています。 どう思われますか。

質問日時 19/07/02 (火) 14:16

カテゴリ

  • 10

  • 4

KE***

No.0004

回答日時 19/07/06 (土) 16:01

会社はコメントを送ることを推奨しているようですよ。先生の意志におまかせするのがいいのではないでしょうか。

  • 9

Sh****

No.0003

回答日時 19/07/06 (土) 12:44

初めまして。
私も同じ考えです。コピペの定型文と””で引用しただけのメッセージは正直ガッカリすることが多いです。短くても心のこもったメッセージですと嬉しいですし、メッセージからも語彙を学べることが多いので、コピペと引用文ならいらないと思いました。

仲の良い講師にはハッキリ言いました。「コピペと引用文は読まないので、送らなくていいよ。忙しいしメッセージ送るのも大変でしょ?」と。”No offense, but ”で始めれば大丈夫です。それ以降、講師に余裕があり、会話の弾んだ時のみメッセージを受信するようになりました。そのたまにくる温かいメッセージが嬉しいです。言って良かったです(^^)

  • 5

Mi**

No.0002

回答日時 19/07/03 (水) 05:05

19/07/03 (水) 21:48 Mi**さんとは別人です。

丁寧な口調と笑顔で"I don't need your message after every lesson. I guess that is too much extra work for teachers."という意味のこと(ごめんなさい、はっきり覚えていません。)を説明したら、特別に楽しい話をした時以外には送ってこなくなりました。先生もホッとした表情でしたよ。結構、手間なのだと思います。休憩時間5分の間に必死で送ってくる先生もいるので。

笑顔で一生懸命説明すればHi****さんに悪い感情が無いことは伝わると思いますよ^^
素敵なメッセージを貰るとすごく嬉しい反面、先生に大変な負担掛けてまで毎回必要だとは思わないですね、共感します。

  • 9

Mi****

No.0001

回答日時 19/07/03 (水) 03:48

その先生から受けるのをやめてはどうでしょうか。

  • 5

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。