Ze*

小学三年生帰国子女、TOEIC600点対策を受講できる?

22/11/08 (火) 14:19

カテゴリキッズ

タイトルそのままですが
小学三年生の帰国子女で帰国後2年経ちました。
昨年英検二級、TOEFL Primary満点でした。

中学はインターではなく英語で授業を行う学校に行かせたいと思っています。

現在、週5回、ネイティブキャンプでデイリーニュースか「イラストで英文法」をしています。
他、帰国子女英語補習校のようなところに行っています。

子供がネイティブキャンプの先生に「イラストで英文法」は合わないと言われたそうです。
会話は問題ないように思うのですが今後の一つの目標としてTOEIC600点対策を受けてみたらどうかなと思うのですが、
どうなのかわかる方がいたら教えていただきたいです。

帰国子女英語補習校では今年TOEFL Juniorを受ける予定です。

  • 1

  • 4件のコメント

    0コイン

Sh***

No.0004

22/11/11 (金) 15:48

ze*さん 
出過ぎたコメントだったと思いますが、丁寧にお返事をありがとうございます。
小さな頃に英語圏に住んでいると、人格形成にも影響があって、その環境を羨ましく思いますが、帰国子女ならではのお悩みがあるのですね。
自分の子どもの話でなくて恐縮なのですが、(インターナショナル幼稚園で働いています)小学低学年で帰国した女の子のお母さんは、小学生の間は音読をして自分の意見を言うような(まさにデイリーニュースのような)勉強を子どもの意思に任せてたくさんさせていると話してました。それとは別に、将来子どもが英語圏に行った時同世代の子どもと話が出来るように、若者言葉?が使える環境も与えていました。その方はアメリカの女の子たちとグループトークができるオンライングループを見つけて使用していたようです。システムなどは詳しく分からずすみません。

ze*さんが仰るように小学生にTOEICの言い回しは必要なさそうですが、お試しはいいかもですね。何度でもレッスンを受けられるのはNCの有難いところですよね。

帰国子女さんは英語力を維持することに苦労させると聞きます。リサーチも大変だと思いますが、お子さんのために動いている姿は素敵です。頑張ってください!

  • 2

Ze*

No.0003

22/11/11 (金) 14:50

回答ありがとうございます。

一度、挑戦してみる。本人の意見を聞く。
そうですね。
それが問題なく行かなければ何も始まらないですね。

今までも何度か教材を変更、というか終了に伴い変えてきていて
その度に一応確認はとってお試しなどもしてきました。
その中でカランも合わない、必要ないと言われました。
本人もカランをやっても何の意味があるの?楽しくない、と言ってすぐやめました。

子供用の教材では簡単すぎて結局フリートークしてしまい
本人は楽しいみたいですがこれではだめだ、、、と思いました。
National Geographicは全部しました。好きだったみたいです。
それで次は、、、となっていて「イラストで英文法」が終わりそうなのでTOEICを検討し始めたのです。
ただ、TOEICの教材が
転職・昇進・就職のために、とかビジネスで英語によるコミュニケーションを、などと
書いてあるのをみると、ちょっと違うのかなと思いました。

本人はフリートークが大好きで次がデイリーニュース。
とにかく英語で好きな話をしまくりたい!ようです。。。

直接ネイティブキャンプのカウンセリングでも聞いてみようと思います。

でも、本当にありがとうございました。
アメリカに住んでいたので本人の自主性は当たり前に過ごしていましたが日本に帰って周りに流されるからか何でも親が決めないといけないという気持ちにわたしが窮屈さを感じていたんだと思います。
気付くきっかけを頂きました!

  • 1

Sh***

No.0002

22/11/09 (水) 20:47

とりあえず一度挑戦してみて、子どもさんが嫌がるようでしたらレッスンの途中で変更させてもらうのはいかがでしょう。講師はそういうリクエストには快く対応してくれると思います。

ですが、挑戦する前に子どもさんに「こういう教材だけど受けてみない?」と確認して、子どもが嫌だというなら今はタイミングじゃないと思います。
まだ小3ですが、きっと子どもなりの考えがあると思います。
「お母さんは自分の話を聞いて理解してくれる」と思うと子どもは自分の意見をどんどん言うようになり、自主性も発言力も伸びていくと思います。英語力だけでなく考える力、発信する力も必要な時代ですから、頑張ってください😊

  • 3

Ze*

No.0001

22/11/09 (水) 15:00

回答ありがとうございます。

すみません、二級は満点ではありません!
TOEFL Primaryです。書き方が曖昧でした。


ジョークを交えたような日常会話はできるようなのでアカデミックな部分を伸ばしたいと思ってます。

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。