質問

Ts***********

(アドバイスありがとうございました)6年生と3年生の子供についてです。二人とも毎日フリートークを選んで、先生たちと好きなように話しています。でもフリートークだとほとんどの先生は子供が間違えた言い方をしていても直してくれません。また、子供たちは楽しそうに話しているけど、話す内容は日常の話(学校の話やコロナの事とか)だったり、今ハマっている事だったり、お気に入りのおもちゃを持ってきて紹介したりと終始雑談の雰囲気です。(一緒に絵を描いたり、先生に折り紙の折り方教えてたりと、先生に遊んでもらっているだけなのでは?という日もあります)
たまに家にあるカードゲームの”Table Topics"や"Which would you choose?"を使って、先生とカードの質問について話してますが、それでも毎回似たような話題になっているのが気になります。

楽しくレッスンを受けてアウトプットに繋がるならいいかと思うものの、英語上達のためには他のレッスンも受けてみる方がいいのでは?とも思います。5分間ディスカッションとかカランキッズとか・・・ある程度会話が続くようになった子供が、更に会話力や正しい英文を話す力などを伸ばしていくのに有効なレッスンはどんなものがあるでしょうか?また実際それらのレッスンを体験されたお子さんの様子などを聞かせていただけたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
(帰国子女とかではないので、英語スキルに凸凹があるのだと思います。また下の子はまだ読みがあまり出来ず、テキスト形式や読んで答える形式のレッスンは嫌がります)

質問日時 20/07/06 (月) 05:56

カテゴリ

  • 2

  • 11

Mi**

No.0011

回答日時 20/07/09 (木) 03:29

一般的な能力を持った日本人なら、努力しても母国語のように英語が話せるようにはならないです。
それよりも子どもの内から楽しい趣味を持てることを見守ってあげて欲しいです。

20年以上も昔の話ですが、東大合格者を毎年出している私立中学で、ある帰国子女の英語の成績は後ろから2番目でした。英検2級も取得していたのに。英会話は問題無くても大学受験を意識した英語の勉強は論文を読み書きすることを想定していたり、日本人学習者向けに特化していたりであるため独特な部分が多いのですよ。「会話の為の言語能力」と「理論的に学習する為の言語能力」は別物です。

私の人生では海外大学院卒で7カ国語以上話す人達、高校中退で成人してからオーストラリアで高校生をやり直している人など、経歴が様々な方々がいます。人生を楽しみ、自分自身を肯定的に受け入れると幸せになれます。学歴・語学能力だけが自身を肯定する唯一の方法になってしまうと周囲から嫌われやすいので厳しい人生になります。

「お勉強の成果で人生が決まる!」と刷り込んでたら子どもを不幸にしますよ。実際、エリート養成学校と言われる私立中・高の校長先生すら「勉強ばかりして人生に目的が無いから大学進学しても伸びない。公立学校で目的意識の高い学生達に劣っている。勉強は人生の目的ではなく、何かを達成する為の手段だ」と嘆かれていました。

  • 1

Sa*****

No.0010

回答日時 20/07/08 (水) 16:54

解決済みのようですが、すごく共感していたので、一言。
 うちも二人(小6、小2)が4年間やっていて、フリートークで同じことばかり話したりやったりしているのをやきもきしながら見ています。Are you ready to study??と聞かれて、二人とも必ずNo!!と答えています(苦笑)。
 要望欄に、時折子供の文章を直して、タイプしたものを子供に読ませてほしい。と英語書いてありますし、直接頼んでもありますが、6人くらいいるレギュラー先生の中でそれをやってくれるのは2人だけ。そのうち一人は予約がとても取りづらくめったに会えません。
 テキストは上の子はレッツゴーを5までやったら、自分で「日本語があったほうがよく理解できる」と言って文法初級を選びやっています。今日の出来事やゲームの話などをするフリートークが多いので週4~5回うけているのに月1~2くらいしか進みません。レッツゴー6やサイドバイサイドのテキストも購入済みですが、やりたがりません。
 下の子は英語を使ったゲームではありますが、散々遊んで、レッツゴーを最後の5分くらいやります。しかも歌をリクエストすることが多くて。。。まだ小さいから慣れればいいやと思ってみていますが、家族会員とはいえ毎回予約しているので、もう少し話せるようになってほしいとつい思ってしまいます。
 英語=楽しい。勉強ではなくコミュニケーションツールという考えを持てたことは本当に素晴らしいことなので、うちはあきらめてそれでいいってことにしています。
 それにしても、文法はめちゃくちゃです。上の子は文章で話そうとはしていますが、時制も三単現もぐちゃぐちゃに入り交じり、主語が違っていることが多く、動詞がないことも多く・・・下の子は単語でばかり話すし。。。。でもそれでもいいかなって見守っています。見守るのも根性いりますよね。。。。。
 親のわたしも子供の数か月後に入会しました、楽しくてどっぷりはまり、レッスンしたり、カランや単語を一生懸命べんきょうしているところを見せてはいますが、マネして勉強しようとは思ってはくれないみたいです。
 すみません。ほぼ愚痴ですね。お互い頑張りましょう。

  • 6

Ma*

No.0009

回答日時 20/07/08 (水) 05:28

私は13歳女子で、NCを始めて半年弱です。
インターナショナルスクールのアフタースクールに一年生から週1〜2回通い、四年生で英検二級取得、とはいえリスニングでほぼ取ったので文法は後から身につけた感じです。
普段大好きな先生とだけ予約でフリートーク、それ以外の先生とは中級文法英会話コースでお願いしています。
フリートークはやはり自分の話せる範囲なので会話に慣れるという意味ではいいですが、上達は難しいかもしれません。
中級文法のテキストを見て暇な時に自分なりにまとめ、質問に答えられるように予習した後レッスンを受けています。
もしよく理解出来なければ何度でも。
予習する時間がなかった時は以前受けたレッスンを復習します。
もうすぐ中級が終わるので再度一からやり直しするか、上級にするか考えています。

私は今NCでしか英語の勉強をしていませんが、使い方によっては英語教室に通うよりはるかにスキルアップ出来ると思います。
あと、小学生のリスニング能力は素晴らしいのでフリートークでも得られる物は大人の何倍もあると思います。
一緒に頑張りましょうね!中学生になったら一教科勉強しなくていいので、めちゃくちゃラク出来ますよ^_^

  • 6

Sh******

No.0008

回答日時 20/07/07 (火) 17:50

>でも、これを機に私も試してみようかと

ほんと、おすすめします。新たな費用は月に1980円だけですし、お母さん自身がレッスン受けながら、子ども向けの先生を探したり、よさそうな先生がいたら「うちの子どもを教えてくれないか?子どもを教えるの好きか?」など、先生に直接聞いたりできますしね。先にも書きましたが、お母さん自身が英語を話している、勉強しているつていう「後ろ姿」の教育力って偉大だと思いますよ。

  • 4

Ts***********

No.0007

回答日時 20/07/07 (火) 05:39

長くなりましたので、お礼のコメントを分けさせていただきました。

>Sh******さん、ありがとうございます。確かに・・・実は子供たちだけで私はNCしてなくて・・・。自分自身海外の先生と25分なんて話せないのに、子供たちにはその中身まで要求とかってないですよね~。反省しました(苦笑)でも、これを機に私も試してみようかと思いました。ありがとうございました!!
>Er*さん、親御さんが英語が苦手にもかかわらず、ネイティブの英語力を持つバイリンガルの息子さん、素晴らしいですね!!そんなEr*さんの体験をお話ししてくださってありがとうございます。参考にさせていただきますね!
日常の会話に加えて、やはり読書が大事なのですね。確かに日常の話はできるものの何かの説明であったりするとうまく説明できなかったりするようです。(まぁ日本語でもその辺は難しいのですが・・・)会話の幅を広げるために、一緒に本を読むのはすごく良いですね!ぜひやってみようと思います。
「幼児、子供、teenagerと話す言葉は年齢が上がるにつれホント違ってきますよ。・・・」そうなんですね。多分子供たちが覚えていったのはネイティブの幼児から低学年くらいまでの話し言葉なんだろうと思います。周りに同じくらいの年齢のネイティブのお子さんだったり、英語を話す大人がいたら自然に話し言葉が幼児英語から子供英語、更にきちんとした英語になっていくのかな。

残念ながらその環境がなく、子供たちの英語が幼児英語のままで伸びていかないのでは?と不安に思っていたのもあって、もっと「勉強英語」をしないと英語力は伸びないのではと思いましたが、NCは「臆さず楽しく話せる」ことを培う場所として大事にして、読書など違う角度からインプットしてみようと思いました。詳しいアドバイスと体験談ありがとうございました。
そして、子供に対してもキチンとした英語で話す先生かどうかを念頭に・・・これは全く目から鱗でした!本当にその通りだと思います。ありがとうございました。

みなさん、親身なアドバイスを下さって本当にありがとうございました。しかもコメントを下さるのがすごく早くてとても助かりました。

  • 1

Ts***********

No.0006

回答日時 20/07/07 (火) 05:20

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。皆さんにお礼を言わせてください。

>Yo******さん、すごく的確に指摘してくださってありがとうございます。確かに英語を「勉強」させようとする意識が親の私にありました。小さい頃は遊びの中で英語を覚えていってそれが楽しかったから続いていたのに。オンラインでも大好きな先生と話したい、伝えたいが一番アウトプット似つながっているように思います。英語力をどうやって伸ばすか、より「英語を使って何をしたいか」なんですね。子供たちのNC以外の部分で、映画やyoutubeなどで興味がありそうなトピックを親子で一緒に見たり、話したりしながら子供たちの興味を広げてあげることを意識してみようと思います。ありがとうございました!
>No***さん、ありがとうございます。先生たちは褒め上手なので、子供たちは話すのが楽しいみたいです。子供の「聞いて、聞いて」攻撃にノリのいい相槌をしてくれながら相手をしてくださる先生たちに感謝です。確かに中学以降は勉強になる英語、今の間に話す楽しさを十分体験していたほうが良いのですね!ありがとうございます!いろんなトピックを見つける意味でそれとなく教材を置いておく作戦良いですね!ありがとうございました。
>Sh***さん、子供たちをほめていただいてありがとうございます。先生が付き合ってくれてるおかけかなと思います。帰国子女のお子さんを持つ親御さんのお話すごく参考になりました!!詳しく書いていただいて本当にありがとうございます。確かに子供たちは日本語でもまだまだ意味を間違えて慣用句を使ってみたり単語を間違っていたりしています!なるほど~。いわば発展途上な感じなんですね。そしてインプット重視しながら子供が興味を持つ題材をいろいろ探してみる部分を手助けしつつ、NCのレッスンは見守る感じなんですね。ありがとうございます!!

  • 0

Er*

No.0005

回答日時 20/07/06 (月) 19:35

少し違うかもですが、私自身は英語は全くですが息子はネイティブの英語力のバイリンガルです。
(家庭内は完全に日本語でした。)

あくまでも私の経験からですが、子供は喋り言葉は友人や先生との会話で自然と吸収しました。将来に繋がる学力としての基礎の英語力は読書で培われた様に思えます。(息子は英語も日本語も沢山本を読みました。)

英語力をお考えならば、お子さんの興味のありそうな簡単な本から一緒に読み始めては如何でしょうか?語彙が増えれば、自然と会話の幅も広がります。

余談ですが、幼児、子供、teenagerと話す言葉は年齢が上がるにつれホント違ってきますよ。
ただ言えるのは、いわゆるキチンとした言葉使いは先生や周りの大人から自然と吸収したと言えます。
(これは日本語でも同じ事が言えるかと思います。)
そして、読書もまた大人の話し言葉を将来話す際にプラスになると思います。

いずれにせよ、「臆せず(英語が)話せる!」
と言うことは素晴らしい事だと思います。
先生からの影響が大きいと思いますので、子供に対してもキチンとした英語で話す先生かどうかを念頭に置かれると良いかと思います。

  • 2

Sh******

No.0004

回答日時 20/07/06 (月) 15:03

お母さん自身が、フリートークじゃない教材のあるレッスンを楽しくやっているのを見せればいいと思いますよ。上手く言えなくても、楽しそうに困ったり、知らない単語を先生に尋ねたりするのを見せればいいと思いますよ。既に会員かもしれませんが、家族会員1人増えても、1980円ポッキリですしね。

  • 3

Sh***

No.0003

回答日時 20/07/06 (月) 14:58

先のお二方のコメントにもあるように、すでに十分ではないですか!!
小学生で毎日25分間、誰かと英語で話をするって すごい能力だと思います。
大人の私でも出来なくて困っているのに、笑笑。


以前にも他のトピに同じようなことを書いたことがあるのですが、帰国子女の子供がいる職場にいます。その子達の親から たくさんのことを学ばせてもらっています。

参考までにここに書かせていただくと、
○勉強(英検や単語の暗記など)は将来絶対する日が来るから、子ども時代にはさせない
○とにかくインプットを多くする。子どもの興味がある本を買ったり、アニメなどを見せたり、方法はそれぞれですが。
○子どもが英語を話す時間を作る。できれば、同世代の子どもと話させる。→海外に行った時、同世代の子どもと話せるようにしたいとのこと。

どれも当たり前のことかもしれませんが、「子どもが話す英語を話させる」ということに、私は教えてもらうまで気づきませんでした。確かに、日本人の子どもも子どもっぽい言い回しをしますよね。子どもならではの言い方も存在しますしね。

日本人の子どもだって文法の間違いが多いですよね。というより、むしろ楽しんでそれをしているように見えることもあります。

英語もそれ同様でいいんじゃないかという考え方もありなんだと、目から鱗でした。

考えはそれぞれご家庭によって違うと思いますので、参考程度に聞き流してくだされば幸いです。


Yo******さんが仰るように、本を買ったり、YouTube を一緒に見たり、フリートークの題材になりそうなヒントを与えたり、子どもの興味がある題材で、ボキャブラリーを増やしていく努力をされれば、あとは子ども自身に任せてしまっても大丈夫な気がしました。


オンラインでいろんな国の方と話ができる環境があるって、今の子ども達は幸せですよね。

  • 3

No***

No.0002

回答日時 20/07/06 (月) 11:50

毎日自分からレッスンを受けているなんてすごいですね!
自主的にレッスンを受けているその姿勢をもっともーっと高く評価してあげてください(^^)
勉強はどうせ学校でやることになりますから、NCでは勉強というよりも英語で話すことに重点をおいて考えたほうがいいですよ。どうしても勉強してほしいというのなら、何気なくside by side やEnglish for everyone のテキストをリビングなどに置いてみてはいかがでしょう?NCでレッスンが受けられるテキストだとだけ伝えたらいいと思います。でもやるかやらないかはお子さまたちに任せてあげてくださいね!

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。