Sa****

カメラの使用について

NCを始めて半年くらいの初心者です。
これまではカメラを常に繋いでレッスンしてきたのですが、最近それにも疲れてきたことに気付きました。
みなさんは、レッスンの時いつもカメラを繋いでいますか?
ボイスだけでもスムーズにレッスンを受けられるのだとは思うのですが、なにかアドバイスがあったら教えていただきたいです。

20/11/20 (金) 21:06

カテゴリ

So***********

No.0011

22/06/20 (月) 15:35

携帯電話で受講の際、データ通信量の節約とインターネット通信の安定のため、講師側、生徒側、両方のカメラオフをお願いしています。ただ、ときどきかたくなに講師のカメラをオフすることを拒否する先生がいます。その理由として、ネイティブキャンプ事務局から指摘されるからとのこと。講師の資格を取り消されるからオフにできないという主旨のことを言われます。複数名そういった先生と出会いました。講師のカメラオフについて以前ネイティブキャンプの事務局に確認したところ、講師のカメラのオンオフは生徒の自由と伺いましたが実際には相違があります。講師の方も事務局に恐縮しているようでした。事務局の方にはこういった先生に圧をかけるのではなく、セクハラ講師や出会い系と勘違いしている変態講師を取り締まっていただきたいと思います。

  • 4

sh***

No.0010

20/11/22 (日) 06:35

この話題は何度も広場で出てきます。カメラを使う使わないは、確かにユーザー次第です。疲れていたり、データ量を気にされるならカメラオフは一向に構わないと思います。私も月末はデータ量が超えそうと思ったら、レッスンの初めに理由を言ってカメラをオフにさせてもらっています。

しかし、英会話を習う目的が、外国人と楽しく話がしたい、と考えておられるなら、実際に相手の顔を見て話さないと、あまり意味がない様に思います。日本人同士でも相手の顔を見て話しますもんね。
ですのでその時の状況に応じてカメラのオンオフを替えればいいだけのことです。👍

  • 6

Sh***

No.0009

20/11/22 (日) 00:16

外出先(仕事の合間に車内など)で受けることがほとんどです。
単純に節約のため、カメラオフで受講してます。
小学生の息子も、習い事に行く車の中でカメラオフで受講してます。
講師のカメラもオフにしてもらってます。
それでも月末は通信量ギリギリです。。。

特に嫌な態度を取られた経験はないです。
息子にもフレンドリーな対応をしてくれてますよ。

もし、ダメだと言われても、、、状況を変えられないし どうしようもない事ですしね。

日本人の講師プロフィールに
「カメラオフの生徒にはこちらもオフで対応します」と書かれているのを見かけるので、
日本人講師からしたらとても嫌な事なんだろうな〜と感じています。

気にするもしないも、人それぞれなのではないでしょうか。

追伸です。コメントにありました「年齢を確認したい」という講師の気持ちを初めて知りましたので、早速年齢公開に変更しました!ありがとうございました。

  • 4

Sh******

No.0008

20/11/21 (土) 22:50

「カメラは使わなくてもいいことになっている」「講師も、生徒にカメラを使うように言わないことになっている」ということで、カメラは使わなくてもOKなのですが、カメラオフだと講師はやりづらさを感じているのも確かです。
例えばですが、初めてその生徒にレッスンする場合、その生徒がどのくらいの年齢なのかとか、知りたい情報の一つですよね。「自分より若そう?」とか「年配の方?」とか。カメラオフで、プロフィールの生年月日(年齢)も非表示(こういう設定の人は多いと思います)だと、講師からすると、カメラオフだと「ノーヒント」状態になり、「レッスンしづらい」ということは言えると思います。
なので、何度かレッスン受けたことのある講師とのレッスンで、カメラオフは「問題なし」だと思いますが、初めての講師とかだと、カメラありの方が講師はやりやすいと言えると思います。

  • 8

Su****

No.0007

20/11/21 (土) 05:55

こんにちは。今日、通信状況が悪かったので、途中体カメラオフにしました。やりにくさはありますが、逆に、表情に頼らずに耳が研ぎ澄まされる気がして、長短あるな、と思いました。

「うちは通信ネットワーク環境が良くないのでカメラはオフにします」などメッセージ欄に書いたり、レッスン始めにお伝えすると、気疲れなくカメラオフにできるにではないでしょうか。

受講者がノーストレスなのが一番だと思います!

  • 3

No***

No.0006

20/11/21 (土) 05:38

こんにちは。
先日Wi-Fiが不安定なことから、こちらのカメラをオフにしてレッスンを受けました。すでに20回以上レッスンを受けている先生でしたが、カメラオフにしても普段と変わらない内容のレッスンでした。
わたしはこの一度しか経験がないのであまり参考にならないかもしれませんが、おそらくこちらのカメラがオフな分には、レッスンの内容も質も変わらないと思います。ただ発音のレッスンについては、カメラをオンにしないと指導しづらいとは思います。

  • 2

yu*

No.0005

20/11/21 (土) 03:47

NC歴3年ですが、一度もカメラをONにしたことはありません。 常にOFFです。
自分から何か言うこともなく、講師側から何か言われたことも一度もありません。

人それぞれですし、全く気にする必要ありませんよ。

  • 10

Ay*

No.0004

20/11/20 (金) 23:44

オンのほうがコミュニケーション取りやすいのは確かですが、オンにすると疲れる → レッスン受けなくなるよりはオフでも受けたほうがいいかなと思います。

私も基本はオンですが、オフのときは先生を不安にしたくないので、
・オフでごめんねと最初に言う。言うタイミングがないことも多々あり。
・英文を考えているときは沈黙になるので、今考えてるので待ってね、と言う。
・明るいトーンで楽しそうに話す。

という感じでやってます。ご参考になれば。

  • 7

ka****

No.0003

20/11/20 (金) 22:59

以前ひょんな事から、私がカメラオンで、講師がカメラオフという変な状況になった事があります。その時に痛烈に感じたのがとにかくコミュニケーションが取りづらいと言う事。相手がカメラオフだと、ちゃんと理解しているのか、話に興味を持ってるんだか持ってないんだかが全く分からないし、話しかけるタイミングもものすごく取りづらかったです。その時人間は話す時、言葉だけではなくて目からもそれ以上に情報を得てるんだなと、とても感じました。

もちろん向こうもプロなので、カメラオフでもレッスンをちゃんとこなすでしょうし、カメラをオンにしてくれと生徒に言う事は禁じられているらしいので、それは決して言わないと思いますが、「カメラオンにしてくれたらもっといいレッスンができるのにな・・・」とは思っていると思います。

  • 15

Hi**

No.0002

20/11/20 (金) 22:26

NCを始めて1年目のまだまだ初心者です。
私もこの1年毎日ほぼカメラオンでのレッスンを受けて来ましたが、最近、髪の毛を染めている間にレッスンをしてみようと思い、カメラオフでレッスンを受けました。何度も受けている先生とのレッスンだったので最初に理由を伝えてからのレッスンでした。

それで分かった事がありました。
私はすごくジェスチャーで表現を伝えようとしていた事が、、、
カメラオフだとそのジェスチャーが使えないので、語彙力、英語力勝負だという事を。
やはり表情なども伝わらない、、、

そして、逆に見えてないという変な安心感で、気軽に場所を選ばず受けられるという便利さも。

それで私は両方の利点を活かして、その日の気分や体調に合わせて使い分けようと思いました。

  • 7

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。