• 20/10/27 (火) 18:04

  • mi**

デイリーニュースの受講の仕方でアドバイスをください。

最近デイリーニュースの初級が新しく追加されたことに気づきました。
今までは難しいと思い手を出さなかったのですが、初級ならばとチャレンジしました。
ですがとても難しく、予習しないと受講できません。
そこでどのように予習をすると効果的かをアドバイスいただければと思います。

現在のやり方は
1.まず音声のみを3,4回聞いてみる←この時点ではいくつか単語をキャッチすることができても意味まではわからない
2.1文ずつ英文を見ながら訳し、翻訳されたものと同じ内容か確認する←このときに知らない単語がもちろん出てくるので、そこで意味を確認しておく
3.その後、レッスン受講←この受講時、リーディングパートでリーディングはしますが読むのに一生懸命で意味理解しながら読んでいるわけではありません

このような感じでやっていますが、これで果たしてやり方として良いのかどうかわかりません。
なんとなくあまり身についていないような気がしています。
皆さん、どのような受講の仕方をされているのでしょうか?また何かアドバイスがあったらお願いします。

コメント:10

並び替え
  • 20/11/15 (日) 08:38

  • To****

横から失礼します。

2度3度同じ教材でレッスンを受ける場合について教えてください。
(私は、いつも1回しか受けていません。)

レッスンで、先生は私の言ったことを正しい文章に直してタイプしてくれます。
2度めのレッスンでは、それを読まなくてもスラスラ言えるように暗唱しておくのですか?

今の時点では、先生が直してくれた時に
「ああ、それが正し文法だった」とか「英語ではそう言うのか」とか、気づきはたくさんあるのですが、いつもそれで終わってしまっていて、自分のものになっていない気がしています。
  • 20/11/02 (月) 19:47

  • mi**

皆さんアドバイスありがとうございます。

予習をしているのでもちろん1回のレッスンで1トピックは終わるのですが、予習をがっつりやるのではなく1トピックを2度3度レッスンを受けてやるのは良い方法ですね。試してみたいと思います。
ニュースの中級も受講していたのですが、デイリーニュースは初級とあるのでこちらのほうが先かなと思っていました。でも中級のほうが簡単な気がしてなぜだろうと思っていたのですが、初級中級の言葉に惑わされてしまったようです。

私は短文ならば講師の言っていることは理解できるのですが、ニュース記事のように長くなってきたりすると処理能力が追い付かなくて、聞いているだけでは意味理解ができなくなってしまいます。フリートークで講師と意思の疎通もとれるし、ディスカッションなども少しずつできるようになってきているのですが、ニュースとなると知らない単語も多く出てくるし、言語の勉強はやってもやっても終わりがないなあと改めて気づきました。
でもここで皆さんといろいろなことがシェアできることがとても励みになります。
アドバイスいただいたこと、いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 20/11/01 (日) 18:01

  • to*

デイリーニュースの話題なので嬉しくてコメントさせて頂きます。

私は最近は専ら基本デイリーニュースとカランを受講するしています。
私はトピ主さんの予習のやり方で十分過ぎると感じます。私は継続が肝心と思いますので、無理ない範囲で予習されるがいいかと思います。私には予習はしんどいです。
私の場合は予習しとしても、夜中ふと目が覚めて次のニュースがどんな内容か気になるときにちらっと見るくらいです。

最近は初級が出来ましたので、初級を受けてから上級を受けるようにしています。
その逆もありますが、、、
その方がすっと意味が入ってきやすい気がします。
当然知らない単語や意味不明な文章が出てきます。私の場合はリードアウトのときに、読みながら都度講師の方に意味を確認しています。
基本的には何が書いてあるのか大体リードアウトしたら理解できるのですが、それでもわからない時は、日本語訳をレッスン中にチラ見してます。
それでも政治関係は正直難しく感じるときあります。というか意味不明なときあります。笑

4月位から、一通りレッスンを受けて刺激が足りなくて、デイリーニュースを受講するようになりました。
最初は確かに予習してました。予習と言っても本文を読むだけですが、、、私にはハードルたかかったので、、、
同じ記事を4回くらい受講したこともあります。
なんだかんだ毎日続けていたら6月くらいには予習せずに一回で終わるようになってました。

私の場合はリードアウトの時に、Rの発音、Yの発音、thの発音に気をつけて読んでます。また読みながら出来るだけ英語のままま理解するように心がけています。

デイリーニュースは毎日新しい記事で新鮮で、楽しいです。
これからも無理ない範囲で続けていきたいと思っています。
  • 20/10/29 (木) 10:04

  • No***

こんにちは。
デイリーニュース初級、わたしも毎日受講しています。いろいろな分野の話があるので楽しいですよね!
さてさて。予習復習のやり方や量(時間)は人それぞれなので、楽しいと思える分だけやれたらいいのかな、と思います。
mi**さんがもし、「難しすぎる」と感じて予習が負担になっているようでしたら、記事本文が短くて、内容読解に力を入れているニュース中級を受講してみるのもいいかもしれないです。中級とありますが、ニュース教材ではこちらの方が入門編です。
そしてもしかすると「あまり身についていない」と感じるのは復習が不足しているのかもしれません。同じ記事を翌日以降にもう一度受講してみてはいかがでしょう?このときは2回なので、予習はなしで気軽に受講してみては?(^^)

ちなみにわたしはというと、レッスン前に本文をザッと読みますが、わからない単語などは読み飛ばします。ザックリと話がわかったら、内容を誤解しているといけないので、翻訳されたものを読みます。このとき、一文ずつ照らしあわせたりはしません。先生方の青ランプ待ちの時間があれば、音読の練習をします。予習的なものはこれくらいです。
わからない単語や理解しきれなかった部分はレッスン中に質問します。レッスン中の音読のときは読みながら内容を理解できるかどうかよりも、区切る箇所と発音に注意しています。そして同じ記事を最低でも2回は受講しています。同じ単語について質問しても、先生によって教え方やシノニムなどの内容が違うのでとても勉強になります。2回目のディスカッションパートでは、最初の先生に直してもらったところを意識しながら言います。わたしは自習ができない人なので、予習も復習もレッスンで済ましている感じです(^^;;

予習はレッスンを受けるのに不安な部分を取り除く作業かなぁ、と思います。毎回同じようにする必要もないですし、mi**さんのペースで楽しくレッスンを継続していけることがいちばん大切だと思います。
長くなってすみません。少しでもご参考になればうれしいです。これからもレッスンを楽しみましょう♬(^^)
  • 20/10/28 (水) 14:12

  • ta***

私もデイリーニュース初級を毎日楽しんで受講しています。最初のころはぶっつけ本番で挑んでいましたが、言いたいことがうまく言えなくて不完全燃焼に終わることが多かったので、予習をするようになりました。

私の場合
①まずひと通り読んで、分からない単語があったら調べておきます。読んでみで内容がいまいち分からないようであれば、翻訳も見ます。

②Questionの答えはあらかじめ選んでおきます。

3Discussionで言いたいことを、「なんとなく」考えておきます。日本語でも箇条書きにしておくと、レッスンのときに多少パニックになっても、言いたいことを思い出しやすいです。その中に「これって英語で何て言うんだっけ?」という言葉があれば、調べておきます。

テーマによって、予習にかかる時間もまちまちなんですが、30分〜1時間くらいでしょうか。たまにレッスンには関係ないことまで調べちゃったりして、妙に時間がかかることもあります。

先日、ある先生がレッスン後のメッセージで予習してきたことを褒めてくれていて、この「自己満足的な努力」に気付いてもらえたことがとても嬉しく、励みになりました。

「何がわからないかに気付ける」ことが予習の価値だと思います。それと「レッスン中に何ができないと自分にとってストレスなのか」を考えて、予習をされるといいと思います。

長くなってしまいましたが、予習が面倒だからレッスン受けたくない!ってなってしまわないように、レッスンを楽しむための準備だと思って、お互いに頑張りましょう!
  • 20/10/28 (水) 10:50

  • et****

予習をきちんとできるのはすごいなと思います。
ただ、あまり大変すぎて英語の勉強が辛くならない方がいいと思います。
苦でなければ、もちろんmiさんの方法でいいと思います!

私だったら、まずは、SIDE BY SIDEやイラストで学ぶ英文法、読むコンテンツの優しい文をたくさん読んで、語彙力や文法力をつけてから、DailyNewsに取り掛かると思います。
私も以前、辞書を引きながら、TIMESやNEWSWEEKを読んでた時期がありましたが、あまり身についた気がしませんでした。。
  • 20/10/28 (水) 08:09

  • ma**

miさんのやり方で良いと思います。
そのやり方で1レッスンの中で1単語でも1フレーズでも自分のものにできれば成果ありだと思います。

そして同じ教材を2度3度うけ、さらに時間をおいてから受けて理解できていれば成長を感じることもできます。
ディリーニュースが難しければ、ニュースの方が難易度が低いのでそちらを先に受けると言う手も

いずれにせよ、miさんが苦痛なく楽しくできる方法で続けてください。先生は生徒のレベルに合わせてレッスンをしてくれます。
特に日本の先生よりフィリピン人の高評価の先生の方が柔軟に対応してくれる印象があります。
  • 20/10/28 (水) 03:00

  • Sh******

書き込み(質問)を読ませていただいて、率直な感想ですが、mi**さんには、「まだ早い」ような気がします。mi**さんが、予習などせずにも受けられる教材がたくさんあると思うので、今は、そちらを片端から制覇していけばいいのではないかと思います。予習する時間があったら、レッスンを受ける時間にまわした方がいいのではないかと思います。
もちろん、価値観の問題なので、「何が正しい(勉強法)」とか「どちらの方が得策」などということは、本人以外決められないことですが、私の価値観(感想)とすれば、上に書いたようなことになります。
  • 20/10/28 (水) 00:59

  • Sh***

こんばんは。

miさんがお知りになりたい「良いやり方=効率の良い学習法」ではないのですが、楽しく使用する方法としてコメントさせてください。

私は以前、注意を受けたことがあります。その時はデイリーニュースに初級がなくて、自分の英語レベルでは無理があることを承知で、でも、他の教材もある程度終わったので挑戦してみたくて受講しました。日本人講師でした。
もともと予習も復習も誰かと一緒にやれる方が楽しいので、予習はしない主義です。語彙が少ないのですが、わからない単語はいつも講師に教えてもらいます。

その講師は「そういうの ダメよ」と。

ですが、正直いうと今でもそれを続けています。

本当いうと知らない単語を調べるのは辞書ですぐできることは知っています。
ですが、知らないことばを口頭で教えてもらって わかるまで言葉を変えてもらうと、英英辞書を使っているような語彙の勉強になり、さらにリスニングの勉強になるんです。使い方を聞いてみたりすれば記憶にも残るし、会話の練習になる。
ついでに私は同義語と反対語も聞いたりします。
一回のレッスンで終わらなくていいことをリクエストボックスに書き込んでありますし、口頭で言うこともあります。
そして、2回3回と同じ教材でレッスンを取ります。

効率で言うとめちゃくちゃ悪いかも知れませんが、私はのんびりした道を選んでいます。この方法だと何度もレッスンを受けられるし、ストレスなく英語嫌いになりません。

使い方はそれぞれ その人次第で大丈夫だと思います。
  • 20/10/27 (火) 20:04

  • Ta**

こんにちは。私もデイリーニュース初級を最近始めた者です。気になるトピックなのでコメントさせてください。

わたしは一度目は予習なしで挑んだのですが、見事に撃沈したので二度目は事前に興味の持てそうな記事を選び、あらかじめ音読と単語のチェックをして臨みました。しかし、ディスカッションでは先生の言ってることがよく理解できず、わたし自身も単語の羅列でまともなディスカッションにはなりませんでした。ホワイトボードに絵を描いて伝えました(笑)まあ、すべて勉強だと思って次回にいかそうと思ってます。

事前にリスニングするという使い方もあるんですね、今度やってみたいと思います。情報ありがとうございます。


生徒の学習目的やレベルに応じていかようにもアレンジできる教材のような気がします。ライティング以外のすべての技能が試される教材ですよね。カウンセラーの方に相談するのも手かなとは思います。

回答になっておらずすみません。他の皆さんの活用方法も知りたいです。よろしくお願いします。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。