質問

NO**

40代初心者です。本当に初心者なのですが、とりあえずなんとか緊張しながらもレッンしています。
初心者はやはり一つのカテゴリに絞ってレッスンしていくべきでしょうか?
文法の導入部分は既に終了し、現在はside by sideを受講中です。
しかしながらついていくのが精一杯で、正直ほぼ話せません。
そんな状態でも、例えば発音実践なんか受けている方いらっしゃいますか?
いつも同じ先生で受講しているのですが、今すぐレッスンを活用し、発音なんかもやってみたいのですが無謀でしょうか?
同じようにほぼ話せない初心者の方いらっしゃいますでしょうか?
よろしければアドバイスお願いいたします。

質問日時 20/11/19 (木) 07:16

カテゴリ

  • 4

  • 7

NO**

No.0007

回答日時 20/11/23 (月) 06:50

皆様本当に暖かいコメントありがとうございます。
こういうことがあると救われます。
まずはしっかり基礎を中心に、また参考書片手に頑張ろうと思います。
どうもありがとうございました。

  • 0

Sh******

No.0006

回答日時 20/11/20 (金) 02:45

「難しすぎない教材で数多くレッスンを重ねる」というのが私からのアドバイスです。
数をこなしているうちに(自動的に、英語力があがってきますから)英語で受け答えできるようになっていきます。SIDE by SIDEでも、文法教材でも、何でもいいので、難しすぎない教材を端から制覇していって下さい。(難しすぎない)制覇したころには、相当喋れるようになっているという確信があります。方法論も重要ですが、量・時間・回数というようなこともさらに重要だと思いますよ。

  • 9

et****

No.0005

回答日時 20/11/19 (木) 17:15

すみません。質問をきちんと読んでいませんでした。「実践発音」ですね!こちらも何度か受けましたが、先生が一生懸命、sとshを説明してくれたのですが、いまいち理解できず、フォニックスを学べる簡単な参考書を買って、何度もテキスト見ながら、CDで練習したら、r,lやv,bなども、ほとんど指摘されることがなくなりました。まだ母音は自信がないですが・・SIDEやほかの文法だけだと飽きてしまうかもしれないので、「実践発音」はいいかもですね!(参考書で勉強してからをおすすめします)発音は変な癖がつく前に、初級のうちに学ぶのはとってもいいと思います。

  • 4

et****

No.0004

回答日時 20/11/19 (木) 16:49

基本的な文法がわからないと会話のレッスンは難しいと思うので、まずは本当に簡単な文法をきちんと理解してから、他のレッスンをしたほうが、精神的に楽かと思います。「いいたいことが言えなかった」「いわれていることがわからなかった」が頻繁にあると結構つらいです。

ただSIDEは、終了まで本当に長いので、簡単な文法の参考書を納得するまで読んで、会話のレッスンにいくのもありかもです。イラスト英文法は本当にわかりやすくていいレッスンなのでおすすめです!(こちらも結構ボリュームありますが・・)SIDEとイラスト英文法トどっちと言われたら、イラスト英文法が私は好きです。でも自分が楽しくレッスンできることが一番大切だと思います!

  • 3

ta***

No.0003

回答日時 20/11/19 (木) 15:30

私も同じ40代で似たような感じなのでコメントしました。
20代の頃から英語をモノにしたい‼︎と思いながら当時は英会話スクールも通っていましたが初級レベルのまま時は過ぎ… 今回20数年ぶりに始めてちょうどNC歴2ヶ月です。

私も最初は初級者コース(文法コースと重なっていますよね)から始め、途中から Side by Sideを受け始めました。レッスンボタンが押せず1週間ほどやらなかったり数日空いたり… なんてことを繰り返しながら過ごしています。あと、たまにカランも併用しているのですが他にもたくさんの教材があるから発音とか受けてみようかな、と思っているところです。

先生がチャットボックスに入れてくれるSide by Sideの文法説明は余計こんがらがることもあり私にはわかりづらいので例文だけ理解する程度であとは流してます、笑笑
チャプターごとで習う基本的な言い回しがなんとなくわかるようになればいいと思います。

他のレッスンも受けてみてまた感想聞かせてくださいね。私もNCにあるたくさんの教材をもっと活用したいと思っているので、お互いぼちぼちがんばりましょう‼︎ ( ∩︎ˇωˇ∩︎)

  • 7

Yu*****

No.0002

回答日時 20/11/19 (木) 14:35

無謀じゃないと思います。ぜひ発音実践を受けてみてください。
テキストのレベルが本人とかけ離れているのは論外ですが、初心者でもフリートークや5分間ディスカッションをする人もいますし、あまり「初心者」の枠に囚われずに、興味のある教材を取ってみるのがいいと思います。

  • 3

Na***********

No.0001

回答日時 20/11/19 (木) 07:26

レッスン回数無制限ですし、楽しくないと続けられないですからいろいろ試してみるのがいいですよ!
もしくはよくレッスンを受ける先生のときにそのレッスンにしてみてはいかがでしょうか?
わたしも最初はテキストに対して反復などから始めましたが、5minディスカッションやってみたら楽しくて最近はそれを受けたりしています。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。