to*

デイリーニュースを受講されている方で、デイリーニュースを受け続けての成果、変化などあれば教えていただけないでしょうか。
(TOEICが上がったや語彙力が増えた等)

私は最近ようやくデイリーニュースを受講出来るレベルになったと感じ受講し始めました。
一つのトピックに2〜4レッスン費やす感じのレベルです。しかしながら負荷的には丁度いいのでこれから続けていこうと考えています。
皆様の経験を聴いてモチベーションを高めたいです。

20/07/10 (金) 16:37

カテゴリ

Sh******

No.0001

20/07/10 (金) 21:21

TOEICの点数を上げようと思ったら、TOEICに特化した勉強した方が楽しくないとは思いますが、早道だと思います。

  • 1

Ke***

No.0002

20/07/11 (土) 02:10

デイリーニュースがメインの教材で、時々カランを受けています。

どの教材でもそうなのでしょうが、講師と会話が弾めばレッスン自体を楽しめます。

テキストの流れ通りにすることはほぼなくて、ニュースを題材にディスカッションしたり、words and phrasesの語句を使って文章を作り、添削してもらって単語の使用法や語句の持つニュアンスの確認をしています。
その中でより自然に聞こえる言い回しを教えてもらったり、考え方や文化の違いを認識することもしばしばです。

また、積極的にチャットボックスを使用してくれる先生を選んでいます。

このやり方で語彙力はかなり増えたと思います。
ほぼレギュラーで受けている先生との毎回のレッスンがとても楽しみです。

  • 5

to*

No.0003

20/07/11 (土) 04:23

ke様 ありがとうございます。
やはり語彙力が増えるのは魅力的ですねぇ。
私も楽しみにうけてます。

  • 2

Ja*****

No.0004

20/07/11 (土) 17:14

横からすみません。

20/07/11 (土) 20:10 Ke***様のレッスンの進め方、とても良いですね。
どの先生とレッスンしているのか、すごく知りたいです!
が…ここでお聞きするわけにいかないのがとても残念です…

  • 1

mi****

No.0005

20/07/11 (土) 19:31

横からすみません。
私もデイリーニュースは面白いと思うのに、まだ上手く使えていないので、
質問させていただいてもよろしいでしょうか?

デイリーニュースは、
 ①音声をかけ、
 ②生徒が読んで、
 ③新しい単語について、似た意味の単語を選ぶ
をやると、とても時間がかかり、
いつも少ししかディスカッションが出来ない状態で、
「自分一人で勉強するのとあまり変わらないなあ」
といつも感じてしまいます。

2回目で同じ題材でする場合、
先生にどの程度省いてもらうのか、
どのように時間配分をされていて深くディスカッションするまでにいたるのか、
私も教えていただきたいのですが。

  • 0

to*

No.0006

20/07/11 (土) 20:41

トピ主です。
参考程度ですが、、、
また英語力によると思いますが、私の場合
まだ20回くらいしかデイリーニュース受講してないですが、受講パターンとしては
一回目 音声リスニングと回答とread out
二回目 read out とディスカッション。
的な感じです。
余りにもニュースに知らない単語や専門用語が多すぎる場合は、一回目終わったあとに30分くらい単語を調べてから受講しています。

おそらくこれから続けていけば一回でディスカッションまで終わるようになるのでは?と思ってます。当然、忘れた頃くらいにもう一度同じニュースを復習したいと思います。(多分強制的にやらないと私の場合復習しないのでもう一度レッスンうけます。)

  • 1

Ta*****

No.0007

20/07/11 (土) 20:43

デイリーニュースは新しくなってから話題は新鮮になった一方、レッスン自体はつまらなく、テキストの間違いも多くなったと思います。
が、そんなもんだと割り切れるようになってくると、目を皿にして間違いを探してやろうと精読するようになるので、それはそれで学習の深まり度合いが変わってきます。笑

私はデイリーニュースを主に多読教材として選んでいますが、先生にハズレると延々模範解答を読み上げさせられるだけ。方や当たると、ただ単に模解を読み上げるだけの先生との違いが段違いにわかるので、新しい先生の実力を測るにもよい教材です。

英語「を」学ぶのでなく、英語「で」学ぶには。そして、お気に入りの先生を探すにはよい教材化と思います。

  • 2

to*

No.0008

20/07/11 (土) 21:41

Ta様
ありがとうございます。
間違いが多いんですね。見つけられること自体すごいです。
私にはそんな余裕はありません笑
確かに、英語「で」学べるという点でも面白い教材だと思います。
続けてみます。

  • 1

ma**

No.0009

20/07/11 (土) 22:55

デイリーニュースの話題が嬉しいので参加させてください。

確かに先生の実力を測れますね!
先日若くてまだ経験の浅い先生(星は5でした)を選んだら、
こちらの発言に対してご自分の意見を言わず、模範解答をタイプしてきて読み上げるだけという
びっくりなことになってしまいました。泣

またある時はフリートークが多い先生にあたり、words and phrasesにすごく時間をかけたあげく
例文まで作らされて時間切れ。そしていわく、「ここまでやったので続きをお願いします、と次のレッスンでいいなさい」と!
びっくりしましたが、皆さんのコメントを読んでいろんなやり方をされていることを知り納得しました。

私はいつも事前にわからない単語は調べ、記事の内容を理解した上でレッスンを受けます。
words and phrases Q and A read outまでをできるだけささっと終わらせて、ディスカッションに時間を多く残すようにしています。
デイリーニュースはディスカッションに至るまで先生とのやり取りが少ないので、ニュース上級の方がいいなと思ったりもします。ただこちらは新しい内容がまったく追加されないのが残念です。

以前あるベテラン先生に、デイリーニュースが一番実力がつくと言われたことがあります。
単語力、読む力、発話力が身に着くと。
その頃私はまだ入会したばかりで、他の教材を主にやっていてピンときませんでしたが、今になっては確かにそうだなと思います。

  • 5

Ke***

No.0010

20/07/11 (土) 23:22

Ja*****さん、
コメントありがとうございます。

最初はその先生と5分間単語クイズを一通りやったので、その流れでデイリーニュースでも単語を使って文章を作ることを継続しています。

受講者側の年齢や性別、個人の興味がどこにあるかで、ある人にとってBestな先生でも他の人にはそうでないかもしれません。

私は一番のお気に入りの先生の他に、同じような流れでしてくれる後数名の先生をお気に入りに入れています。

Bestな先生が見つかりますように。

  • 3

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。