to*

デイリーニュースを受講されている方で、デイリーニュースを受け続けての成果、変化などあれば教えていただけないでしょうか。
(TOEICが上がったや語彙力が増えた等)

私は最近ようやくデイリーニュースを受講出来るレベルになったと感じ受講し始めました。
一つのトピックに2〜4レッスン費やす感じのレベルです。しかしながら負荷的には丁度いいのでこれから続けていこうと考えています。
皆様の経験を聴いてモチベーションを高めたいです。

20/07/10 (金) 16:37

カテゴリ

to*

No.0017

20/09/06 (日) 05:43

トピ主です。
もう最近はデイリーニュースとカランのみになってます。
デイリーニュースで興味あるトピックを選び適当にディスカッションして、一日終わる感じです。
ものっすごくたのしいです。

  • 2

mi*****

No.0016

20/08/23 (日) 06:14

私のことかと思いました笑
私もトピ主さんと同じで、デイリーニュースを始めて、1ヶ月たちました。
最初は、私には難しすぎる教材だと避けていたのですが、いざ受けてみると楽しい。講師の方々も丁寧に対応してくださるので、しりごみする必要はなかったと感じています。
もちろん、今の私には単語の意味を調べたりの予習が必須ですが、その負荷がちょうど良いです。
そして、久しぶりに、以前自分にぴったりだと思っていた別会社のデイリーニュースを見ると、簡単に感じました。

  • 2

to*

No.0015

20/08/22 (土) 22:57

トピ主です。
デイリーニュースを初めて一ヶ月が過ぎました。
不思議なことに、慣れでしょうか。最初に感じたハードルを感じなくなって来ました。
同じような単語もよく出てきていい刺激になります。
質問も減りました。
割と1レッスンで終るようにもなりました。
このまま継続したいと思います。

最近の目標はディスカッションの時間をできる限り残すことです。5分くらい残したいところです。

  • 1

mi****

No.0014

20/07/13 (月) 05:44

Ke***様

丁寧なご説明をありがとうございました。
自分なりのやり方で工夫されてレッスンを進められているなんて、素晴らしいです!
参考にさせていただいて、先ほど
「Pandemic Brings Cleaner Air but Can We Keep It?」
を受講しました。
この話題はずっとNHKワールドニュースでも聞き飽きるほど聞いていたので、とても楽しく価値あるトークができました。

Alicia先生のナレーション、同じく大好きです。
映画やアメリカドラマで聞くような、女優さんのようなきれいな話し方ですよね。
実際にレッスンを受けてみたいですが、いつも予約枠がいっぱいのようです。

  • 2

to*

No.0013

20/07/12 (日) 13:38

トピ主です。
確かに事前に予習するのが一番効率いいかもですねぇ。通勤中などの、スキマ時間にやるのも効果的ですよね。

単語とか調べてもよくわからない文章とかあるので、それだけを先生に質問して、残りはディスカッションでとにかく喋る。でしょうかね。

私の場合は早朝予習無しで受けて撃沈したときは、仕事が休みの場合30分くらい予習して再度同じものを受けなおします。
仕事に行く場合は通勤中に復習と予習して次の日同じニュースを受けています。
事前予習もスキマ時間にやってみようと思います。

  • 2

to*

No.0012

20/07/12 (日) 13:32

ma**様  

コメントありがとうございます。
私もNC初めて3ヶ月くらいのときにデイリーニュース勧められて、やってみました。
しかしながらその時、ハードルが高すぎて撃沈した記憶あります。
今はそれから一年以上経ち、ある程度語彙力が増えたのかデイリーニュースが丁度良く感じます。

  • 1

Ke***

No.0011

20/07/12 (日) 07:50

mi****さん
>>「自分一人で勉強するのとあまり変わらないなあ」

確かにテキストの流れだとディスカッションまでたどり着きません。
私は一人でできることはレッスンを受ける前に済ませてしまいます。

ニュースが更新されるとリスニングポイントをチェックしてオーディオを聞き、その後音読します。分からない単語は調べておきます。時間にゆとりがあればオーディオを聞きながらシャドーイングもします。色んな国の先生がナレーターをしておられますが、私的にはAliciaのナレーションがベストです。(レッスンを受けたことはありません)

自分のペースで出来るので隙間時間にここまでやってしまいます。

実際のレッスンではオーディオも質問も全部とばして本文を私が読むところから始めて、発音チェックをしてもらい、その後本文について分からなかった部分の質問や、内容について私なりのコメントをします。
そこからフリートークでディスカッションになることもしばしばです。
その後、words and phrasesに戻って単語を使って文章を作る、という流れです。
単語の意味は分かっていてもいざ使ってみようとすると、どういったシチュエーションに適しているのか、同意語との違いは何なのか、また付属する前置詞は何かなど、普段自分が使わない単語は意外と難しいです。

テキストが用意しているdiscussionは、時間が余れば先生がどれかの質問を選んで題材にすることもある、という感じでしょうか。

でも、初めての先生や若い先生とのレッスンになった場合はNCが用意しているテキストの流れ通りに素直に従います。
先生の個性も分かりませんし、他の形で面白いレッスンを提供して下さるかもしれないので。

  • 7

Ke***

No.0010

20/07/11 (土) 23:22

Ja*****さん、
コメントありがとうございます。

最初はその先生と5分間単語クイズを一通りやったので、その流れでデイリーニュースでも単語を使って文章を作ることを継続しています。

受講者側の年齢や性別、個人の興味がどこにあるかで、ある人にとってBestな先生でも他の人にはそうでないかもしれません。

私は一番のお気に入りの先生の他に、同じような流れでしてくれる後数名の先生をお気に入りに入れています。

Bestな先生が見つかりますように。

  • 3

ma**

No.0009

20/07/11 (土) 22:55

デイリーニュースの話題が嬉しいので参加させてください。

確かに先生の実力を測れますね!
先日若くてまだ経験の浅い先生(星は5でした)を選んだら、
こちらの発言に対してご自分の意見を言わず、模範解答をタイプしてきて読み上げるだけという
びっくりなことになってしまいました。泣

またある時はフリートークが多い先生にあたり、words and phrasesにすごく時間をかけたあげく
例文まで作らされて時間切れ。そしていわく、「ここまでやったので続きをお願いします、と次のレッスンでいいなさい」と!
びっくりしましたが、皆さんのコメントを読んでいろんなやり方をされていることを知り納得しました。

私はいつも事前にわからない単語は調べ、記事の内容を理解した上でレッスンを受けます。
words and phrases Q and A read outまでをできるだけささっと終わらせて、ディスカッションに時間を多く残すようにしています。
デイリーニュースはディスカッションに至るまで先生とのやり取りが少ないので、ニュース上級の方がいいなと思ったりもします。ただこちらは新しい内容がまったく追加されないのが残念です。

以前あるベテラン先生に、デイリーニュースが一番実力がつくと言われたことがあります。
単語力、読む力、発話力が身に着くと。
その頃私はまだ入会したばかりで、他の教材を主にやっていてピンときませんでしたが、今になっては確かにそうだなと思います。

  • 5

to*

No.0008

20/07/11 (土) 21:41

Ta様
ありがとうございます。
間違いが多いんですね。見つけられること自体すごいです。
私にはそんな余裕はありません笑
確かに、英語「で」学べるという点でも面白い教材だと思います。
続けてみます。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。