質問

Hi**

感動の『評価コメント』に遭遇❗❗

質問日時 22/09/19 (月) 04:10

カテゴリ講師

私のお気に入り先生の評価に『☆一つ』の評価が突然入りました。
理由を聞いたのですが、『もう済んだことなの。今更、悲観しても始まらないわ。前に進まなきゃ♡』と言われるばかり。
そんな折り、次のような趣旨の感動の「評価コメント」に出会いました。是非、皆さんにご紹介したいと思いましたので、投稿させていただきます。 
私には少し高尚な日本語でしたので、私なりの解釈で補足、再構成しました。
それでは...

*****************
「この先生の授業は初級者・中級者にはとても解り易いです。
ほとんどの生徒は、その先生の授業に満足すると思います。
でも、もし貴方がその先生の授業に不満を感じたら、以下のように断って、途中で退室してみてはいかがでしょうか。
『ごめんなさい。あなたの授業はとても解り易いのですが、私には説明がシンプル過ぎて(或いは丁寧過ぎて時間が掛かり過ぎ等、個々の理由です)、私には合わないようです。一旦退室して、他の先生を探してみますね。頑張ってくださいね!』
と、去る理由を言って、評価をせずに静かに立ち去れば、貴方の大切な時間を無駄にせずに、世界中から貴方に合ったタイプの先生をいくらでも探せます。それがネイティブキャンプの良いところです。
その先生やその先生の授業を愛している多くの生徒に迷惑をかけることもありません。
(↓↓年配者と思われるこの生徒さんは、次の一言をおっしゃりたかったのだと思いました↓↓)

どうか、良識ある一人の人間として、英語を有効に活用できる人格者として、有意義なコメントも記載せずに唾を吐いて(1や2の低評価を投げつけて) 出て行くようなことはもう止めようじゃないですか。」
*****************
最後まで、読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

(追伸)
もうほとんど、ご意見出尽くしたようですね。(素敵なご意見に感謝❗❗)
まさか、ランキング1位になるとは思いも寄りませんでした。😱
最後に私見を良いでしょうか?
☆1~3の低評価をされるなら、是非「評価コメント」も記入してあげてください。
それはきっと次の項目に役立つと思います。
・当該先生の今後の授業方法の改善、工夫と柔軟性
・他の生徒さんへの参考情報の提供
・NC事務局の低評価理由の調査、講師指導などのヒント

皆様、ありがとうございました。

  • 43

  • 21

La****

No.0021

回答日時 22/09/21 (水) 21:18

ちょっと怖いという感想の人がいて、よかったです。俺も、このコメみたとき、感動というよりは
こわっw
と思ったのでw

  • 16

Ma*

No.0020

回答日時 22/09/21 (水) 19:47

評価システム自体に問題あります。ですから、私は評価を基準に講師を選びません。講師の特性がわかる指標があれば、それは参考にしたいです。

生徒側にもデータリテラシーが必要です。レッスン数・教材・勤務時間帯が異なる条件下で、評価を元に講師を比較するのは、精度が高くないです。

万人受けしないけれど、数人の太客(体型でない)に支えられての高い評価、良い講師でも出勤がランダムなので予約は少なかったり、リピートするのに毎度辛口評価をつけるあたおか生徒をかかえていたり。

感動したという話でしたね。そうですね!

  • 15

to****

No.0019

回答日時 22/09/21 (水) 19:21

生徒によって講師に求めるものが変わるので、生徒が自分のレッスンスタイルを知ってほしければ
1)レッスンの冒頭でレッスンの要望を全て説明してからテキストに入る
2)説明の必要がないくらい何度も受講してレギュラー生徒になる
のどちらかで、生徒が要望もしないのに〇〇してくれなかったと低評価をつけることは生徒に問題があると思います
時間が足りないとき駆け足でもテキストを全てやりたい生徒と、終わらない分は次に回したい生徒といますが、生徒から言わない限り講師にはわからないのですから。
そういう話ではなくて、発音や文法が違う、指導に不慣れ、言葉遣いや態度に問題があるなど、そもそも講師の能力に問題があるならレビューに書くべきで、評価を下げられてしかるべきです
このトピ主の見た講師の低評価がどちらかわからないのですが、基本的に万人受けする講師など絶対いなくて新規の生徒を受け付ける限り低評価のリスクは必ずつくものだと思います。

ただ、講師の特性をレビューなどで可視化できるようになれば、生徒も講師を選びやすくなるかもしれませんね。
会話ゆっくり -·-·-●-·-·- 会話早い
フレンドリー -●-·-·-·-·- 指導熱心
初心者向き  -●-·-·-·-·- 上級者向き
のような感じでレビューに投稿できて、中央値がプロフィールに表示されるイメージで。

  • 27

sh***

No.0018

回答日時 22/09/21 (水) 07:12

5段階あるから評価する時に迷うんだよね。

◎○△でいいんじゃないのかな。生徒からすれば◎が多い先生は👍、△が多い先生は👎だとパッとみて分かりやすいよね。


あと、人気講師だからと言って、自分と合うかどうかは分からないよね。今日は時間があったので複数人ライブレッスンを見させていただいたけど、(正直な感想)レッスン中、英語喋ってるより聞いてる時間の方が長いレッスンがあるんだよな。

生徒は、「講師の話を聞く」のと「自分の考えをまとめる」のと「話す内容を考える」のを即座にしないといけないので、講師は次から次へと喋らずに、間を空けて話をしないと、結局講師ばかりがベラベラ喋る事になるように思う。そこのテクニックも大切だよね。視聴者は別に講師の情報を知りたいとはそんなに思わないんだよね。(講師によるかもしれないけど)

  • 16

La****

No.0017

回答日時 22/09/21 (水) 07:07

元コメ気になるという人もいるとのことなので、私が見た元コメはこれ

彼女は約95パーセント以上の生徒さんにとってはとても良い先生ですが、もし、良くないと感じる生徒さんが居るなら、すぐにレッスンを中断して、「すみません、他の先生を探します」と言って、あなたにとって良い先生を探すべきです。そうすれば、頑張っているその先生や、その先生のことが大好きな多くの生徒さんに迷惑をかけることはありませんし、あなたの大切な時間を無駄にすることもありません。ネイティブキャンプでは、追加の費用もかからず、世界中に居る先生をいつでも探せるのです。評価せずに去るのがベストであり、英語を、世界で役に立たせることのできる人格を備えた人の選択です。気に入らなかった点は指摘してあげれば良いだけで、唾を吐いていくような真似をする必要はありません。

  • 6

Mi**

No.0016

回答日時 22/09/21 (水) 06:15

Hi**さんは、先週、お気に入りの先生に低評価が入ってとても残念だったんですね。
でも、その低評価を見たほかの生徒さんがいいコメントを残され、それが今週アップされたのを見て、Hi**さんは感動され、低評価をつけた生徒にも読んでもらえるよう、ここに投稿なさった、ということですね?

Hi**さんが解釈し、補足し、再構成なさった、ということで、実際のコメントはどういうものだったのかな?、今週の先生の評価はまた元に戻ったのかな?という興味はちょっとありますが、先生ご自身、「今さら悲観してもしかたない、前に進まなきゃ」とおっしゃってたとのことで、きっとまたいい評価に戻られたかと想像しています。

自由に評価できるNCのシステムはわかりやすい一方、いろんなケースがあり得て、先生も低評価の週はがっかりしたり生徒を待つ時間が長引いたり、良し悪しなところはありますね。低評価を残す際はコメントを必須にすると参考にしやすい、というご意見の方に私も賛成です。

  • 11

La****

No.0015

回答日時 22/09/20 (火) 21:10

これ、何も言わずに突然、退出してあとで悪い評価をつけるのは、すごくきずつくから出ていくなら理由を言ってね
というある日本人教師の意見を他の講師の評価欄を利用して書いただけのような、、、

わりと涙腺ゆるいほうですが、いまいち感動ポイントがわかりません。わかる方、教えてください。

  • 15

La****

No.0014

回答日時 22/09/20 (火) 20:55

いろいろなところに、この生徒はコメントしているんですかね。

ちなみに、この生徒さんは、日本人教師の方ですよ。

  • 5

da***

No.0013

回答日時 22/09/20 (火) 13:37

ぎゃくにそれで人気がなくなれば自分がやりやすくなるので好都合だと思います。
でもたしかにそれは悔しいですね😂

  • 2

Yo**********

No.0012

回答日時 22/09/20 (火) 13:15

まぁ、本質的には☆1が付くってどんな授業やねんってことかなぁ、と思いました。少なくとも☆3以下を付ける場合はコメント必須にしてほしい。コメントが無いと、ちょっと変わった生徒さんが気まぐれに付けた点なのか、本当に授業に問題があったのかの区別が付かなくて、何の参考にもならず、正直困ってますね。

  • 24

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。