ma******

モチベーションを保つのに,皆様はどうしていますか?

ネイティブキャンプを初めて一年と少し・・
一か月まるまるレッスンなしで過ごしてしまったり,一か月に一回だけなどのレッスンの日もあり・・

仕事がつかれた・・寝不足だ・・予習なしだと詰まりまくって迷惑かけてしまう・・
顔が疲れ切っててカメラで写すのが嫌だ・・
などと様々に理由をつけて,レッスンから遠のいてしまいます.

もったいなぁと思いながらも,ここでやめてしまっては意味がないと,
だらだら会員を続けている現状です.

皆様は,どのようにモチベーションを上げているでしょうか.

17/09/07 (木) 18:16

カテゴリ

NA*

No.0001

17/09/08 (金) 02:55

僕も何かと理由つけてサボりがちな性格なので、サボれないように予約するようにしてます。
予約だとお金かかってるから、無駄にしないためにちゃんとやろうって気になるし、今の所はこれで続いています。
カランなどだと予約必須な上に、継続しないと効果が薄れていきますしね。
普通にやるよりもお金かかるけど、1日200円だとしても、月々の会費と合計1万ちょっとなので、必要経費だと考えています。
意思が弱い私なので、人よりもお金がかかることはしょうがないと思い、現状は今のスタンスで落ち着いています。

  • 11

TA**

No.0002

17/09/08 (金) 03:06

お疲れ様です。
心中お察しします。

仕事疲れた:はい。
寝不足だ:その通り。
予習不足で講師に迷惑かけてしまう:お優しいですね。講師を気遣う気持ち 私もよく分かります。
カメラオンは控えたい:でしたらカメラオフでも講師は快く受け入れてくれますね。実際3〜4割の生徒さんはオフみたいですからお構いなく、です。

キッチリな授業でも、グダグダな授業でも、ひと月4950円は4950円ですし、ma**さんがあともう1回、2回、3回…とレッスン回数を増やしていければレッスン単価4950円→2475円→1650円と、”もったいない”感も減っていくと思います。
辞めない事が、大事と思います。


先生方って、生徒の本心を知りたがっている様な気がします(←異論ありますよねサーセン)。

やつれ顔 疲れ顔よりも、ただただ無表情な顔の方が、講師は見ていて心苦しいんだそうです。
不細工な顔でも、そこに表情があれば(笑いでも悲しみでも)、無表情・ビジネスライクに凝り固まった丹精な『笑顔』よりも、安心できるんだそうです。

フィリピン人は日本人よりも、端正な顔立ちの同性・異性に憧れる一方で、同時に平凡な顔にも慣れっこだし嫌いません。幼少期から様々な境遇の友達と接しまくってます。ススだらけで素っ裸の子供が街中にゴロゴロしてますがそんな子には当然の様にパンや小銭を与えてます。

先生に失礼だから稀にしかやりませんが、横に寝転がりながら(そんな時は勿論 カメラオフ)授業したって、授業を受けないよりご自身にとっても月謝に対する罪悪感は解消されるのではないでしょうか?
「今日は酷く疲れてて、実は横になってるんだ、本当にゴメンね」って”正直に”言えば講師側の緊張感も消えて一気に和んで下さいます。懐いてもくれます。先生の肩の位置が一気に下がるはずです。楽しい授業の始まりです。25分なんてあっという間。寝不足そっちのけ。

『英語を学ぶ』のは時に敷居が高いけど、ともかくまずは無心でクリックしてみて下さい

ma**さんならきっとそつなくこなせます。相手の迷惑まで考えられるma**さんならどんな状態のma**さんでも先生は必ず快く受け入れます

講師が嫌うのは、横柄な態度で苦情を直接言い理論武装して泣かせようとする非道な生徒さんだけです

馴染み先生に限らず、初見の講師でも全く同じ。むしろ初見講師こそ本音で。

  • 28

co**

No.0003

17/09/08 (金) 03:19

私もまさに今そうです。主に文法をしていますが、今は気分転換も兼ねて、予習しなくていいトラベル英会話をしています。トラベルならロールプレーだし、25分がんばろっかな?とPCにすんなり座ってます。

  • 17

ta**

No.0004

17/09/09 (土) 22:46

勉強したらお菓子を食べていい、とか自分にご褒美を用意しています。
ちょうど今、ポテトチップスを食べながら海外ドラマを見るところです。

  • 8

Yo***

No.0005

17/09/10 (日) 01:46

1つは目標設定と、そのために「何をやるか」を明確にすること。もう1つは、やることを習慣化することに努めています。

モチベーションなんて、どんなに高い目標感を持っていたところで絶対に下がってくるものです。
私なんてもはや中年ですし、若い方のように時間があるわけでもないので切迫感は相当なものです。それでもやはりモチベーションは下がってきます。
それに、小さい子供もいますし、仕事から帰って子供を寝かせてからしかレッスンを受けられないので寝不足感も相当で、気持ちは楽な方に流れます。

ですので、「やること」明確にして、それを習慣化しています。

私の場合は「仕事で使えるレベルの語学力の習得」が目標ですので、具体的には

・ボキャビル ・・・ 電車での通勤往復中。
・ライティング・・・毎日お昼休み。ネイティブ講師にiPadから課題エッセイ提出。
・スピーキング訓練 ・・・ 子供が寝てから(22:30以降)。イングリッシュ◯ルでD◯Eメソッド。復習は通勤往復の徒歩時。
・ビジネス英会話 ・・・ D◯Eメソッド終了後、予習をしてから(23:30以降)。D◯M英会話受講。
・会話で使えるレベルの文法習得 ・・・ ビジネス英会話終了後(24時以降)。D◯M英会話でGrammar in Useを再学習。学んだことをレッスン終了後から寝るまで文法を意識して口に出していろんなケースに置き換える訓練(寝るまで)

これを最低限やるべきこととして習慣化しています。
で、逃げられないよう、D◯EレッスンとD◯M英会話は朝6:30に起きてすぐに予約しています。割と楽しく英語学習をしている自分でも、それぐらいやらないと楽な方に逃げてしまいます。

あとはこれに、隙間時間が出来た時などには、コロケーション学習、リーディングやシャドーイングの訓練など追加学習を入れています。NCもそのうちの1つですね。
「今すぐレッスン」、非常に助かっています(笑)

私のように、3校掛け持ちしろだとかそんな奇特なことは絶対に言いませんが、やはりいつでもレッスン可能となると、人は楽な方に逃げがちです。
どうしてもダラダラしてしまうなら、NCの予約を活用して逃げられないようにするのも手だと思います。あとはメリハリをつけて、寝る時とやる時をはっきり分けることも大事ですね。

  • 8

Yo***

No.0006

17/09/10 (日) 01:58

あとは、どうしてもしんどい時や予習をする時間がないときは、過去に既にやったレッスンをもう一度受けています。そうすると、予習はするまでもなく既にやっていますし、復習も兼ねられますので。

それすらやる気が出ないときは、最後の手段として諦めてキャンセルして寝ます(笑)

学習が苦行になってくると、モチベーションへの悪影響は相当なものですので。

ただし、病気以外で休んだ翌日は必ずやるようにはしています。出張や旅行時も、レッスンこそ受けませんが、ホテルで自習しています。
休みが長くなるほど、再開が辛くなるものですので。

  • 17

Hi****

No.0007

17/09/10 (日) 13:33

モチベーションを上げるというより、下がってしまった時には発音レッスンを受けています。
特に何も考えなくても受けられますから笑 
それで今日もNCやったぞという達成感を得ています。

  • 19

Ts*****

No.0008

17/09/29 (金) 18:26

自分が書き込んだのかと思うほど同じ状況でびっくりしました。
英語力は未だに初心者、挨拶や簡単な単語の会話がやっとできるレベルなので、早口や込み入った文章は聞き取れません。上達が遅いのもやる気がなくなりますね。。

数ヶ月で数回しか受けない時期もあり、自分のやる気のなさに落ち込みました。
最近は、簡単な文で話してくれる子供向けのレッスンが多い若い先生をたまにとるようにしています。
また、週に一回は気分をかえるために人気の先生を予約したりしています。

  • 7

No************

No.0009

17/09/30 (土) 16:41

できるだけモチベーションに依存しないやり方が良いと思います。「学校の課題や予習復習のためにNCを利用する」使い方なら期限もやることも明確なのでよいでしょう。「仕事で書いた英文メールの添削や国際会議発表論文の英文確認」でしたら社会人にも良いと思います。

そして気になるのはこれらのニーズがまったくない方。つまり英語が必要ないということですよね。だったら英語の勉強なんかしなくていいじゃないですか!定期的に TOEIC 受けるべきみたいなアドバイスをよく見かけますが、その程度の人には英語自体不要と思います。

  • 2

TA**

No.0010

17/09/30 (土) 18:14

NO**様、
なかなか身も蓋もないご意見ですね、

譬えそのご意見が事実であり、そのコメントで発奮なさる方がいらっしゃったとしても、そしてその為に敢えてNO**様が手厳しいご意見(後半部分のみね)をここに載せたにしても、所詮、ただ厳しくて自己の能力をひけらかしているだけの様にしか聞こえず、多くの人にはせっかくの含蓄ある意見が響いてきません。
同じ内容・考え方でも、表現方法一つで人は聞く耳を持たなくなる。。

実際には使う機会の無い英語能力でも、日本国内の就活・転職などで「TOEIC○○点以上」といった参考スコアを取得する必要性もありますよね。もう続けたくないけれど、英語なんてしゃべりたくないけど、社会人として生きていく為に、国際化進む現代を生きていくべく不必要なスキルを取得しなくてはいけないケースですね。そもそも化学方程式とか遠い地域の世界史とか、今後人生で何回使うか分からない事でも、受験等で必要だから嫌々やっている…。それと同じケースもあり得る。極端ですが。

国際会議に参加し、しかも発表までするような崇高な人が、それに耐えうる知識と用語を持ち合わせる講師をここで見つけ出すのって、まあ勿論可能でしょうけどさ、もっと適した所があるように思います。
もっと言うと、それに耐えられない様な講師に直面した時に、それでも落胆せず、講師を敬い尊厳もって人として適切なご対応、””教えを請う態度””を当然示しているんですよね?そういう崇高なお方は。

…と、なぜ突っかかってみたのか?
きっとNo**様のコメントだけなら、削除の対象になんて到底ならないでしょうが、これに私のコメントを、こうしてあてがうと、結果的に両方のコメントが削除される…これも不思議ですよね?
(実際は私のコメだけ消えるかも、もしくは両方生き残るのかも。)

トピ自体にも当然コメントしないと芳しくないので一言。
モチベーションに依存しないやり方、良いですよね。学校課題とか、必要だからNCを利用する。
…でもやっぱり、皆さんそれぞれの環境で英語が必要だから、(嫌いでも)関わっているんですよね、英語と。嫌いになってるのにやらなくちゃいけない、だから使われる言葉→モチベーション保持。

「先生、今日は勉強したくない。何か楽しい話して!」ってだめ?

支離滅裂で、失礼しました
一応、親善試合、とご理解下さい。タッグマッチ

  • 14

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。