Ya*************

使用する教材について皆さんの声が聞きたいです.
ネイティブキャンプを初めて1週間になります.ネイティブキャンプの適性診断を受けたところ,Side by Sideがおすすめに出てきたのでやってみたり,日常の英会話を取得したいので,日常英会話の教材も受けてみました.いろいろな教材があり,皆さんはどのような教材を使って英語が話せるようになっていったのかを伺いたいです.やはり,日本語のカウンセリングは受けた方がいいでしょうか?
21歳の学生で現状としては,先生の言っていることはなんとなくわかりますが,レッスン開始後のちょっとしたフリートークのときに,自分の言いたいことが言えず,単語を並べただけのような文しか話せないという状況です.自分の言いたいことが文章で伝えることができて,会話ができるようになりたいです.

20/09/12 (土) 03:37

カテゴリ

Ya*************

No.0006

20/09/13 (日) 03:49

みなさんコメントありがとうございます!参考にさせて頂きます.
ひとまず,カウンセリングも受けつつ,毎日コツコツとやっていこうと思います.
続けていけば,少しずつでも上達することをモチベーションに頑張っていきたいと思います.

  • 0

Mi****

No.0005

20/09/12 (土) 21:25

語学といいながら、楽器の習熟、リハビリやスポーツの訓練と同じ要素があります。
なので、時間がかかるんですよね。そもそも。

1週間なら、ひたすら時間の方を稼ぐのが最初は早いかと。学生さんですから、
文法などの知識は入っているはずですから、あとは「使う訓練」を
まずやってみては。

「楽譜は読めている、次は楽譜通りに楽器を弾く」訓練です。

課題曲の良しあしにこだわるのは、最初の簡単なものが弾けてからが
話が早いと思いますよ。

  • 4

Mi**

No.0004

20/09/12 (土) 19:49

ここで聞いても、他の誰かに聞いてもあなたに最適な勉強法は自ら試行錯誤しながら見つけるしかないですよ。

一旦、Side by Sideがお勧めとして出てきたのなら「やってみてどうだったのか」を書き込んでみる方が具体的なアドバイスが返ってくると思います。何がご自身に足りないのか?(リスニング力?スピーキング力?語彙力?)教材に何か物足りなさを感じるのか?(既知のことが多すぎて無駄に感じる、文法の理解は完璧でも話すとなると簡単な英文すら口に出来ないなど)

効率的な勉強法を知りたいのは皆同じ。けれども、学問に王道無し。一人一人で言語の記憶方法が異なります。いった得たアドバイス通りに最善を尽くし、ご自身に合っているかどうかを考えた方がいいですよ。いっぺんに色々やっても混乱するだけだと思いますよ。

  • 1

No***

No.0003

20/09/12 (土) 19:13

こんにちは。
カウンセリングは月一無料の分を上手に活用するといいですよ。最初のうちはモヤモヤとすることが多いと思いますから、まずは不安なことをメモして相談してみるといいです。学習相談の中でおすすめの講師も紹介してもらえます。ご自分の受講しやすい時間を伝えるとその時間にレッスンをしている先生を紹介してもらえると思います。
カランメソッド、オススメです!が、これは向き不向きもありますし、予約が必要なので経済的負担もかかりますので、いまは強くはオススメしないでおきます(^^)
カウンセリングではたぶん、スピーキングを勧められると思います。もしもスピーキングを受講するのであれば、1-1と1-2は飛ばして1-3からの受講をオススメします。最初の2つはどうしても「これは予習として作文して挑まないといかんやつだー!」と思えてしまい、ハードルが上がります(え?わたしだけ?)。サンプルアンサーをもらいに来ました〜(^^)/というくらいの気持ちで受講し、単語の羅列でいいので自分のことばで話すようにするといいですよ。途中、もらったサンプルアンサーをお手本に、単語を入れ替えて答えてみると、なんとなく言いたいことを文章にするイメージがつかめてくる気がします。
何はともあれ、続けていくうちに少しずつ文章で話せるようになってきますよ。わたしも単語を並べることしかできなかったですが、半年経ったいまではなんとか文章で話せるようになってきました。不思議なものですね。すぐには実感できないかもしれませんけど、ぜったい話せるようになりますよ!いっしょにがんばりましょうね〜!(^^)

  • 2

et****

No.0002

20/09/12 (土) 16:47

基礎(文法や単語)がしっかりしていると、スピーキングや5分間ディスカッションでも、きちんとしたセンテンスが作れるようになると思うので、まずは、SIDE BY SIDEで文法を勉強して、それからスピーキングや5分間ディスカッションに進むといいのかと思います。カランも文法の勉強にもなります!

  • 2

mi******

No.0001

20/09/12 (土) 04:11

NCに限らずオンライン英会話で学んでいる人の多くは、Ya*************さんと同じ悩みを持って始めておられると思います。それぞれの現在の英語のレベルによっても違ってくるので、まずは日本語のカウンセリングを受けてみるのがよいと思います。

ちなみに私は1年前にNCに入会しました。英語の勉強は長くやってきたので、聴く、読む、書くはまあまあできていたのですが、やはり思うように話せないという悩みがあったので、NCに入ってずっとカランメソッドを中心にレッスンを受けています。ある程度基礎力があれば、カランメソッドがお勧めです。聴いた英語を英語のまま理解して、英語で応えるトレーニングは、これまで話す練習が圧倒的に不足していた人に効果があると思います。
(**Mitsu**)

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。