質問

ma***

カランのレッスンの頻度はどれ位が適切なんでしょう?
なかなか復習の時間が取れず、10日おき位でレッスンを取っていたら、先生に10日も間が空いてるから忘れるんだ!と言われました、皆さんどれ位の頻度で取られてますか?

質問日時 18/01/20 (土) 06:03

カテゴリ

  • 0

  • 8

Mi***

No.0008

回答日時 18/01/29 (月) 18:10

現在、ステージ6にはいったところです。
ステージ4から、1日に二回、時間を決めて受講しています。朝9時半、夜10時
です。最初は苦しかったですが、それが当たり前みたいになってからは、生活の中にカランが溶け込んでいます。
何度も英会話に挑戦して、失敗!その繰り返しでしたが、今度こそと思い、頑張っています!今で、他のレッスンも含め、トータル200回くらい受講しました。最低2000回受講しないと、現状打破できないとふんでいます。人一倍の努力、リピート、リピート、リピートですね?

  • 6

sa***

No.0007

回答日時 18/01/27 (土) 04:26

こんばんは。
皆様に比べたいへん初学者なので発言恐縮なのですが。

カラン大好きです。
ただ、復習の時間と費用に限りがあり、それで1日置きに1コマずつ受講しています。

復習に割り当てている時間は次の通りです。
レッスンが終わった後10分、今さっき習ったことをテキストを読んで確かめる。
ああそうだったのかと納得して嬉しいです。
そして、明日朝がレッスンだという夜に、やはり10分くらい読み上げる。
このとき、前置詞や冠詞などまでチェックします。
そしてそのまま寝ると、なんだか記憶が保存されるような感触です。

翌朝は起きてからポケットにスマホを入れて、音源を再生しながら朝食まで。引き続きPCの前に座ってレッスン直前に、やはり10分くらい、これは必死で大声で、問答を読み上げます。
本場では、講師の口元に意識を集中し、暗記ではなくなるべく自然な応答に近くなるよう無心で臨みます。

こんな感じですと、復習は30分ほどで済むので、負担なく続けられています。
また、自然に話せるようになってきている実感もあります。
早く進みたくて毎日レッスンをすると、私の場合なぜか飽きてしまうので、進みが遅いのを堪えて2日に一度にしています。

カランの進行に追いつくように、並行して文法のレッスンを受け、また、カランのスピードについていけるように実践発音も定期的に予約して受講しています。

こんなふうにやっています。

  • 7

ta**

No.0006

回答日時 18/01/23 (火) 03:19

私がいまのところ削除されてないんで大丈夫ですよ
とてもわかりやすい言い方をすると
理解度が乏しいまま進むとnew workが進まないからお金ばっかり使ってしまう状態になります
それでもどんどん進む講師もいますけどそれはおいといて
カランはしょせん文法のテキストです
やみくもにいくらやっても話せるようにはなりません
カウンセラーのアドバイスがstageを戻りたいと思ってる人に対するものならちょっと意味不明ですね
講師以上に無責任だと思います

  • 6

De***

No.0005

回答日時 18/01/23 (火) 02:21

すぐに削除されるかも知れませんが現在Stage12のFSRを終えようとしている私の感じた意見を書いておきます。

人それぞれの英語のレベルや目指すゴールがあるので一概に言えないですが、質問に対しての答えを聴いて、もしくはシャドーイングをしていて講師の言っていることが半分位理解できる段階であればカウンセラーさんの仰る1日2回で良いと思います。

ただ、ステージが上がっていって講師のNewWorkの説明が何言ってるのかわからない状態になり、例文も意味もわからずにただシャドーイングだけでオウム返ししているように感じはじめたらペースを落とす方がいいと思います。暗記するかどうかは別としても英文・単語の意味がわからない状態で音だけ拾えるようになっても話せるようになるとは思いません。例文で表現される場面のイメージが画像も映像もない環境なので、ただ文字と音だけが頼りなんですから。ある程度の復習無しで進めるステージに誰しもいずれぶち当たります。

単なるシャドーイングで効果が全くないという意味ではありませんが、効果の薄いと思われる方法で続けても気力と時間とお金の無駄になってしまい途中で挫折してしまう可能性が高いと思われます。それよりは時間をかけてでもじっくりと効果を感じながら目標とするステージまで完了出来る方が満足度は高いと思います。

カランメソッドの目的は最終ステージまで終えることではないと思います。きっちりやれば確実に実力が上がるメソッドです。進みは遅くても良いから納得の出来るやり方・自分のペースをご自身で見つけられたらいいですね。

  • 13

yu**

No.0004

回答日時 18/01/20 (土) 12:55

こんにちは

以前カウンセラーさんに相談したところ、効果的なのは
毎日、一日二回だそうです。

  • 4

ta**

No.0003

回答日時 18/01/20 (土) 07:11

やり直しはいくらでも可能ですが
あいまいなままどんどん進んでしまう勉強法に問題があるように思います
カランをやれば4倍というのは嘘なのであまりこだわらず自分に適した勉強法で自分のペースでやることをお勧めします。
カランに要するテキスト代とレッスン代は馬鹿になりません。
目的は人それぞれなので

  • 5

yu**

No.0002

回答日時 18/01/20 (土) 06:15

私も無理して取る必要は無いと思いますが、2日~3日以内に取らないと忘れるのとやる気を無くすので取るようにしています。本当はしっかりと復讐をするべきなのですが、私はレッスン前にチョコット見直すだけです。なのでゆっくりめに話す先生を選んでいます。
そんなやり方でも少しずつですがカランに慣れてきたのでやらないよりは良いかなと思います!

 カランは出来なくてもドンドン進んでしまい最近はついていけないので、いくつかステージを戻りたいと思っているのですが希望すればステージを下げてやり直すことは可能なのでしょうか?

  • 1

ta**

No.0001

回答日時 18/01/20 (土) 06:07

カランは強制ではありません
自分の意志で自分のペースでやりましょう
先生は沢山予約を取って欲しいからそう言ってるだけです
とても不親切な言い方だと思います

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。