質問

Yu**

教材を印刷するにあたって

質問日時 22/10/19 (水) 17:25

カテゴリ学習方法

教材を印刷して勉強する方法がネイティブキャンプブログで紹介されていました。

確かに自分も、タブレットで日常英会話コースをやっていて
「書き込みしたいな」とか
「日本語訳を見て英語がすぐ出てくるように、印刷して日本語部分を隠して勉強したいな」
と思うことが多くあります。

でもすべて印刷するとなると膨大な量になり、印刷代も馬鹿にならないと思います。

皆さんは印刷せずに、書き込みもせずに
タブレットやパソコン、スマホで受けていらっしゃいますか?

  • 1

  • 4

No***

No.0004

回答日時 22/10/24 (月) 00:47

こんにちは。
以前、デイリーニュースを印刷して受講していました。スマホの画面が小さすぎるのと、書き込みをしたいとの理由で。でも今は印刷せず、別途タブレットでテキストを表示させています。
わたしの場合、結局そんなに書き込まないし、読み返さないことがわかりました。でも、半年くらい続けたので、まあまあ紙は使いましたね笑 でも、実際にやってみないと自分に合う方法って見つけられないと思います。
一度印刷し始めたら一生印刷し続けないといけない訳ではないので、投稿者さまも一度試しに印刷して受講してみてはいかがでしょうか?

  • 0

Mi**

No.0003

回答日時 22/10/23 (日) 00:08

めちゃ手間がかかるけど、ノートに手書きしてます。
覚えたいフレーズや文章構造など、一部をピックアップしてですけど。
数行の文章でもノートの1ページを使って、余白を多く残します。
そしてアレンジして文章を作ったり、類義語や別表現を書いて、自信がないものはレッスンでチェックしてもらう。
昭和世代なので(笑)手書きの方が記憶に残りやすく、アレンジしやすいのです。

  • 1

Sa*****

No.0002

回答日時 22/10/20 (木) 21:41

範囲を指定して印刷という方法も良いですが、タブレットで受講していて、なおかつアップルペンシルのようなタブレット用のペンもお持ちのようでしたら、グッドノートというアプリを使ってそちらに貼り付けて書き込むのはいかがでしょうか?
テキストのスクリーンショットでもいいですが、テキストの文字をコピーペーストすることもできます。絵や写真があるテキストは絵や写真もコピーしたり写真に保存したりできますよ^ ^

または、必要な文字と写真や絵だけあらかじめまとめてグッドノートなど他のアプリなどの一枚のページにたくさん集めておき、印刷したものをはさみで切り分けてから紙のノートやルーズリーフに貼り付けてレッスンごとに鉛筆やペンで書き込むという方法もいいと思います。(手間ですがどちらかというと紙のノートの方が見やすいので私はこの方法が好きです。)
言葉だと分かりづらいでしょうか?写真でお見せできたらいいのですけれどね。

ちなみにコピーペーストできると確認済みなのは私が受講しているスピーキングとデイリーニュースのみです。別のテキストができなかったりしたらごめんなさい。

  • 2

ki**

No.0001

回答日時 22/10/19 (水) 20:06

私はPCで受講しています。
特に興味のあったディリーニュースだけを印刷して書き込みをしてます。

印刷は範囲をページ指定できますよ。

私の場合はディリーニュースの英文と日本語訳の部分だけが欲しいので
①印刷を選ぶ
②ページ指定 する
③1枚あたりのページ数 →2とか4とかにする

そうするとA4一枚の紙に2ページ分とか4ページ分を印刷できます。
字は細かくなりますが、ファイルするときもコンパクトになります。
ただ、必要な部分のページが離れていたら ちょっと面倒です。
(例えば2ページと4ページのみが欲しいが 3ページは要らないとか)

スマホ、タブレットではどのように印刷できるのかはわかりません。

説明がわかりにくかったらごめんなさい。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。