質問

Ma***

留学後のスピーキングの維持

質問日時 22/08/14 (日) 14:08

カテゴリキッズ

カナダに3年間住んでいました。子供は現地の保育園に通っていて、簡単な英文は話せるようになりました(現在4歳)。
親としては、この英会話能力を維持して欲しいなと思っているのですが、帰国すると日本語しか話したくないと言います。
皆さんに質問です。
子供の英会話能力維持のために、何がおすすめですか?
今試しているのは、youtubeで英語でのアニメ鑑賞です。
いいアイデアあれば教えてください!

  • 0

  • 4

Ri**

No.0004

回答日時 22/08/14 (日) 18:09

4歳での帰国で英語力維持は厳しいかも知れません。
そもそも英語力も4歳児レベルなわけで、維持だけでは足りなくなっていくと思います。それに子供は言語の習得も早いですが、忘れるのも早いです。

でも、きっと耳が覚えている発音力は将来役に立つと思うので、英会話力よりも発音系重視で「英語って楽しい♪」と思えるような物を見つけてあげられると良いかな〜と思います。

あとはKoさんがおっしゃるようなホームステイの受け入れなど良いと思いますよ。ま、受け入れは大変ですが、それと同じくらい、お子様の英語力維持も大変という事で、、、。

  • 2

Ma**

No.0003

回答日時 22/08/14 (日) 18:05

カナダのデイケアで子供たちと触れ合った経験があります。
その時に、4歳の子供が家族とは中国語、デイケアでは英語を話していました。
その子は中国語を習っているということを親御さんに伺いましたが、
その4歳の子供と私が会話しているときに、カランメゾットと同じような発言が出てきていたので、
親御さんはお家で子供に英語のカランメソッドの授業も受けさせていたのではないかと思います。
中国語も、英語もそれぞれ勉強する機会を設けているからこそのバイリンガルなのだなと感心していました。

また、カナダでフィリピンの家族とホームステイしたこともあります。
お母さんがタガログ語で話しかけているのに、お子さん(当時16歳)はタガログ語は話さず、英語で回答していました。
そのお子さんに確認してみると、タガログ語の意味は大体わかるけれど話せないということでした。
お母さんに確認してみると、子供が興味を示さなかったから、タガログ語の教育はしなくなったとのことでした。
周りに2言語がある状況でも自然にバイリンガルに育つというわけではないのだと、現実を見た気がしました。

子供が英語で発言する時間が大切になりそうですね。

私も将来、子供をバイリンガルに育てたいです。切実

  • 1

Ke*****

No.0002

回答日時 22/08/14 (日) 16:42

私の子供も6歳で北米から帰国しました
スレ主さんと同じような状況でした
英語動画や英語DVDは無理でしたね…
やはり日本語圏にいると子供は内容が分からない!と言って
英語の動画はだんだんと見なくなります
子供の英語力は増強しなければ帰国した時点のレベルから
上がることがないので、そら分からんだろうなぁ。。って感じでした

定期的にオンライン英会話や対面英会話などで
英語力を維持・増強していくしかないと思います。

  • 2

Ko**

No.0001

回答日時 22/08/14 (日) 15:42

幼稚園段階でで英語専用の施設で過ごした子供は発音は高学年から久しぶりに英語学習しても、やはりいいようです。耳に?脳に発音記憶が残っているからでしょうか?
ただこれでは質問者が望まれるレベルには程遠いので、音楽、試されているYouTubeに加えて、会話機会を追加してみるのはどうでしょうか?
都会であれば英語村のような施設利用、公立民間共に行っている英語キャンプ(夏・冬イベント)参加、お近くの国際交流センター主催行事参加、ホームステイの受け入れ(お子様が小さい段階なら子供部屋を提供して実施)などなど。
ホームステイはなかなか良かったです。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。