質問

yu**

スピーキングを上達させたい。スピーキングを上達させるにはどの教材やコースがおすすめですか?自分の英語のレベルはTOEIC700後半ほどで、文法は大体できていると思います。ですが喋るとなると簡単な単語しか出てこず、言いたいことが早く正確に伝えられません。NCは一か月ほど前に初めて、今はスピーキングかトピックトークを毎日1-2レッスンやっています。ですがこの調子で続けていてスピーキングは上達するのか不安になります。もしNCでスピーキング力が伸びた方がいらっしゃいましたら、レッスンの頻度、取り組んだ期間、使った教材などを教えて頂けるとうれしいです!

質問日時 21/03/16 (火) 22:12

カテゴリ

  • 4

  • 2

No***

No.0002

回答日時 21/03/19 (金) 15:20

こんにちは。
NC歴1年です。最初の頃は一日1レッスンできるかできないかでしたが、最近は毎日平均2〜3レッスンです。「それなりに」スピーキング力は上がってきています(自分比)。
ご多分に洩れずカランを受講しています。1年でまだStage 9と、カランの受講ペースとしてはゆっくりめなので効果は少なめかもしれませんが、それでも効果はあると感じています。カランは独特なので好き嫌いが分かれるところですが、間違いなくリスニングとスピーキングは鍛えられます。オススメです(^^)
それでも「カランでなくてもいい」というご意見には大賛成です。最近、正しい英文を繰り返し口にする、ということが重要なのかも、と思い始めました。カランもやっていることはそれなので。
トピ主さんの場合はもう基礎ができていらっしゃるので、口に英語を馴染ませるためにも、実践発音コースやデイリーニュースなど「音読」が含まれている教材を追加するといいのではないかと思います。発音コースはタイムトライアルに賛否両論ありますが、英語のリズムとスピード感を養えるのでオススメです。
とはいえ、1年やってもまだ言いたいこともちゃんと言えないのかー、と落ち込む毎日のわたしの意見なんかよりも、カウンセラーさんの意見を聞いたほうがいいかもしれませんよσ(^_^;) カウンセリングも利用してみてくださいね。

  • 1

Yo**

No.0001

回答日時 21/03/17 (水) 00:01

私の一番のお気に入り講師は、頭やペーパーテスト上でどんなに文法が理解出来ていると思っていても、speakingで使えなければわかっているとは言えないという厳しい講師です。

Speaking を鍛えるには listening も独自でしながら、NCで4-5コマ毎日続けていけばかなり伸びると思います。

カランをすすめる投稿がこの広場で多く見受けらますが、どのテキストでも良いと思います。

私の場合予習・復習一切せず、レッスン中に何でも質問します。
めげずに同じ単語でも何度でも聞き直します。
復習しないのでチャットボックスにも残してもらわず、その場で講師が正してくれた英文を繰り返し言います。
瞬発力を鍛えるには良い方法だと思っています。

コミニュケーションをとる事に重点を置くならビデオ使用が一役買うでしょうが、speaking と listening を鍛えたいなら音声のみのレッスンもおすすめします。
表情や身振り手振り無しでとにかく話つづけて、講師にわかってもらわなければならず、良い speaking の練習になると思います。

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。