Hi****

スピーキングテストの結果はどのくらい参考になると思いますか?

7月のスピーキングテストを受けてみました。
今回は日常英会話ではレベル7(前回より1ダウン)、
ビジネスではレベル9(前回より1アップ)でした。

前者はパソコン、後者はスマホで行いました。
尚、日常で英語を使うことは一切ありませんが、ビジネスの方が結果が良い傾向にはあります。

ネイティブキャンプを始めて4ヶ月目に入るところですが、最近では英語が口から上手く出にくくなり(スムーズさが明らかに落ちています)、インプットを学び直す必要性を真面目に考えている最中です。

今回、スピーキングテストでは何度も言い直したりと案の定、上手くいかなかったと感じましたが、結果では相反しています。

皆さんはご自身の結果においては、スピーキングテストの正確性や参考度について、どのようにお考えでしょうか。

22/07/01 (金) 14:04

カテゴリ学習方法

Hi****

No.0004

22/07/02 (土) 21:42

皆さまからのコメント、大変参考になりました、ありがとうございます。

確かにスピーキングテストの練習を重ねることも、スムーズなアウトプットへの良い活用法になりそうですね。

  • 0

Ry***

No.0003

22/07/01 (金) 22:23

私はモチベーション維持の1つとしてスピーキングテストを活用しています。特に絵の描写や物事を英語で説明する能力はテストを繰り返していくとついていくかなと思います。

ただその反面、NCのテストは瞬発力がかなり重要だと思うので(回答までの準備期間が短い)のでゆっくり思考として喋りたいトピックの場合は、せかされて高得点が取れませんね。

それとAIの判定なのであらかじめ想定された語彙や文法?を使うと高得点なのかと推測しています。

ある程度は参考になりますがやはり機械相手なのであまり一喜一憂はしないようにしています。

  • 3

Yo***

No.0002

22/07/01 (金) 22:11

結構参考にしています!
項目に分かれているので、自分の弱点がわかるようになりました。

始め、マンスリースピーキングテストで発音だけが飛びぬけて悪くて驚き!ました。今まで、そんなに発音は悪い方じゃないと思っていただけに、ショック過ぎて、、、発音基礎と実践を受けまくったら、発音が劇的に改善されて、スコアも40点ぐらい上がりました。

一方、文法については、高度な文章でなくとも、文法的に間違ってなければ高得点が出るという印象があります。

現在の課題は「流暢さ」ですねえ。これが改善されれば、レベル10も夢じゃない!(笑)

  • 3

Pe******

No.0001

22/07/01 (金) 17:49

スピーキングテストは 自分自身がどれくらい進歩したかを測る目安であって、参考程度と考えています。でも 思っていたより良いスコアが出るとうれしいですよね?(逆も また・・・)

毎回 両方受験しますが たしかに 日常英会話よりビジネス英会話の方が点数の付け方が甘いような気がします。

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。