質問

Ka**

私はTOEIC600点です。リスニングは何となく聞き取れて推測で解答できるレベル。外国人の方と英語で話す恐怖をとり、そして、英語で会話が出来るようになりたくてNCに入りました。

そしてNC始めて2週間、毎日3コマくらい続けてきました。が、スピーキングはまるでダメ。まったく単語、言葉、フレーズが出てきません。Could you speak more slowly?がようやく出るレベル。

教材は、初心者コースやside by side、文法のコースをやってみましたが、ほとんど、自ら能動的に話すわけではなくテキストを読むレベルなので、このまま、同様の教材を続けてもスピーキングは向上しないと感じ始めています。

どのように進めていけばよいか、とても悩んでいます。カランをやるには、経済的に厳しいので、なんとか今のままでレベルUPをはかりたく思ってます。同じ悩みの方いますか?

とにかく、スピーキングを伸ばしたい。瞬間英作文などをやりながら、スピーキングのカリキュラムを受け、間違えてもいいから、とにかく、先生に話しをしながら、スピーキングのレッスンを続ける、そんなレッスンが良いのでしょうか。同じ悩みを克服した方、おりましたら、ぜひ、教えてください。

質問日時 20/06/26 (金) 04:05

カテゴリ

  • 7

  • 13

Ka**

No.0013

回答日時 20/06/28 (日) 02:40

質問をしたKa**です。

皆さま。本当に、本当に、本当に、様々なコメントありがとうございました!!!
迷い、とまどいが、無くなりました。「ネイティブキャンプ広場」に投稿してみて、
本当に良かったです。3か月後、半年後、1年後には、成長が実感できるように、
また、ここで、コメントできるように、やっていきたいと思います!
ありがとうございました!!!

  • 3

To****

No.0012

回答日時 20/06/27 (土) 07:44

私もTOEIC600点の状態からはじめて4ヶ月です。初めは日本語が頭に浮かんでそれを英語に変換して話す状態でした。

私はこの状態を脱出し、英語のまま思い付いたことを喋り出す英語脳を獲得するためCallanをやり始めましたが、他の教材でやるとしたらSyde by Syde3から実施すると似たような効果が得られるのではと思います。以前別スレッドのコメントで Callanの練習としてSyde by Sydeを何回も繰り返していると言う方もみえました。

後は、他の方が言う様に1000時間受講を目指して焦る事無くとにかく何の教材でも好きに実施すれば良いと思います。

私は会社から補助が出てベルリッツの英会話教室を数ヶ月受講しましたが、最初のクラス分けのレベルテストは10段階中2でした。
TOEIC600では、他の大手英会話のレベルテストでも同様にレベル2からのスタートだと思います。良くてレベル3からスタートです。
1レベル上げるのに英会話学校は45分×40回=1800分、つまり30時間かかります。これに予習、復習の時間が必要ですので、少なく見積もって倍の60時間はかかります。本当はもっと掛かります。
期間にすると3ヶ月(週2回)から6ヶ月(週1回)掛けてこれを実施します。

NativeCampは受講し放題なので復習しなくても2、3回同じ講義を取ることによって、講義内で復習効果を得るという使い方も出来ます。教材も豊富です。
自分の好きな受講方法、好きな教材を探してとにかくレッスンを重ねた方が良いです。

そう言う私も現在はCallanを1日2回やるのが精一杯になりつつありますので後1回は他のレッスンをやる事を心がけて頑張ります。

  • 4

to*

No.0011

回答日時 20/06/27 (土) 05:44

私もTOEIC600点です(去年の12月)。今はまだ伸びてると思います。
NCを一年半ほぼ毎日しています。今は仕事の英語してますが、
他にも、カラン、スピーキング、トピックトーク、実践発音、サイドバイサイド、文法中級、上級なと一通りやりました。
サイドバイサイドや文法中級、実践発音などのただのロールプレイでもやり続ければ十分伸びを感じます。
特に負荷を一日3回以上に変えて、かつ単語も毎日覚えだしてから特にです。
先生が何を言ってるか、また自分が何を返事しているか日本語を経由せずに返答出来る感じです。まぁカランをやってるからというのもあるかもしれません。
当然知らない単語が出たら答えられません。そのときは日本語が先行してしまいます。しかしながらそもそも英語を知らないので英語は出てきませんが笑

私はTOEICは参考程度と考えてます。当然語彙力が多いほうが有利ですが、瞬時アウトプット(話す)練習はしないので。
最初はレッスンを受けるのも辛いと思います。わたしもトピ主さんと同じ悩みを持っていたので投稿しました。毎日悩みなががらつづけていました。
私もまだまだ修行中ですが、また他の方もかかれていますが量をこなすことも大事かと思います。圧倒的にはなす機会が少ないですので。
そもそも日本語は英語の発音の仕方と全く異なりかつ母音、子音が少なすぎます。日本人は口を抑えても話せますが、英語は話せないようです。腹式呼吸かつ喉の使い方、舌の極端な動き、口の開け方が大きい等
他の言語を話す方に比べ日本人が英語を習得するには圧倒的に不利です。
フィリピン人に聞きましたが、母音と子音の発音は英語と同じみたいです。(羨ましい)
なので、VやB(そもそも日本語のブとは全く別物).Rやl.thやsなど全く違う音に聞こえるそうです。
自分が発音できれば聞き取れるようになると言う意見は間違ってないと思います。
日々訓練だと思います。

先日私は、台湾人にたいして英語で、色々仕事で説明する機会がありました。
フィリピン人の英語にはものっすごく慣れてきましたが、全く別物で、なんとかわかりましたが、はっきり聞き取れませんでした。
そこでナイジェリアの方を受けてみました。
フィリピン人よりよりアメリカ英語っぽく感じました。他の方々も書かれてますが、色んな国の方の英語に触れるべきだと最近は思っています。

  • 3

Mi**

No.0010

回答日時 20/06/26 (金) 20:23

瞬間英作文は勧めません。
英語を母国語にする方からみて不自然は表現あると聞いたことがあるし、丸暗記すると翻訳癖が付きやすいです。

最初はシンプルな表現でも、考えを伝えることが大事です。
単語でも自分の意思、考えが伝わるのなら自信を持って下さいね。

緊張せずに話せるようになったら、少しづつシンプルな文章を作れるように頑張りましょう。
1レッスンで一つの表現を習得するゆとりある計画で十分です。
例えば思い出話をするなかでI used to~を練習する意識を持つくらいで十分。
シンプルな文章が使えるようになったら、文章に「句」を加えて説明するように意識するとよいです。

また、TOEIC600になるまで独学で一生懸命お勉強されてきたなら、綺麗すぎる英語ばかりを聴いていきたのかなとも思います。市販の英語教材やニュースキャスターのような聞き取りやすい英語で話す人は実際には珍しいです。
実用的な聞き取りずらい英語を理解するには最低でも毎日1レッスンは初めての講師を出身国を変えて取ると良いです。性格がよくて話しやすくても、母国語の癖がある講師は評価が低くなりがちです。予約無しで取りやすいです。ひたすら量こなすことが一番の練習です。そのうち、外国人恐怖症(?)も消えていくはずです。

なるべく正しい文法で話すことは大切ですが、拘り過ぎるのは良くないですよ。
母国語で話す時に常に正しい文法で話す人って居ないです。

  • 5

to****

No.0009

回答日時 20/06/26 (金) 18:13

トピックトークのテキストがオススメです。この教材と、スピーキングのテキスト、あと5分間ディスカッションの質問がけっこうかぶっています。同じトピックで似たような質問に何度も答えていたら、だいぶ話せるようになり、前よりいい感じかも!と自信がつきました。同じテキストで何人も違う先生のレッスンを受けたりもしていましたが、繰り返すと徐々に話せるようになりました。最近はフリートークレッスンでの最初の自己紹介、何度もやっているので、けっこうスムーズに言えるようになりました。スポーツみたいに、毎日練習が大事なのかなと思います。

  • 4

Mi****

No.0008

回答日時 20/06/26 (金) 17:39

まずは1000時間を目標に続けて見られてはと思います。
練習方法にこだわるのはそれからですよ。

  • 5

No***

No.0007

回答日時 20/06/26 (金) 16:50

スピーキング向上のために毎日3コマ受講するなら、わたしだったらそのうち1コマをスピーキング、トピックトーク、5分間ディスカッションなどのレッスンに充てます。ほかの2コマで習った表現などを使っての実践です。
トピックトークは新しい単語を使って文章を作ってみましょう、というようなインプット要素もあるのでオススメです。
ご参考までに(^^)

  • 3

Sh******

No.0006

回答日時 20/06/26 (金) 14:57

数です。時間です。レッスン数です。レッスンの間は、とにかく英語できき、英語で話しているわけですから。あるところまでは、これで英語力伸ばせますよ。あなたにとって簡単過ぎる教材以外、なんでも、端から制覇してみて下さい。ためになると思える教材は、2周、3周やって下さい。時間のとれる日には、何回もレッスン受けて下さい。「予習・復習」とかいうことは考えず、まずはひたすらレッスン数を増やしてみてください。(あなたの重ねたレッスン数に比例するわけですが)数ヶ月後、1年後には、変化を感じられると思います。数です。時間です。レッスン数です。

  • 11

Ke***

No.0005

回答日時 20/06/26 (金) 11:25

教材、何をするにせよ私は昔のボビーオロゴン並に、たどたどしい言葉で講師を笑かせることに命かけてます 嘘 、半分本当。
その程度なら中学生並の英語で十分です。
複数、過去形、間違い沢山です。
楽しいです。進歩はしたいので亀速ですけど文法も学んでるんで責めないでね、先輩方。
あ、忘れてた。なので自分から話してみたらいいですよ。隙間隙間に。聞いてくれるから。先生ですもの。

  • 10

Mi***

No.0004

回答日時 20/06/26 (金) 11:11

Toeic は今年チャレンジします。
とにかく話すことです。
25分が長いと思ったら15分のレッスンを受けたり。

文法パターンを作ると、会話が続きます。
わたしは、毎日の英文法を使ってます。朝日新聞出版。瞬間英作文と似てます。このテキストは、アメリカ人が買いていてます。テキストの内容と纏まり方が気に入ってます。

隙間時間を見つけて
テキストで勉強してます。そうすると咄嗟に口から言葉がでるようになります。

最近はマシンガントークをする時があります。失敗しても話し続ける事が大切です。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。