ky***

上達しなくて心が折れそうです。

ネイティブキャンプを初めてから3年くらい経ちましたが
なかなか上達せずに心が折れそうです。

3年前の自分と比べれば、多少は話せるようになったと思いますが、3年経ってもこれしか進歩していないのか、と思うと心が折れそうになります。

最近、ネイティブ受け放題オプションを試してみたのですが、ますます自分のレベルを思い知らされてモチベーションが下がっています。
文法とリスニング、発音は何とかなってきましたが、話す(というか文章を作る)ことに苦戦しています。
デイリーニュースのディスカッション部分では、「んーそれってこういうこと??」とよく言われるのですが、そんなに私の英作文は伝わらないのか、とガッカリします。

その積み重ねでできるようになるとは思うのですが
メンタルが弱くて。。
(もちろん間違いの指摘は勉強になるので嬉しいのですが)。

単なる愚痴ですみません。
私の英語学習は趣味であり、特に目的や目標もありません。
同じようなスタンスで学んでいる方、心が折れそうになったとき、どうされていますか?

22/06/20 (月) 15:17

カテゴリ

YU**

No.0013

22/06/22 (水) 05:41

こんにちは。私も初めてから3年が経ちます。もし3年間ずっとやってなかったら、英語力は落ちる一方ですよ。「現状維持できている」ということが成果だと思います。
留学から戻っても数年使わないと驚くほど英語力は落ちます。
忘れないために、現状維持のために英語を学んでいる人も多くいますよ。

上達しないのは復習に時間を割いていないからかもしれません。復習すると伸びますよ。そして
趣味であっても英検やTOIECでレベルを見える化するのも良いですよ。
上達してないと思っていても実は英語力がついていることに気が付いてないだけかもしれませんよ!!

  • 8

ky***

No.0012

22/06/21 (火) 16:23

質問した者です。
たくさんの経験談や励ましにすごく勇気づけられました。
温かいコメントありがとうございます。皆さん本当に励まし上手です。
人それぞれですが、山あり谷ありの学習過程に気持ちが落ち込んだり、盛り上がったり。
ちょっとした愚痴を言えるこの広場は有難い存在だなあ、としみじみ思いました。
もう少し頑張って続けてみよう、楽しい話題を見つけよう、お気に入りの講師探しをしてみよう、あれも、これも試してみたい、と気持ちがリフレッシュされました。
またやる気が出てきました! 色々教えてくれた方々、ありがとうございました!!

  • 13

Yo**

No.0011

22/06/21 (火) 14:55

英語学習は、年数ではなく、そこに投入した時間です。時間をかければ誰でもそこそこいきます。
趣味であれば、ただ楽しいからやっているという心境だと思いますが、難しいのでしょうか。

  • 2

Ko**

No.0010

22/06/21 (火) 07:29

大丈夫です。自分にあったペースで好きな先生とかとやるといいですよ

  • 1

Sh***

No.0009

22/06/21 (火) 05:35

仕事で使うわけでもなく、目指しているものもなく、、、、なのに自分の英語力を客観的に評価して、至らない点を感じて心が折れかけて、それを突破するためにここに投稿しているトピ主さん、
それってすごいことだと思います!その心持ちに頭が下がります。

それにコメントやアドバイス、温かくて響きますね。ここにはそれぞれの目標に向かって一生懸命に頑張っている仲間がたくさんいるんだなと思います。

理想の英語力を手に入れるには本当に長い時間が要ります。一人で黙々と挑戦し続けるにはあまりにも長い。。。
思いがけず心が折れてしまう時期ってありますよね。

私はNCに在籍して5年になりますが、時にこの広場に書き込まれる温かいコメントを読んで頑張る力に変えてきました。
ここNCには自分の道を歩いている多くの仲間がいて、誰もが苦しい時期も嬉しい経験もしていると思うことが、私を奮い立たせてくれます。

同じNCで学ぶ仲間として、頑張っていきましょう!

  • 18

Ma*

No.0008

22/06/21 (火) 01:50

英語で語りたくなることを見つけてみるのはいかがですか?

ペット・料理・ニュース・ゲーム・サブカル、なんでもいいと思います。その語りたくなることを英語でまずは読んだり聞いたりインプットするのです。インプットなしにはアウトプットできません。

外国人の知人とは割とスラスラ話せるのに、なぜNativeCampdでは数年経っても話せないのかと悩んでいました。デイリーニュースには興味を持てる記事を見つけられず、フリートークの毎度合コン風の会話(どこ住み?趣味は?等)にも興味を持てませんでした。

英語で語りたくなることを見つけてからは、今では私はうざい人になりつつあります。

  • 10

No***

No.0007

22/06/20 (月) 23:55

こんにちは。NC3年目です。入会当初から比べたらこんなんでも雲泥の差ですが、ただいま絶賛伸び悩み中です。
成長を感じられないとこぼすたびに先生からは「他の人や理想と比べてはだめ。3ヶ月前の自分と比べてできるようになったことを見つけること。それがあなたの成長」と言われます。それでもちゃんとした文章で話せないと嘆くと「今できないことは今後の課題、目標。できないからダメなんじゃなくて、それはこれからできるようになることだから大丈夫」と励まされます。根が単純なので基本的にその言葉を信じていますが、ときどきどうしようもなく不安に襲われます。

>3年前の自分と比べれば、多少は話せるようになったと思いますが、3年経ってもこれしか進歩していないのか、と思うと心が折れそうになります。

ほんと、それなんですよねー。痛いほどわかります。
でもでも、実はこの前半こそが大切で、投稿者様はちゃんと成長しているんですよ。その「多少」は大きいです。続けてなかったら得られなかったものですから。ですから、3年も続けて来たご自分をもっと褒めてもっと自信を持ってください!!

わたしなんて、言ったそばから直されることは毎度のことです。「それってこういうこと?」ともよく聞かれますけど、わたしはこれ、だいたい通じてる!とポジティブに受け取ってました笑。そうか、通じてないんですね。がんばろー笑
そんなんですから、わたしも英作文が苦手です。ただ、英語で3行日記をつけるようにしたら、少し楽になってきました。短い文章でいいので、とにかく書く。オススメです。

なんだか取り止めのないコメントになってしまってすみません。なにはともあれ、いっしょに楽しくがんばりましょう!(^^)

  • 11

Ka*

No.0006

22/06/20 (月) 21:03

ネイティブオプションを付けられているとのことなので、凹んでいる時に最適な、褒めまくり、デレデレに甘やかしてくれる先生をお勧めしたいところですが、他にも懇意にしている生徒さんがいると思うので、先生探しのコツをお伝え出来たらと思います。もちろん個人差はありますが、初対面でも盛り上げ上手なのは圧倒的にアメリカ人の先生で、南アフリカの先生からはどことなく品の良さを感じます。その上で、レッスン回数が少なくて見落とされがちですが、今は夏休みで学校の先生が多数いらっしゃいます。特にママさん世代の小学校の先生ならまず間違いなし。デイリーニュースなら70才越えのおじいちゃん、おばあちゃん先生もかなりお勧めです。博識でどんな話題にも対応してもらえますし、孫に接するような優しさもあります。私は容赦なく指摘してくれる先生に挑んでは「んーそれってこういうこと??」どころか “I’m confusing”とか言われて、そういう時は、同じトピックを上記の甘めの先生で再受講して心のリハビリをしています。

続けた人だけがたどり着ける景色があると信じで、とにかく今日も1レッスン!積み重ねていきましょうね。

  • 11

Ka*

No.0005

22/06/20 (月) 20:48

上達を感じられずに心が折れそう…、よく分かります。何しろわたくし、学生時代を除いても学習歴はもう25年近く(年の頃がバレる!)。この間に、世に出回っているあらかたの学習方法には触れてきたと思います。お試しできなかったのはお付き合いくらい?(笑)そして、気後れせずというか、英語でコミュニケーションを取る楽しさが、通じなかったら…というネガティブな感情を上回るようになったのでは、本当につい最近です。ちなみに、私の英語学習も完全に趣味で、特に目的や目標もありません。NC以外で英語を話すことはほぼないです。

まずは3年も続けてこられたご自分を褒めましょう。三日坊主どころか、石の上にも三年をクリアしました。ホップ・ステップを経ていよいよジャンプの時期ですよ!

つづく…。

  • 10

Ak***

No.0004

22/06/20 (月) 19:55

うーんと大人になって、やり直し英語を3年9ヵ月ほど英語勉強しています。
私の場合、中1以下レベルからのスタートだったので、伸びしろがありすぎたことと、こちらNCの講師に恵まれたことが、心折れずに毎日楽しく勉強できていると思います。

自分の実力を顧みず、イキってレベルの高い教材を選んでも私向けにアレンジしてくれたり、こういうことをやりたいと提案したら、講師も私の提案を楽しんでくれて、じゃあまずはこれをやってみようとか、〇曜日は■■の日にするから、次までに準備しといてね、とか、ふたりノリノリで一緒にレッスンを作り上げてきて、毎回楽しくレッスンして、気づいたら上達していたって感じです。

その講師とそういうレッスンを作れるようになるまで、それなりに時間はかかりましたが(別トピにコメントしましたが、やさしめ教材コンプしつつ、お気に入り講師発掘しました)、英語に限らず、何でも短期間で身に付いたものは短期間で忘れてしまうと思うのです。試験対策であれば効率も大事とは思いますが、語学を身に着ける学習は、そうではないと思います。私は人より時間はすごくかかっていますが、自分でも確実に力がついていると感じます。

トピ主さんも英語学習は趣味とおっしゃられていますので、レッスン自体を楽しむのが一番だと思います。がんばりましょうね。

  • 11

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。