ma**

【特に学生の方教えてください】

NC超初心者の高校生です。英検2級は取得しているものの、あまり対面で話すことに慣れてなく苦手だったので始めました。
まずは慣れることが一番だと思い、最初の3レッスンほどを「はじめてのレッスン」にし、今は「文法(初級)」を受けています。段々海外の方とコミュニケーションをとることに抵抗を感じなくなり、楽しいと思えるようになりました。NCのおかげです。

本題に入ります。ゆくゆくは海外に行っても安心できるレベルまでに英語力をあげたいのですが、どの教材を使用したらいいのか悩んでいるんです…確かに文法は重要ですがこれだけだと不十分かなと。

そこで皆さん、特に学生さんが今まで使用した教材(の推移)と各々についての評価、そして取得済みの資格なども教えていただけると幸いです!
例えば
英検準一級
「文法中級」→「ニュース中級」→「フリートーク」
文法中級・・理解不足を補える
ニュース中級・・とてつもなくおススメ
フリートーク・・講師によってまちまちだがしてみるだけの価値がある、自分の英語力がどれくらいなのか把握できる
といった感じでお願いします。参考にさせてください!!!

21/04/11 (日) 20:55

カテゴリ

ma**

No.0004

21/04/15 (木) 03:21

皆さんご回答ありがとうございます( ; ; )
お勧めして頂いた五分間ディスカッションや都道府県教材をやってみたのですが、楽しくやれて継続できそうです❗️
カランも興味が湧いたので、ある程度学んでからやってみようかと思います☺︎
これからもお互い頑張りましょう〜!

  • 2

Yu**

No.0003

21/04/13 (火) 00:41

中2年です.
私は準二級しかまだとっていませんが,ちょっと文法の中級をしたら,すぐに都道府県教材と世界一周教材に入りました.
拙い単語でもフィリピンの先生で,子供対応可の先生なら,読み取って貰えますし,文法の誤りを正すように指定しておけば,随時正しい言い方にしてくれるので,実践力は上がると思います.
私も新人で,まだ1ヶ月ですが,お互い楽しみながら,頑張りましょう‼︎

  • 3

Mi***

No.0002

21/04/12 (月) 16:48

NCへようこそ!
私のこどもも高校生で、中学一年生の時からNCをやっています。
こどものこれまでの使用教材や評価などを参考にお伝えしますね。

カランキッズ(とても良かった。瞬発力がつく。学習継続力もつき、自信にもなった。疲れる水曜・木曜などはお休みし、それ以外は毎日1レッスンは必ず受けるようにした。)

通常のカラン(レベル7くらいから大人でも難しい表現、単語も出てくるので、そこからは苦労していた。何度もレベル1やレベル3まで戻って繰り返した。最終的には約3年かけてレベル12まで終了し、カランの例文であればすらすらと出てくるようになっていった。カランの超絶技術を持つ先生方には感謝しかない!!)

カランビジネス(カラン終了後に始めたが、学生にはビジネス例文になじみがなくて面白くなさそう。先生も少なくて、予約も大変。途中でやめることにした。実際に働く環境にある世代にはおすすめ。)

5分間トピック(こどもはこの教材が大好きで、全部制覇してしまった。自分の意見をまとめるので英語の総合力向上に良さそう。今すぐレッスンで、どの先生になっても楽しめるそうだ。)

世界一周コース、都道府県コース(こちらもすべて制覇して、非常に楽しんでいた。先生からも世界や日本各地のことが学べて楽しいと言われたそうで、一緒に学べる良い教材。)

英検二次対策(何度も練習できるので、自信になる。)

実践発音(アメリカ人の先生から受けていた。確かに発音はきれいになっていった。日本では、英語の発音がきれいだと、それだけで「英語ができる」という印象を短時間で相手にもたれやすい。面接試験などで有利だ。なので、10~20代であればなおさら、まずきれいな発音を身につけるといいと思う。一生の宝物になる。発音なんて気にしない、なんて言ってる英語の先生がいるが、若い世代は信じない方がいい。留学しなくても努力すれば美しい発音は日本でも絶対に身につく!!)

ナショナルジオグラフィック(テキストの写真が本当に美しい。ただ、英文や単語のレベルは少し優しい。英検2級程度。準1級を目指すには物足りないところ。興味深い内容も多い。)

ニュース中・上級(今はほとんどこの教材にしている。内容も豊富、音声も聞ける。テーマがあるフリートークが出来る。)

  • 14

Al***

No.0001

21/04/11 (日) 22:13

学生と言えるのかどうかわからないのですが、小学5年生です。

何も資格は持っていませんが準2級(英検)までの単語は勉強済みです。
カランをやって瞬発力がつき、文法もより上達しました。
5分間ディスカッションで、自分の意見をしっかり言えるようになりました。
今はフリートークをメインに受講していて、好きに話せるので一番楽しくて好きです。

文法は市販の本やNHKラジオ講座などで学習して、ある程度できるようになりました。

  • 11

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。