ak*

初めて相談します。
初めて3か月くらいなのですが、いつもレッスンを受ける時は先生のプロフィールを見て評価も見て、よさそうな先生はすぐレッスン中になってしまうのですぐにレッスンを始めます。
たまに合わない先生に当たってしまいます、途中で切りたくなるくらい、テンションが低く私がうまく答えられないとイライラしてるのが伝わってきます、、、
なので私も表情が暗くなってしまいます。
そして今日、話し方がロボットみたい、と言われました。
多分棒読みに聞こえるのだと思ったのですが、結構ショックでした。
私は声が高い方でもなく、大きくないので私に問題があると思うのですが、先生たちみたいに外国人が話すテンション?がうまくできません。

英会話の問題ではなく、発声練習をした方がいいのかな、と思ったのですが、なにか話すに当たって練習した方いませんか?
もしおすすめなやり方などありましたら教えていただきたいです。

あと合わない先生に当たってしまったとき皆さんはどうしてますか?

20/12/07 (月) 03:54

カテゴリ

To******

No.0016

20/12/14 (月) 02:55

一度だけ途中でブチッと退出したことがあります。本当に何を言ってるのか分からなくて。他の講師にそのことを話したらそれは受講者なんだから構わないと言われましたが、急用ができたとか言えばよかったと思っています。

  • 1

Mi**

No.0015

20/12/09 (水) 14:45

質問者様の悩みに共感したのと、みなさんのコメントが参考になったので、今更ですが私もコメントさせてください。
私は去年からオンラインレッスンを受けていますが、まさしくak*さんと同じようにテンションがうまく合わず、「あ、先生怒ってるかな」と気にするばかりでした。
今は色々と開き直り、英語を話す自分は普段とは違う「キャラ」を出しています。
もちろん話す内容は事実のみですが、まずはHello~!!と最初の挨拶をできるだけ笑顔で元気に手を振るんです。日本じゃないですよね、こんにちはー!!ってテンション高めに言えないですもん。うたのおねえさんくらいじゃないですかね。笑

自分に合った講師を見つけるのが一番だと思いますが、わたしは講師の年齢を30代以上、できれば自分よりうんと年上の方希望で探しています。(当方30代)
やはり若い方より落ち着いており、経験もあるので初心者が受講しやすいイメージがあります。50代、60代が個人的には理想ですね。たまに元気が欲しいときは思いっきり若い先生を探します。
エネルギーがもらえます(^^)

一緒に英語学習、楽しみましょう!♪

  • 9

ak*

No.0014

20/12/09 (水) 03:45

皆さんコメントありがとうございました。
こんなにいただけると思っていなかったのでびっくりしています。
勉強していると孤独な時があるので共感やアドバイス、すごく嬉しいです。
大したお返事ではなく申し訳ないのですがゆっくり返信させていただきます。

Sh******さん
発音コースはまだ受講したことなかったです。まだ文法すら危ういので発音はまだ早いかなと思っていました。
挑戦してみます、コメントありがとうございました。

Su****さん
最初の挨拶から笑顔を心がけていますが、合わない先生だとレッスンを受けているうちに空気が悪くなってしまいます、、、。
ずっと笑顔で元気をもらう先生もいるので見習いたいなあ、といい時間もあります。
おすすめの先生も紹介してくださりありがとうございます!

Ak**************さん
お恥ずかしながら、フォニックスという言葉を初めて知りました。
紹介していただいた動画を含め、注目して行きます。
とても丁寧に紹介いただきありがとうございます。

Sh***さん
今人気講師の方が無料で予約取れるので、予約して見たら、、、の出来事でした。
いいコメントもあるので私自身が合わなかったのだと思うことにしました。
途中退室も今度もしまた合わない先生の時しようと思います。英文もありがとうございます。
発音が違う時に言い直させられるのは何回かあるのですが、動画参考にさせていただきます。
まだ女性講師しか受けたことがなく、フィリピンの方ばかりでした。おすすめしてくれた国の方を受けてみようと思います。
共感がとても嬉しかったです、ありがとうございました。

Yu*****さん
人間ですから、の言葉に安心しました。そうですよね、毎回違う先生なのでドキドキします、、、
前もってお気に入りできるのは知らなかったです。
コメントありがとうございました。

mi******さん
口の開きと息は意識していなかったです。PCの画面が変わるのは凄いですね!笑
まだ考えるのに精一杯なのとやはり恥ずかしい気持ちがあるのでこれから意識していきます。
ありがとうございました。

JU***さん
たまにある、という言葉に安心しました。
やはり練習ですよね。表情も笑顔ばかり心がけていて、セリフによってなど考えてませんでした。
コメントありがとうございました。

  • 4

Ah***

No.0013

20/12/09 (水) 00:49

こんにちは。
私も初めは同じ経験をしました。テンション高めの先生に圧倒されてどっと疲れて、次のレッスンをしりごみしてしまったり。。

最近のお気に入りは
ガーナのkofi先生とAzu先生
トルコのAmir 先生とAkira先生
ザンビアのTamara先生です。
みなさん知的でフレンドリーなのですが
落ち着いた雰囲気でこちらの様子に合わせて
リラックスさせながらレッスンを進めてくださいます。
ちなみに、
kofi先生は10日が初めて予約が無料の様ですよ!

また、どうにも合わない先生の時には
申し訳ないけど、宅急便が来たなどの理由を作り退出します。お互いのためかと、、、。

少しでも参考になります様に☺︎♪

  • 3

Ta*****

No.0012

20/12/07 (月) 19:37

他の方の書き込みにもありましたが、私も「キャラ作って受けてる」派です。
普段は、レッスン受けてる時ほどノリノリで笑いませんし、相槌も打ちません。笑
毎日・毎時間異なる生徒と接している先生の方が緊張してる場合もあるので、「そんなに緊張するなよ兄弟、この25分はお互い楽しもうぜ」ってなノリで臨まれると随分変わると思います。(そんなこと出来れば苦労しない?)
ちなみに普段の私は、こんな西海岸のダウンタウンピーポーみたいなキャラじゃありません。笑

  • 9

ki**

No.0011

20/12/07 (月) 19:33

こんにちは。
たまにいますよね、合わない先生。
今すぐだと回避も難しいので
最初に 途中から退室の言い訳を英文で用意しておいて、チャレンジしましよう笑

で、そういう講師を避けるポイントとして私の場合は年配の講師を選ぶ事が多いです。
感情のコントロールもでき、経験も多数あるので生徒を緊張させないリラックスさせる雰囲気をお持ちの講師がたくさんいらっしゃいます。

残念な事は  こういった英会話は
ある程度人気商売な部分もあるのか
年配講師の評価が低いです。が、
そのぶん青で入れるチャンスは多いです。
 
ギャグで笑わせて低年齢層に受ける講師がやたら評価が高くて、真面目に勉強したいこちらとしてはせっかく授業を取ってみたのになんだかなー、と思う事も非常に多いのですが、こればかりは求める物の違いなので、仕方ないかなと諦めてる今日この頃です。

  • 12

Go**

No.0010

20/12/07 (月) 19:21

以下思ったことを書いていきますが、
NCのカウンセリングで相談されてもよいかなと思いました。

【講師選び】 
私の場合、経験があって(1000レッスン以上とか)やさしそう
など、まずは先に受講したい講師を200人くらいお気に入りにしてスクリーニングするところから始めました。
「お気に入り」には「リスト」を作成する機能があってグルーピングできますので、
再度受講したいと思えば、「予約」「今すぐレッスン」などのリストに登録して活用しています。

【発音】
日本語のリズムで話すとロボットみたいに聞こえるというのはどうも実際そうらしいのです。。

英語には単語や文章の音節(シラブル)があるので、私は意識して練習するようにしています。
また、イントネーションの問題で声の高さの幅がないと、一本調子で消極的なイメージになるようです。

Youtubeの「あいうえおフォニックス」というチャンネルを紹介しますね。

音節
https://youtu.be/ncEDve70xJM (3分26秒)

イントネーション
https://youtu.be/DJCg7BHqXeg (5分47秒)


【切り上げ方】
・途中退室も気がひけるので、
違和感があったり、講師がちょっと疲れてるかなと思ったら、
「都道府県」教材に変更して講師に日本を知ってもらえるよう努めています。

  • 3

et****

No.0009

20/12/07 (月) 18:15

始めて3ヶ月で、そんなに上手に話せるわけは絶対にないのだし、まだ緊張もあるだろうし、全然気にする必要ないと思います!それにロボットみたいなんて、言う先生もどうかな?と思ってしまいます。明るく冗談としてならいいですけど。適当な理由を作って、途中退出もありだと思います。

他の方がおっしゃるように、発音の練習をNC以外でするのは、とても有効だと思います。
あと英語習得だけが目的でないにも納得です。NCはコミュニケーション力、雑談力、人間考察力(笑)も学べる場所だと思います。色々な性格な先生がいて、自分に合うのはこう言う人だと言うのがわかってきました。(私はテンション高め、意見をあまり言わない先生、子供と同じレッスンをする先生は苦手です。たまにベルとか鳴らす先生がいてちょっとな〜と思う時あります)

でもまだ3ヶ月なら、これから数をこなすうちに必ず発音含め絶対に上手になるので、焦らず楽しくが一番です。頑張りましょうね!

  • 3

Yo***

No.0008

20/12/07 (月) 16:16

私の場合は、英会話を始める前に有名どころの発音本や無料の発音サイトなどで一通り「音」と「その出し方」を学習してから英会話(オンラインが無い時代)を始めました。
いくら会話をしようにも音を聞いて何を言っているかわからなければ会話が成り立ちませんし、逆にいくら正しい英語を喋っていても音が出鱈目なら伝わらずにこれまた会話が成り立たないと思ったからです。
洋書の有名どころ(American Accent training やMastering the American Accent)から和書の有名どころ(英語の発音が正しくなる本、など)、あとはBBCの発音サイトや(今は無くなったようですが)国内外の大学から出されていた動画付き発音サイトなど、色々やりました。
動画や映画、ドラマなどを進めている方がいますが、はっきり言って初心者には難しすぎます。
当時は私も張り切ってフレンズなどで覚えようとしていましたが、そもそもどうやって音を出しているかもわからない&超基本的なフォニックスも練習していないのにいきなりドラマの素の会話を見て英語の発音なんて出来るようになるわけもなく。
基本的な発音の仕方(出来れば動画付き)を網羅的に抑えた薄い教本などを一冊だけ繰り返しやっておけば、後々だいぶ楽になると思います。

それと、講師の態度については気にする必要はないですし、いちいち気にしているようなら英語の学習なんてとてもじゃないが出来ないです。
私はネイティブキャンプの他にE◯ English L◯veも受講していて世界各国の生徒とグループレッスンを受けていますが、そこだとインフラが脆弱な生徒の回線トラブル続出で会話が進まないわ、発音や文法がデタラメでも喋りまくる生徒が何を言ってるかわからないわ、質問と全く関係ない話を始める(おそらく質問が理解できてない)生徒はいるわで、ネイティブの講師は大概イライラしています笑

結局そういうのもいい経験になりますし、英語は目的じゃなくコミュケーションの手段ですから、英語を使ってそういう状況に対処する=コミュニケーションのいい練習だと思って取り組んでいます。
英語そのものを目的化してしまうと、「英語を勉強したいのになんだこの態度」みたいな思想に落ち込んじゃいますし、それは学習の障害になると思います。講師だって人間ですしね。

  • 12

JU***

No.0007

20/12/07 (月) 15:13

たまにありますね…

無理!と思ったときは、Sorry I have headache now and I have to say good bye
Thank you anyway

と言って応えを待たずに退出しましょう。

講師の資質の問題もあるので、お気になさらず。

日本語でも静かに話すひとが英語だからと言ってハイテンションで話せるわけではありません。  もし気になるなら、映画のセリフを真似して抑揚の練習をしてもいいかもしれません。

でも、私の経験上、多くの日本人の英語は話し方に表情がないなぁと思います。悪いことではなく、大切なのは伝えることですから、とくに大きな問題ではないと思っています。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。