Eden

Edenさん

Edenさん

はちきれてるね を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

友達がとっても張り切っているので、「はちきれてるね」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

Natsumi.K7

Natsumi.K7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/17 13:53

回答

・You're pumped!
・You're full of energy!
・You're on fire!

はちきれてるね は英語で
You're pumped!
You're full of energy!
You're on fire!
で表せます。

You're pumped!
本当に張り切っているね!
pumpedは、興奮している、やる気に満ちているという意味です。特にスポーツや特別なイベントの前などに使われることが多いです。

You're full of energy!
エネルギーに満ち溢れているね!
友達がエネルギッシュで、活気がある様子をストレートに表現する言い方です。

You're on fire!
すごく勢いがあるね!/ 絶好調だね!
on fireは、やる気に満ちていて、特に、何か作業をいつも以上に上手にこなしているときや、積極的に取り組んでいるときに使います。

是非、参考にしてみて下さい。

Sono

Sonoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/17 11:25

回答

・A is in high spirits.
・A is energetic.

1. A is in high spirits.
spiritは日本語でもあるように「精神、気力」と言う意味です。
in high spirits で「意気揚々 として、高揚して」と言う意味になります。
「元気いっぱい」とも訳されます。
反対はin low spirits 「意気消沈」と言います。
この場合はspiritsと複数形にします。

例文
He is in high spirits. What happened?
「彼ははちきれてるね。どうしたの?」

2. A is energetic.
energetic はenergy「力、エナジー」の形容詞で、「活力に満ちた、元気な、精力的なといった意味を持ちます。
こちらも「張り切ってる」のニュアンスで使われます。

例文
He is energetic. It seems that something good happened.
「彼ははちきれてるね。何か良い事が起きたみたいだね。」

参考にしてみて下さい。

Shiho

Shihoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/16 21:52

回答

・You're so full of energy!
・You're bursting with energy!

はちきれている=エネルギーで溢れている と言う表現で作りました。
ご友人が張り切っている様子をほめている表現です。

1.You're so full of energy!
be full of energy 「エネルギーで溢れている」

例文:
You're so full of energy! What happened?
あなたエネルギーで溢れているね。何が起こったの?

2.You're bursting with energy!
burst with energy 「短期間でエネルギーのが突然増加する」

例文:
You're bursting with energy.Did something good happen?
エネルギーが溢れ出ていますね、何か良いことがあったのですか?

MS0825

MS0825さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/16 18:57

回答

・bursting with excitement

主語+be動詞+bursting with excitement
bursting は、「爆発する」という意味の動詞で、「モノが爆発する」場合と「感情があまりにも強くて爆発する」場合に使うことができます。 excitement は、「興奮」「熱狂」という意味です。
そのため、bursting with excitement は、直訳で「あまりに興奮しすぎて感情が爆発している」という意味になり、「はち切れている」というニュアンスを表現できます。

例文
You're bursting with excitement.
君はもうはち切れてるよ!

You can't wait, can you? I am bursting with exciting!
待ちきれないよね。僕はもうはち切れてるよ!

0 70
役に立った
PV70
シェア
ツイート