Kimiko

Kimikoさん

Kimikoさん

めちゃくちゃ疲れた を英語で教えて!

2023/11/21 10:00

出張はどうだったか聞かれたので、「めちゃくちゃ疲れた」と言いたいです。

kre25

kre25さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/14 02:18

回答

・I'm exhausted.
・I'm extremely tired.

1. I'm exhausted.
めちゃくちゃ疲れたよ。

"exhausted"は、tiredよりもさらに疲れた時に使う表現です。そのため、「へとへとになるまで疲れた」や「疲れ果てた」という意味になります。本当にぐったりしている時や、ジョークとして疲れを誇張して表現する時に使えます。

2. I'm extremely tired from doing a lot of homework.
宿題が多すぎてめちゃくちゃ疲れたよ。

"extremely"=「ひどく」
extremelyを使うことで、「疲れている」という状態の程度を強めて表現することができます。そのため、「極めて」「とても」のように訳することができますね。フォーマルな場、カジュアルな場のどちらでも使えるため、例文のように砕けた表現としても使えます。

0 431
役に立った
PV431
シェア
ツイート