Haruka Konnno

Haruka Konnnoさん

Haruka Konnnoさん

私のことは○○と呼んでください を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

初対面の人と仲良くなりたいので、「私のことは〇〇と呼んでください」と言いますが、これは英語で何と言うのですか?

Ko-Hey

Ko-Heyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/05 00:00

回答

・Please call me ____.
・You can refer to me as ____.
・Just call me ____.

Please call me John.
私のことはジョンと呼んでください。

「Please call me ____」は、「____と呼んでください」という意味で、相手に自分の名前を使って呼んでほしいときに使います。一般的に、新しく会った人に自己紹介する際や、長い名前、あだ名、肩書きなどを短縮した形で呼んでもらうために用いる表現です。また、カジュアルなシーンではフォーマルな名前ではなく、もっとフレンドリーな名前を使って欲しいというニュアンスもあります。

You can refer to me as John.
私のことはジョンと呼んでください。

Just call me John.
「私のことはジョンと呼んでください。」

Refer to me as ____はフォーマルなシチュエーションやビジネスの場面でよく使われ、リスペクトや距離を含んでいます。宛名について指示しているような感じがあります。一方、"Just call me ___"はカジュアルなシチュエーションで使われます。友人や知り合いなどに対して自己紹介したり、よりインフォーマルな呼び名を提供する際に使います。これはフレンドリーで、対等な関係性を示す表現です。

0 6,767
Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/23 12:21

回答

・Please call me OO

英語で「私のことは○○と呼んでください」と言いたい場合、
「Please call me ○○」と表現できます。

please(プリーズ)は
「どうか」
call me(コールみー)は
「私のことを呼んで」という意味です。

使い方例としては
「My full name is quite long, so please call me Jenny.」
(意味:私のフルネームはかなり長いので、ジェニーと呼んでください。)

このように言うことができます。

ちなみに、○○の部分には、あなたが呼ばれたい名前を入れてください。

0 6,767
役に立った
PV6,767
シェア
ツイート

質問ランキング

質問ランキング