• 17/09/05 (火) 23:31

  • ma**

ネイティブキャンプを初めて1ヶ月になりますが全く上達しません。
文法から初めて毎日3クラスほど受けているのですが、テキストのように文字があれば分かってもとっさの質問には単語で答えるしかできません。
文法をやっていると中学で習ったなというのは思い出しますが、自分で文章にする事ができないです。
この状況で話せるようになるのでしょうか。
毎日ノートを取り単語帳も登録し見返しています。
ある程度ベースがある方ではなくゼロスタートで話せるようになった方、どれくらいから変わったなと思いましたか?

コメント:19

並び替え
  • 17/10/16 (月) 15:09

  • no**

話せます!!
10年以上前ですが、大手の英会話教室に通い本当に一番下のレベルのゼロからのスタートでした。
大学受験してないし、高校では英語一番苦手で赤点。卒業できるか出来ないか騒がれたくらいの酷い成績でしたし、初めての海外旅行で『明日』の単語が出てこなかったほど。←『YESTERDAY・TODAY・・カモン!』って出川ばりの説明して相手はTOMORROWと理解してくれました。

変わったなと感じたのは5か月後くらい。上達したと言うより、楽しいなと変化した感じです。間違えることに慣れまくる、旅行やレストランでの会話をノリノリで作って役作り出来る。
最初のうちは、自分の日本語レベルで英語を話すことはできないので、日本語のレベルを下げて英語に変換することを間に入れると会話しやすいです。最初から英語脳が出来るならこの方法は不要ですが。
『大人の日本語→子供の日本語→英語』って感じです。日本語をシンプルに変換するのも慣れです。
『通勤中にスリを見た』→『会社へ行く時に悪い人を見た』
通勤やスリの単語が分からなくても簡単な日本語に変えると、その英語を知ってる可能性が高くなります。当然『悪い人って?』と聞かれるので、そこで『財布を取る』。『盗む』がわからないなら『取る』。なのでGETやTAKEは万能でした。日本語の長文も短い文をいくつも日本語から作って英語に変換していました。
そのうち長文も言えるし、置き換えなくても難しい英単語を使えるし、口が慣れるので日本語を考えなくても英語で考えられます。日本語にいちいち変換することが逆に面倒で難しさすら感じてきます、絶対!2年で外人と遊べる会話はできてました(簡単な英語とジェスチャーたっぷりだったけど)今はもっと発音は良いし、深く話せます。

私の強みは文法を詳しく知らなかったことです。用法とか選ぶ選択が無いし考え過ぎられないことが逆に良かったです。主さんもラッキーですよ。中学レベルの文法なら英語で習った方が絶対良いです。英語で書かれた参考書もあるし、NCの文法レッスンもいいと思います。
高校レベルだと日常で使わないものも多いのですが、やはり覚えておいた方が絶対に役立つので、ある程度話せるようになってきたら日本語で書かれた高校生用の文法参考書を読むことは良いと思います。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。