質問

Ma**

ネイティブキャンプを初めて1ヶ月になりますが全く上達しません。
文法から初めて毎日3クラスほど受けているのですが、テキストのように文字があれば分かってもとっさの質問には単語で答えるしかできません。
文法をやっていると中学で習ったなというのは思い出しますが、自分で文章にする事ができないです。
この状況で話せるようになるのでしょうか。
毎日ノートを取り単語帳も登録し見返しています。
ある程度ベースがある方ではなくゼロスタートで話せるようになった方、どれくらいから変わったなと思いましたか?

質問日時 17/09/05 (火) 05:31

カテゴリ

  • 14

  • 19

Da************

No.0001

回答日時 17/09/05 (火) 08:50

私の場合、全くの素人から始め、効果を感じるまで6ヶ月掛かりました。
超低空飛行が続き、ある日、薄皮を剥ぐが如く成長を感じました。
またそこから新たな低空飛行が始まりますが…
勉強履歴 簡単な感想の日記をつける事をお勧めします。
言語取得は長期戦になりますし、成長が明確の残る事で励みになります。

  • 19

Yo***

No.0002

回答日時 17/09/05 (火) 17:27

ご心配なさらずとも、一か月やそこらで英語が上達する人はいません。

まれに「一か月で喋れるようになる」みたいな広告や、「一か月で喋れるようになった」みたいな体験談がありますが、あれ全部嘘または誇張ですから(笑)
脳が急速に発達する幼児で、なおかつIQが異常に高い子供が丸一日英語に触れているようなケースであっても、一か月やそこらでゼロスタートからしっかりした文章構成で自分の意思を自由に語れるようになったりは絶対になりません。

だいたいのイメージですが、全くゼロから始めた場合、発音、文法や単語熟語、口語でよく使われる句動詞、英語のコロケーションなど基本的なことがまだ理解できていないため、「基本的な発音、文法、単語や熟語を学ぶ」→「実際にオンライン英会話などで繰り返し使ってみる」→「使い慣れて基本的なことがすっと文章で出てくるようになる」→「次のステージ」といった感じで繰り返していき、自習も含め毎日3時間、おおよそ1年(つまり1000時間)もすれば、語彙や表現は限られますが、レスポンスには困らない会話が出来るようになります。
そこからさらに本当に不自由ないレベルまでは4000時間ぐらいは最低かかりますが。

有名なブロガーの方で、コールセンター勤務から一念発起してゼロから英語の勉強を開始し、ある程度の英語力(といっても自由会話はままならず、字幕なしで英語を理解出来るレベルには至っていない)になった方の体験談ですと、現在まで8000時間超を要したようです。

まあ、その方は、瞬間英作文偏重だったりと「日本語を介して」英語を「学ぶ」期間が長すぎて、「言語」として英語を「使う」期間が短いという遠回りをしたようですので、少し期間を要し過ぎていますが、言語習得はこれぐらい長期戦だということです。脅かすわけではありませんが、焦っても仕方ありません。

肝心なのは、自分がどのレベルになりたいのかという目標をしっかり定め、長期戦になるということを認識し、モチベーションを失わないことです。
あとは、学ぶよりも使うことを重視することですね。結局、英会話はスポーツなどと同じで、実戦で使い慣れていくことが一番大事ですから。
言えないことは言えないとその時は諦め、言えなかったことを調べたり教えてもらって、次から自分で何度も使う。英語なんて、この繰り返しです。

  • 13

Yo***

No.0003

回答日時 17/09/05 (火) 18:17

ちなみに、「本当に不自由ないレベルまで」1000時間プラス4000時間=5000時間と書きましたが、これはあくまで日常的な生活での会話において、非ネイティブがSecond Languageとして英語を使うケースです。

例えば、(私自身そこまで届いていませんが)IELTSで8.5という非ネイティブで最高水準まで到達しようと考えた場合、20歳を超えてゼロから始めたとすると、相当早い人でも1.5万時間以上はかかるかと思います。

ここまでやる必要が英語学習者全員にあるとは到底思えませんが、言語の習得は「ゼロから中級」「中級から上級」「上級から超上級」まで考えた場合、後者に行くほど時間がかかるということです。

ですので、繰り返しになりますが、英語を学習する際に重要なのは「「現実的な」もしくは「自分が必要とする」ゴールを明確に定める」ことですね。
そうしないと、モチベーションが続きません。

  • 5

Ma**

No.0004

回答日時 17/09/05 (火) 18:21

トピ主です。
コメントありがとうございます。
ちょうど1ヶ月なのに何も変わっていない事に、「私には英語は無理なのでは?」と思っているところでした。
広告なのか、ネイティブキャンプを初めて1ヶ月ころに夢で英語を話していたというのを見たのもありとても不安になっていました。
私は答えられても単語なのに...と。
先生の質問も理解できないし「I can't speak English」と言ったりと自信もやる気もなくしていました。
3ヶ月はやろうと思ってましたが6ヶ月はやろうと思います。

実は英会話は子供の頃から含め3回目でして、これでダメならもう諦めようと思っています。
これまで勉強してきたりベースがある方なら数ヶ月で違いが出るのかもしれませんが私のようなゼロスタートではそれは無理なことも理解できました。

  • 3

Yo***

No.0005

回答日時 17/09/05 (火) 19:39

>広告なのか、ネイティブキャンプを初めて1ヶ月ころに夢で英語を話していたというのを見たのもありとても不安になっていました。

これはカランメソッドの体験談ですね。はっきり言って、全く気にする必要はありません。
この体験談をよくよく読み解いて頂ければお分かりになるかと思いますが、もともとこの方は「カラン ステージ6」からスタートされており、500回超のレッスン回数を要したとは言え、5ヶ月でカランのステージ12までを終わらせた40代の方です。

つまり、もともとカランのレベルテストでステージ6から始められる中級者レベルの下地をお持ちで、そういう方がカランメソッドという「喋りっぱなし」のレッスンを朝と夜に合計4レッスンほど受けているわけです。

そりゃ、夢にもでます(笑)
(ダイレクトメソッド自体は好きですが)カランみたいな古臭いやり方が好きじゃない自分にすれば、そんな夢は悪夢ですが・・・

ですので、全く気にする必要はありません。焦って、カランに手を出す必要もありません(笑)
上達感がすぐに欲しくて、それを感じられないとすぐに「自分はダメなんだ」と挫折される方が多いですが、全くダメじゃありません。むしろ「誰でも時間がかかる」ものなんですよ、語学なんてものは。

結果を焦らないことです。
途中でやめちゃう兎さんより、時間をかけても続けてやった亀さんの方が、結果的に振り返ってみると、時間を無駄にせずに結果を残すことになるんですよ。

  • 12

Yo***

No.0006

回答日時 17/09/05 (火) 22:03

あと、全くの初心者で講師の質問すらわからないようでしたら、中学生向けの英文法の本と、中学生向けの英単語や熟語で1000語から2000語程度掲載の本を一冊、あとは発音の基本的な本を一冊お手元に置いておいた方がいいです。

いずれも、音声付きかつ分量があまり多くないものがベストです。

文法や単語については、時間をかけて1日数ページの文法や10個程度の単語を書いてきっちり覚えようなんてやってると、永遠に身につきません。単語ですと、1日最低100単語が目安です。

やり方の一例を挙げます。
音声に合わせて単語を通しで音読(発音学習を併用しつつ、極力音声の真似をしてください)、その際は、横目で日本語の主要な意味を確認しつつ音読。100まで言ったら最初から、日本語の意味を横目で見つつそのイメージを保持して英単語を通しでもう一回音読。

これだけです(笑)。

読むだけなんで、2周してもぱっぱとやれば30分もかかりません。中学レベルの英単語なんて、英語を勉強していればこれからいくらでも目にしますんで、例文などをこの時点で覚える必要もありません。
大事なのは、声に出すことと、ただ読むだけではなく日本語の助けを借りて言葉の意味をイメージしながら読むこと、あとは時間をかけ過ぎずに終わらせることです。

で、翌日には、昨日の100単語を今度は通しで聞きます。
意味を覚えている単語は放置し、全く意味がわからなかった単語の意味を日本語で確認して音読、終わったら次の新しい100単語を開始します。以下、繰り返し。
これを平日5日間毎日やれば500までいけます。週末には、500単語の復習や、スペルが危ういものは書いてみるなどの練習をします。

こんな感じでやれば、2000語程度なら4週間で一冊1周、2回目以降は覚えてもっと早くなるので、2ヶ月あれば少なくとも3〜4周はできます。人間の脳は1日程度では長期記憶として保存しませんので、ざっと終わらせて何回も繰り返す事が肝要です。

全くの初心者の場合は、いたずらにレッスンを増やすのではなく、逆に減らして自習時間を確保し、このようにインプットを増やした方がはるかに効率的です。

レッスンも、わからないままに回数を増やして先へ先へ進もうとする人がいますが、それも極めて非効率です。

  • 20

Mi****

No.0007

回答日時 17/09/06 (水) 00:45

ネイティヴキャンプの初心者テキストは結構最初から表現などが難しい気がします。
私はSide by Sideのテキストを最近入手して、こっちからやればよかったよ・・と思いました。演習やロールプレイが充実しているので。

最初悲しい思いを結構して、応答しなくていいので、発音クラスばかり受けていました。

で、応答しなくていいという消極的な理由でカランを始め、とりあえず惰性と習慣で毎日やってたら、stage4あたりからリスニングと長文読解がみるみる楽になりました。

リスニング出来ると授業が楽しくなるのでようやく良循環になりました。

思えば出だしの三か月が最もつらかったですね。

  • 13

Ma**

No.0008

回答日時 17/09/06 (水) 00:55

皆さんのコメントをよんで安心しました。
中高では一応文法はある程度できてたのですが、実際のフリートークとなると別物ですね。
また、私は前置詞や冠詞で毎回間違えます。
あとは遠い昔過ぎて当時できていた事ができないです。
少しづつやってみようと思います。

  • 7

No************

No.0009

回答日時 17/09/06 (水) 13:41

1ヶ月ぐらいなら、学習方法を考えながらとにかく量を増やすのが良さそうに思います。毎日25分ですが、私は3年続けて気がついたら随分マシになっていたと実感しました。これまでの学習習慣にもよるでしょうが、そもそも量が少なすぎると思います。私なんか、アメリカに1ヶ月住んでも全然英語力が伸びないどころか、むしろ日本語が弱まるだけなのではと感じるくらいです。

  • 9

To****

No.0010

回答日時 17/09/06 (水) 14:53

スピーキングの練習だけしていても残念ながら上達はしませんよ。アウトプットの前にインプットが絶対に必要です。沢山英語を聞いたり読んだりして単語や言い回しを頭に入れていくといいと思います。

  • 16

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。