• 17/09/05 (火) 23:31

  • ma**

ネイティブキャンプを初めて1ヶ月になりますが全く上達しません。
文法から初めて毎日3クラスほど受けているのですが、テキストのように文字があれば分かってもとっさの質問には単語で答えるしかできません。
文法をやっていると中学で習ったなというのは思い出しますが、自分で文章にする事ができないです。
この状況で話せるようになるのでしょうか。
毎日ノートを取り単語帳も登録し見返しています。
ある程度ベースがある方ではなくゼロスタートで話せるようになった方、どれくらいから変わったなと思いましたか?

コメント:19

並び替え
  • 17/10/16 (月) 15:09

  • no**

話せます!!
10年以上前ですが、大手の英会話教室に通い本当に一番下のレベルのゼロからのスタートでした。
大学受験してないし、高校では英語一番苦手で赤点。卒業できるか出来ないか騒がれたくらいの酷い成績でしたし、初めての海外旅行で『明日』の単語が出てこなかったほど。←『YESTERDAY・TODAY・・カモン!』って出川ばりの説明して相手はTOMORROWと理解してくれました。

変わったなと感じたのは5か月後くらい。上達したと言うより、楽しいなと変化した感じです。間違えることに慣れまくる、旅行やレストランでの会話をノリノリで作って役作り出来る。
最初のうちは、自分の日本語レベルで英語を話すことはできないので、日本語のレベルを下げて英語に変換することを間に入れると会話しやすいです。最初から英語脳が出来るならこの方法は不要ですが。
『大人の日本語→子供の日本語→英語』って感じです。日本語をシンプルに変換するのも慣れです。
『通勤中にスリを見た』→『会社へ行く時に悪い人を見た』
通勤やスリの単語が分からなくても簡単な日本語に変えると、その英語を知ってる可能性が高くなります。当然『悪い人って?』と聞かれるので、そこで『財布を取る』。『盗む』がわからないなら『取る』。なのでGETやTAKEは万能でした。日本語の長文も短い文をいくつも日本語から作って英語に変換していました。
そのうち長文も言えるし、置き換えなくても難しい英単語を使えるし、口が慣れるので日本語を考えなくても英語で考えられます。日本語にいちいち変換することが逆に面倒で難しさすら感じてきます、絶対!2年で外人と遊べる会話はできてました(簡単な英語とジェスチャーたっぷりだったけど)今はもっと発音は良いし、深く話せます。

私の強みは文法を詳しく知らなかったことです。用法とか選ぶ選択が無いし考え過ぎられないことが逆に良かったです。主さんもラッキーですよ。中学レベルの文法なら英語で習った方が絶対良いです。英語で書かれた参考書もあるし、NCの文法レッスンもいいと思います。
高校レベルだと日常で使わないものも多いのですが、やはり覚えておいた方が絶対に役立つので、ある程度話せるようになってきたら日本語で書かれた高校生用の文法参考書を読むことは良いと思います。
  • 17/09/10 (日) 22:19

  • ya************

中学時代も全く理解できず教師も諦め放置状態。完全に0からスタート
初心者コースはじめて9ヶ月、毎日2〜3レッスン
ほとんど進んでいません
カウンセラーさんにも何度も相談しましたが、何も変わりません
カウンセラーさんもそれぞれ意見が違うので、余計困惑してしまいます
(毎回違うカウンセラーさん出ます。結構人数いるんですね)

英語は英語で覚えなければという人もいれば(個人的にはこちらに賛成)
分からない所は和訳を調べなさいと言われたり(この意見が圧倒的に多い)

他の教材も試して、スピーキングや旅行英会話など
※何度もやってみましたがスピーキングなど一言も話せず毎回終了
 旅行英会話なども何度もやりましたが、ただ読んでるだけで内容が理解できない

分からない事があればどんどん質問してくださいとか
※何を質問していいか分からないくらい何にも分からない
 英語で質問できるほどの英語力が身についてない

英語で日記を毎日つけてとか
※朝起きて、仕事して、飯食って、ネイティブキャンプして、寝る。
 これだけの繰り返しの毎日。書く事なんて無いんです。

本屋で簡単な教材を買って試してとか
※本屋おすすめとか、中学英語のおさらいなど、なるべく簡単そうな本は何冊も試しました
 難しい!B動詞とか冠詞とか前置詞とか1人称とか専門用語多過ぎです。国語の本並みに漢字だらけ


私的には日本語を頭の中で翻訳して英語を話すではなく、英語で考え英語で話すの意見に賛成です
しかし、どうしても分からないので辞書で調べても分からない!
色々な辞書やネットなどで調べますが、説明の長さや複雑さ。逆に増えていく疑問。
同じ単語でも使い方で意味が変わったり(カウンセラーさんも同意見の方いました)


トピ主さんのコメント拝見させていただきました
はるかに私より理解しているように感じます
私の様な物もいるので自信出して、お互い頑張りましょう
  • 17/09/10 (日) 17:00

  • ma**

トピ主です。
皆さんのコメントをよんで色々考えさせられました。
高校の頃はおそらく受験勉強などで文法も頭に入っていたのでその頃にやっていればもっとスムーズだったのかなと思いました。
しかし、それから20年たちほぼ中1レベルな事が判明したので皆さんがおっしゃるように文法の本も買って同時進行しようと思います。
どんな本が良いかamazonでも調べてみます!
  • 17/09/10 (日) 10:34

  • TA**

some anyの違いやgoing to用法とか、[ザ・文法] とも言える内容を、オンラインの講師へ英語で質問し、英語で解説を受けるっていうのは結構時間の掛かる作業のような気がします。
Yo***さん(英語学習法に熟知され、実際に結果を出していらっしゃる、でも少々手厳しいご意見。)がおっしゃるように、自学習で補完していく方が効率的には多分10倍くらい近道なんだろうとこのトピを読んで思いました。

批判覚悟で敢えて極端な言い方をするならば、英単語を覚える目的でNCのフリートークを活用したとしても、25分の授業で新語に触れ、その場で記憶まで到達できるであろう単語は2〜3語が精一杯。
でも同じ25分を、自学習で英単語記憶に取り組めば一気に20〜30語もきっと可能。ただ無機質ですが。

トピ主さんは熱心に学習することが出来るタイプのご様子ですし、皆さんと同じで、文法レッスンで産まれたご自身の疑問点は日本語の文法書でやっつけていった方が時間短縮・効率的なんでしょうね!
授業中に一度は質問を投げかけたとしても、「あ、こりゃコジれそうだなぁ…」と判断した時点で先へ進んでみた方がもう少しサクサク進むかも。無理に授業中のみで解決させずとも。


自学習はつまらない、独り学習は寂しい、誰かの補助が欲しい…と他力本願がマインドセットされ切った私では、多少時間が掛かったとしてもNC講師を活用しようとしてしまってます。

ある日こんな質問をしてみました。
ファーストフード店で「出来立ての熱々ポテトが欲しい」を、簡潔に言いたいって質問してみたら、ある講師は ”Can I have hot one?”でどうだ、と。でもそれが通じなかったから他の講師に尋ねると、 latest oneだったり、 newly cooked one だったり…。
で、時間ばかり掛かるから結局ネットに頼った方が早いんですよね。ただ、このお題はネットでもいまいち検索ヒットしないし、誰か教えて。

ま、こんなイチャイチャ、キャッキャ(←?)しながら教えてもらう分には楽しいし、自学習と違って飽きないし、記憶に定着しやすいし…
…と思いきや、記憶には定着しませんでした。

何が言いたいの?→はい、自学習に励める人は目標到達に早いですが、そうじゃない人が無理に自学習しようとすると自滅して英語自体をキッパリ辞めてしまうリスクがある。
  • 17/09/10 (日) 07:39

  • No************

こういう方はすくないかもしれません。>ある程度ベースがある方ではなくゼロスタートで話せるようになった方

そもそも文法など学校で習う英語がきちんとわかっている人が(学校では足りない)会話の練習をするのに英会話の形式が向いていると思います。私は学生時代の英語はかなりできる方でしたので、文法を英会話クラスでやりたいとは思いません。受験用参考書のほうが遥かにわかりやすし、ネイティブやネイティブに近い講師は、文法のことを教えるのが下手だからです。子供の頃から大量に英語に触れている人の場合文法を学んでません。

ただし、多くの日本人の場合は、日本語を先に大量に触れているので、大人の場合、学校で学ぶ受験勉強的な英語の上に英会話を加える形でないと全く伸びないし、英会話のクラスでは、受験勉強的な英語を教えてくれません。

つまり、楽譜の読み方がわからないのに、ピアノを引きまくっている状態なので辛いでしょう。ネイティブキャンプの教材では TOEIC 公式教材がインプット用に向いている(教材の質が高く解説もまあそれなりに書いてある)と思いますのでこのあたりから入るのも良いと思います。

ETS 公式教材にこだわるのは、質の問題です。教材次第では不適切な文や、解説がいい加減なものも多く、変なところで文法的に悩んだりすると思われます。

もっというと他社も含め Skype 英会話学校が提供している無償のテキストは低品質なものが多いと思います。なのでオリジナル教材(低品質)をわざわざ作らなくても市販の定評のある教材に沿った学習が効果的だと考えます。
  • 17/09/10 (日) 07:24

  • No************

このくらいが普通かもしれません。>すでにつまづき1つの教材に3レッスン

私は TOEIC レッスンの方は、4レッスン繰り返していますね。それでも定着しないので5週目をやるか次に進むか悩むくらいです。やはり、根本的に量が足りない印象です。1ヶ月程度では伸びを実感できないのも当然ですし、1つの教材を3,4回繰り返すのも当然に思います。なのでこの状態を3年くらいくらい返せばかなりマシになってくると思います。教材の内容が頭に入り、口で覚えてくるからです。

楽譜が読めるのとそれをピアノで弾けるの間には大きな差があり、英会話の場合口が覚える感じになると思います。頭で考えている段階はまだ楽譜が読めるだけレベルだと思いますので、口が覚えるところまでは至っていないのかなと感じます。
  • 17/09/10 (日) 00:45

  • Mi****

They are going to go to 〜.
を省略した形がThey are going to 〜.だと思います。
現在進行形でもあり、未来形にもなるはずです。
日本語で書かれた文法の本とかで学ばれてはいかがですか?
  • 17/09/10 (日) 00:07

  • ma**

トピ主です。
今、1ヶ月で文法初級の真ん中あたりです。(37くらい)すでにつまづき1つの教材に3レッスンもしている始末です。
それでも分からずそのままですが。
疑問文と否定文はanyなのに特定する場合someと言われても、質問する場合それが特定かどうかなんて分からないので結局納得いきませんでした。

また、where are they going?の意味を私は(今)どこに行っているの?だと思ったら未来の事だと言われ、何度質問しても納得いきませんでした。それはare going toでは?と。
are goingは現在進行形だと思うのですが...

こんな初級でつまづいていて、しかも納得できないので前にも進めず難しいです。
  • 17/09/07 (木) 21:19

  • sa***

こんばんは。
NCをはじめて、まだ4ヶ月です。
文法を中心にレッスンを受けてきましたが、少し文は読めても、あまりにも話せないので、思い切ってカランを始めました。
そして、3ヶ月が経ち。

散々苦労をして、冷や汗をかいて、カランはまだステージ3が終わるところです。
思えば、涙の日々でした。

ところが、先日
「英語で寝言を言っている」
と、家族から報告を受けました。しかも、
「まるで外人みたいな発音だった」と。

しかし、これは成功談とは言えないと考えます。
単にうなされていたのではないかしらん。
そして、寝言だったので滑舌が悪く、そこが滑らか英語に聞こえたのでは。
たぶんこの辺りが真実だと思います。

しかしまあとりあえず、これからもコツコツ頑張ろうと思います。
幸いよい先生に恵まれてここまで頑張ってきました。その体験が嬉しいです。

また、当初メチャメチャだった冠詞と前置詞も、最初に間違った後、自分で疑問に思い訂正できるようになりました。
それだけでも嬉しいです。

できなかったことが、ちょっとずつでもできるようになることって、高い目標に到達することよりも、幸せに近いかなあと思っています。

余談で失礼いたしました。
  • 17/09/07 (木) 08:53

  • To****

スピーキングの練習だけしていても残念ながら上達はしませんよ。アウトプットの前にインプットが絶対に必要です。沢山英語を聞いたり読んだりして単語や言い回しを頭に入れていくといいと思います。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。