Ok*********

カランメソッドの授業構成

23/06/02 (金) 14:19

カテゴリカランメソッド

カランメソッドの授業構成について質問です。

数日前からカランメソッドを始めて。現在、計4回レッスンを受けている状況です。

本日四回目のレッスンを受講したところ、前3回分のレッスンでは行わなかったリーディングを始めて行いました。

そこで質問なのですが、リーディングは毎回行うものなのでしょうか?それとも不定期に実施されるものなのでしょうか?

自分的にはあまりリーディングを授業で行う意義が感じられないので、不定期の方が嬉しいのですが(笑)

  • 0

  • 6件のコメント

    0コイン

Ka**********

No.0006

23/06/03 (土) 12:29

最初の数回リーディングがないことについては、No.0002さんの書かれている通りです。
(確か、New Workと20ページ分以上の開きができている時にリーディング時間あり。)
1ステージが終わった後のフル・ステージ・リビジョン(FSR)の時は、基本、リーディングなしです。

リーディング、私もステージ3あたりまでは要らないと思っていましたが、上のステージに行くほど、カラン・メソッドの一部だということを感じて行きました。
その理由は…上の方のどこかのステージのディクテーションで出てきますので、お楽しみに😄

さて、個人的に感じる、レッスン中にするからこその効果・気づきとしては、
①一人で読んでいる時とは違う軽い緊張感(シャドーイングや一人で読む時はサラサラと言えるのに、レッスン中に一人で読むとつっかえる語や文があったりする)
②アクセントやイントネーションを間違っていた時の修正がある
③発音の読み間違えの修正がある
④リンキング、する・しないを意識して読むことができる(一人だとよくリンキングしてしまうが、しないで読んでいる時にふと自分の普段のフリーで話す時の文の間違えに気づいたりする)
など、ですね。
考えたら、もっとあるかも?

  • 3

Yo**

No.0005

23/06/02 (金) 19:13

リーディング、とっても苦手ですが、頑張ってます笑
現在stage8にも関わらず、readingはまだ6...
Stage7と8は2周してもらったのに、です。

今どちらのステージかは分かりませんが、4以下と仮定して。
確かstage5あたりからは、answerの全文が掲載されなくなります。stage7からは、例えばanswerでyourがmyに変化する時も、テキストには載ってない(「...」で省略されてる)ことが多くなりますし、そもそもオープンクエスチョンが増えます。
なので、音読といっても、単に読むというよりは考えながら、意味理解をしながら読むので、結構疲れます。

私自身は音読が苦手すぎて、無意識に1チャンク飛ばしてしまうこともあるので、指摘をもらえるのはありがたいです。1人でやってたら、気づかないこともありそうなので。
講師の方にはリラックスして、と言われますが、いつも緊張しながら読んでます。

  • 7

Ok*********

No.0004

23/06/02 (金) 16:37

皆さん回答ありがとうございます!

何人かの方がリーディングの学習効果について言及されていたので、その点についても質問させていただきます。

自身も音読をすることの意義は理解していますが、自習で賄えるのでは?という思いが強く、25分という限られた時間で、リーディングを意義はあるのだろうかと感じてしまいます。

具体的に授業内で行うリーディングにどのような効果があると感じていますか?

皆さんの意見をお聞かせください!!

  • 0

Ma**

No.0003

23/06/02 (金) 16:16

Readingは通常行われますが、
講師(複数)によっては、New workをこのまま続ける?(Readingなしで)って、こちらの意向を聞いてくれることもありましたよ。5分の違いって大きいです。
また、別の講師さん(複数)では意向確認なしでReadingないこともありましたね。
そんなことが続くとReadingが進まないので、開きが出て、Reading を取り入れたい講師さんがフルステージリビジョン(FSR)時に、Reading を取り入れるってこともありました。

New workと差が開かないように、ササッと済ませて詰めておくのがおすすめです。
頑張ってくださいね!

今のステージがどこかわかりませんが、
ステージ最後あたりになってくると、自分の発音の怪しい単語が出てきたりしたときに、直してくれたりする講師さんには感謝でした。
Readingパートも侮れません。

  • 4

Ka*

No.0002

23/06/02 (金) 15:51

音読好きとしては、そこから布教していきたいところですが、それはまた別の機会にということで笑

カランではNewWorkとReadingの間に22だったか24だったかのチャプター差が必要なので、その差が縮まると音読なしのレッスンになります。つまり、さっさと読んでいくと何回かに一回は音読を回避できますよ。私はこのルールに引っかかってしまい、ちょくちょく音読なしのレッスンになってしまいます😭

  • 1

No***

No.0001

23/06/02 (金) 15:04

こんにちは。
残念ながら、リーディングは毎回行われます笑
まずは教材からカランメソッドを選んで「カランメソッドとは」は進み、「カランメソッドの受講方法」のページを読んでみるといいですよ。個人的にはそのあとで、カウンセラーさんから説明を聞くことをおすすめします。

  • 2

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。